チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

免許返納は避けられない道なのだから

80歳の叔母が免許返納すると連絡がきた。

正直、物凄く、本当に物凄くホッとした。

春休みに久しぶりに会って車に乗せてもらったら、あり得ないほど危なくて。

いや、元々危ないなと思っていたのだけど、それに輪をかけて危なくなっていて、どうしたものかと思っていたので。

子どもがいれば、言ってもらえばら良いのだけど、叔母夫婦は子どもがいない。

そして、かなりの自信家。

私は小さい頃から可愛がってもらっていたので、どうにか説得しようと何回か試みたのだけど、いつもスルーされた。

そして最後にこう言われた。

「子どもは黙っていろ」

50過ぎのおばさんも叔母からしたら、よちよち歩きの子どもに見えるらしい。

おむつも替えてやって、あれもこれもと世話をしていた子どもに偉そうに、言われたくない。

完全に拒否された。

 

免許返納は、周りが説得して出来るものではないとつくづく理解した。

結局、何故かわからないけど、縁石に当たってタイヤがパンクしたのをきっかけに、辞めようと決意してくれた。

 

辞めるというメールをもらったときは本当にホッとした。

下手すりゃ、池袋の官僚のお爺様と同じことになりかねないと思ってたから、良かった良かったと。

 

それで解決と思ったら。

 

とにかく、生活が不便になって仕方ないとグチること愚痴ること。。

若い頃から車ありきで生活してきた叔母にとって、想像以上に不便らしい。

地方都市は、車文化になっている。

バスも電車も本数が少ないし、タクシーは東京より高くなっている。

歩くことをしなかった人が、不便なバスや電車を乗り継いで出かけて、帰ってくるのは確かに大変。

タクシーは高いからあんまり乗りたくないから、結局出かけると疲れ果てて、出かける気がなくなってきた。

でも、買い物は行かなくちゃいけないから、出かけない訳にいかないし。。

と、愚痴る愚痴る。

 

地方はネットスーパーというものはあまり盛んでないらしい。

何より、ネットで買い物に慣れてないので使いこなせないだろうし。。

 

免許返納する前に、生活の基盤を変えておく必要があったんだと、今更ながら気がついたけど。。もう遅い。。。

 

叔母夫婦のことも心配だけど。

自分達もそれほど先の話じゃないから。

 

我が家は駅まで歩いて15分で、横浜で、それほど不便ではない。

でも、結構、車に頼っている。

重いものがある時は車にしてるし、何より歩くことが嫌いなので、歩くことを回避して生活してしまう。

だから、車無しになったら、叔母夫婦ほどではないけど結構大変だ。

 

免許返納は、避けて通れない道なので、避けられないのなら、準備しなくちゃダメだと思う。

返納してから考えるのでは遅すぎる。

 

そう考えると結構やることがある。

 

銀行の口座の整理とか、持ち物の断捨離とか、急ぎすぎることはないけど、進めておかなくちゃダメですね。人間絶対に死ぬのだから。