チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎年のことだけど。トラブル発生(笑)

年賀状の続き昨日の朝はまだこんな状況息子と夫がスキーに行っている間に構成を考え、文章を加えた。 息子が帰宅してきたので、背景をお願いする。 やはり若い。カラフル(笑) 2人がスキーに行ってる間に表(宛先)を印刷しておけばよいものを。 お正月の買…

年賀状へのつぶやき

昔、昔は12/14の年賀状受付開始に合わせて、目指して年賀状を書いていたけど。 いまは、その面影はなく。。まだこの状態。 我が家は年賀状は、干支の絵を夫が書いている。 絵は夫で、構成、文章、印刷は私という役割でやってきて。 最近、絵の担当が夫と息子…

楽譜だけで曲を理解できる人

長いこと交流のあるピアニストの方。 ちょっとおしゃべりする機会があって、「新しい曲の練習の仕方」 について伺ったところ。。知らない曲の譜面をもらったら、この曲がどんな曲か楽譜を読むのが楽しみなのよね。とおっしゃいます。私は、楽譜をもらっても…

答えかも。。「誠実な」説明は最大の防御

ただしい暮らし、なんてなかった。作者:大平 一枝平凡社Amazon書評で面白そう、題名もステキと思って読んだ本 大平一枝さんというエッセイストの本です。この方沢山の本を出されているようですが、私は初めて存じ上げて。多分、同世代(アラ還)の方と思いま…

千切りスライサー

今週のお題「買ってよかった2021」 夫は大のキャベツ好き。前世はイモムシだったんじゃないかと思うほど。逆に私は千切りキャベツ拒否派。。 大学の学食では、千切りキャベツは一杯30円で。でもどれだけ詰め込んでも一杯30円なので、皆いかにしてキャベツを…

銀座でゲットした缶

ここ10年ほど、気になる缶があって。。別に凄い缶ではない。。 かりんとうが入っていた、缶料理教室で先生がほうじ茶を入れる缶に使っていたのが気になって。。 色がステキ。 持ち手もステキ。欲しい。。と思いながら、ほぼ10年。我慢が足りなくてすぐ買って…

魔が差す時

チェロを練習していて。。 こんなに素人で、練習しても上達が見えないのに。 時々だけど 「あたしって上手。才能あるかも」 と思う時がある。 もちろん正気ではないんだけど。 後から考えると「バカじゃない?」と思うけど、その時はしごく真っ当だと思って…

最近の術後健診

今日は久しぶりに年に一度の術後健診。 術後8年目なのでもう長い。ベテランの領域(笑)病院入り口近く ボランティアの人が飾ってくださる。 私が入院していたときは2月で、雛人形を飾ってくださっていた。 通院しているときは気にも留めなかったけれど、入…

演奏会の衣装 

最近、始めた「見るだけインスタ」 友達のインスタはフォローしていません。以前Facebookをやっていて、「いいね!」プレッシャーに、私には無理!と断念した経験があるので。 気遣い不用なものだけをフォローしています。 思いの外、楽。そして楽しい。そし…

綺麗に長く泳ぎたい来年の抱負 水泳版

小さい頃タイで過ごしたせいか。 水泳が好きで。 外国人が住むアパートは、大体プールがついています。我が家もついていました。 10メートルくらいの小さいプールでしたが、深いところは3メートルくらい。危ないと言えばそうなんですが、潜る遊びばかりして…

やっぱりまた実名なのね

大阪のクリニックが放火されて多数の方が亡くなった。 心療内科のクリニックだったので、亡くなった被害者の中には患者さんも多かったはず。しかも病院だから通っていることを大っぴらに知られたくないだろうと想像する。それが突然被害者になって、実名が全…

年末ですね

「年内最後」が増えてきました。 「忘年会」という言葉は、少ないけれど。ひとつだけ。 明日あります。久しぶりの忘年会。 楽しみです。我が家の窓にサンタさんを飾りました。 我が家はマンションの3階です。 丁度、周りが真っ暗だったので撮影してみました…

やっと弓の毛を替えました

いじいじと弓替えを後回しにしていたら、 弓の方が先に「ギブアップ状態」になって本当に弾けなくなってきた。。 弓の毛は、半年から1年に一度替えると聞いているけど。(物凄く弾くプロはもっと短いスパンで替える)この間隔は人によって全然違う。私は結構…

生まれた時に決まってる

突然、押し入れの掃除をしたくなって。 始めた。 私の掃除は突然始まる。計画性のかけらもない。テレビを見ていて、掃除とは何の関係もないものを見ているのに掃除がやりたくなって。 次の日から始まる。(その場では始めない) 本人が突然なので周りはびっ…

だからどんどんワガママに(笑)

去年の春ごろ。 コロナ真っ最中。 オーケストラが揉めた。 グループメールはこういう時に面倒で。 というか、メールの怖さを痛感した。 文章はなかなか他人に伝わらないもの。 練りに練った文章ならともかく、メールのような瞬間的な思いを文章にしても相手…

フリーはこれから

ちょっと前からフリーになってる。 フリーはフリーでも無職のフリーで 少し前に会社員を辞めて、無職になった。 それまで会社という組織にしっかりとはまって生きてきて、それが普通だと思っていた。つまり世の中は会社員ばかりと思っていたら。 無職になっ…

突っ込みどころ満載。。

少し前ですけど いつもお米を届けてくれるお米屋さんが 「プレムアム商品券を購入するとお得ですよ」 と教えてくれて。 その存在を知りました。 横浜市が運営しているようなのですが。 何でも1万円の負担で13000円分の商品券が貰える。そうで。。ネットで購…

楽器の音を出してあげたい 来年の抱負 チェロ版

我が家のチェロは、我が家にやってきてもうすぐ2年になる。ちょっと私には上等すぎかな?というようなチェロで。初めて弾いたときは、 「いやぁ、無理無理」と腰がひけてしまった。古いというのもあるけど堂々とした風格で音も鳴る。 こんなチェロと毎日付き…

鎌倉散歩は進まない(笑)

まだ始めたばかりなので、何の情報もないのですが。。 「やってる」というご報告だけ。ちょっと買い物にというのは、東京や横浜に行くことだと思っていたのですが。。ある時気がついた 鎌倉は?我が家は横浜なので、鎌倉はそれほど遠くないのです。 1時間く…

合理的な生き方 菊池寛の言葉より

NHKの朝ドラが好きで毎朝見てる。 7:15からは、過去にやった朝ドラの再放送。続いて7:30からは今の朝ドラ。 息子が7:30に家を出るので、時計代わりにも丁度よい。 最近やってるのは「マー姉ちゃん」 1979年の放送だから、40年以上前? 本放送の時はゆったり…

新聞の投稿と実名

3ヶ月ほど前から新聞の読書欄に投稿している。 最初に投稿したのが運良く掲載された。 新聞に文章が載るのはもちろん初めてなので大喜びした。 掲載された文章を見ると、ところどころ直されている。でも、その直し方が「なるほどなぁ」と思える加筆の仕方で…

新型ビブラート

昨日の続き。。 オーケストラを辞めて、基礎練習の時間が取れるようになってきた。それは結構なことなんだけど。なかなか身につかない。。 特に新しいこと。。例えば、ビブラート何種類もあるらしく。。 今までやってたのは1種類だけ。ゆっくり大きくかける…

新しい世界はなかなか入り込めない

チェロのレッスンで、最近変化を求められている。 今は「C線とG線の鳴らし方」「弦の鳴らし方」 弦の鳴らし方なんて、1番初めに教えてもらった。 先輩から 「圧力かけてから弾くのよー」 と、そうしないとちゃんとした音出ないからとしつこく言われた。 特に…

プロの技はツリーも凄い

今年は何故かツリー飾りのモチベーションが高くて。。 オーナメントも追加しようと。 苦労して探して、メルカリで買った モチベーションが高いので、飾り付けも研究しようとネットで調べる。 世の中便利になったもんです。結局、Nakajo's Christmas ショップ…

音痴は辛い(笑)でも楽しい

今日はチェロレッスンで。。 唸ってる。。 チェロじゃなくて、ソルフェージュ。 音が取れない。 世の中に出ている曲は、耳触りの良い、覚えやすい曲が出てるのだけど、このソルフェージュの曲は、「音取りの練習」だから、そんな配慮はない。だから、難しい…

クリスマスツリー準備中

今週のお題「最近あったちょっといいこと」今あるクリスマスツリーは、結婚した年に買いました。丁度、25年前。 実家にあったツリーが小さくて、結婚したら大きいのを買いたいと思っていたので、どーんと大きいの!と買いに行ったんだけど。 私としては、背…

シューベルト はタイプではないみたい

弦楽アンサンブルの日 シューベルト の死と乙女の2楽章をやる。 まあまあ練習した。練習に行く前に歯医者に寄る 夏から通っている歯医者さん チェロをおっさおっさとかつぎながら、受付。 もちろん目立つ(笑) 最初はあらあらと興味を示されたけど、もう言…

韓国文化 アルマイトの鍋

月曜日の韓国語の授業。 いつも宿題が多い。ついでに単語テストもある。 最近は、教科書の本文を日本語を見ながら韓国語に訳すテストまで。。 大変と言えば大変だけど、こうでもしないとサボりまくるので(笑) 言われる通り、もちろん言われる範囲内だけを…

クリスマスの準備

アドベントカレンダー 随分前に本体(?)を買って、色々なお菓子を入れています。食べるのは息子ですが(笑)アドベントカレンダーは12月1日から始まります。毎年、11月中旬あたりから息子のリクエストがあって、「そうだそうだ」と思い出し、お菓子を買い…

長もちしたいからね

最近のチェロのレッスンで、よく言われるのが、姿勢。背中が軸です。まっすぐ伸ばしてください。身体が右寄りに動いていますよー(疲れると弓を一生懸命使おうとして身体が傾いているらしい。。)手先は柔らかくして、動かすのは肘から上ですよーまだまだ沢…