チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

鎌倉散歩は進まない(笑)

まだ始めたばかりなので、何の情報もないのですが。。
「やってる」というご報告だけ。

ちょっと買い物にというのは、東京や横浜に行くことだと思っていたのですが。。

ある時気がついた
鎌倉は?

我が家は横浜なので、鎌倉はそれほど遠くないのです。
1時間くらい。
地方の感覚だと、遠い!となるかもしれませんが、都会では買い物に行く距離です。
通学も1時間以上は普通なので。

25年も住んでいて今頃それに気がつくのもどれだけ鈍感なんだと思いますが。
まあ、気がついただけ良かったと言うことで。

で、行ってみました。
一回の乗り換えで、全部座って行かれました。
自宅から丁度1時間。
鎌倉駅に。
なんだ。簡単じゃない。。

もともと鎌倉に興味はあったのです。
息子がまだ小さい頃に読んだ漫画

海街ダイアリー
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)


映画化もされて話題になりました。
読みながら、「子育て一段落したら鎌倉に通いたい!」
と思ったものの。
忘れてた。

あと、魔女の宅急便の作者
角野栄子さん
角野栄子 エブリデイマジック (コロナ・ブックス218)

も鎌倉に転居なさって、鎌倉の素晴らしさを伝えていらっしゃいます。

お店も好きなお店が鎌倉支店があったり

例えば、靴下のラソックス

f:id:pokuchan:20211213162720j:plain
ラソックスホームページより

横浜に元町店がオープンしたもののあっという間に閉店し。。。
新宿伊勢丹も品数が減ってきて。。
通販しか買う方法が無かったんだけど。
本店は鎌倉。。

あと、鎌倉野菜も魅力
f:id:pokuchan:20211213161628j:plainマイナビ農業よりお借りしました

お魚も豊富そう。。
f:id:pokuchan:20211213162306j:plain
Meikeiプログよりお借りしました

買い物ばかりでなく、史跡も、海も、山も。。

少しずつ、散歩の範囲を広げて行こう!
と思ったのですが。。

だから、まずは鎌倉文学館に行こう!
と思ったんだけど。
f:id:pokuchan:20211213162427j:plain
鎌倉文学館ホームページより

結果は、御成通りだけで終わった(笑)

出かけたのが昼近くで、息子が帰ってくる5時すぎよりも前に夕食の買い物済ませて帰るとなると。
滞在時間は、3時間ほど。。

それでも、文学館くらい見に行かれるでしょ!と自分でも思うけど。。

御成通りの魅力にはまってしまって。。

東京や横浜とは買い物の仕方が違うのです。
店員さんとの距離も近いのだけど、それは東京でも横浜でも個人のお店に行けば、近い距離間を保つことができます。

でも、鎌倉はお客さん同士の距離が近くて。。
知らないお客さんが気軽に話しかけて来てくれる。
店員さんとのおしゃべりに「ねぇ。そう思いません?」と輪の中に入れてくれる。
私としてはかなりの衝撃でした。

お店で話すだけで、それ以上のお付き合いはしませんので何も残りませんが。
私にはそれが丁度良い。
居心地が良すぎて。
動けない(笑)

だから、先に進まない。

もう2回も鎌倉に行っていますが。
まだ鎌倉文学館に到着しません(笑)


そのうち私なりのテンポを見つけて。
効率的な鎌倉散歩が出来るでしょうが。
いつになることやら(笑)

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ