チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

お洗濯の師匠

「面倒なものはクリーニング」と言う時代が長かった。

今でも夫のワイシャツはクリーニングに出す。

やっぱり、クリーニングのピチッとアイロンがけは真似が出来ない。

それに、面倒だし(笑)

 

ところが、コロナで夫が自宅で仕事をするようになり、ワイシャツが全く必要無くなった。

ここ2年半位、月に一回くらいしか会社に行っていない。

当然、ワイシャツを着る機会は激減して、クリーニングに出すものが減った。

毎週のように通っていたクリーニングが、数ヶ月に一度くらいしか行かなくなった。

横浜に住んでいるが我が家の周りには何故かクリーニング店が少ない。

あっても風前の灯火の暗ーいクリーニング店ばかりで、数年前にそのうちの一件が閉店して、残りは一件になった。

暗ーい店でも仕事が丁寧とか内容が良ければ応援したくもなるが、全くそんなことはなく、油の匂いが気になるようになり、行くのをやめた。

よって、車に乗ってクリーニングに行くことになる。

行くことが慣例化していれば、何も気にすることなく行っていたが、数ヶ月に一度しか行かなくなると、行くのが面倒になってきた。

何とか、家で洗えないか?

考えることにした。

参考にするのはこの本

 

この本によると、殆どのものは家で洗えると書いてある。

 

実は、この本の作者が経営するお店(クリーニング屋さん)には数年前から通っていた。

目的は中性洗剤を購入するため。

 

雑誌でこの洗剤が洗い上がりがとても良いというので、興味津々になっていたら、お店が横浜市で、車で30分くらいのところにあり。なおかつ、普段通っているプールのご近所ということもあり。

早速お店に伺った。

本を出すくらいだからどんなに大きなお店だろうと思ったら、え?と思うくらい小さなお店だった。

本当にここで良いのかしら?と思いながら、えい!と入ったら、明るいお兄さんとお姉さんが出迎えてくれた。

「あのー。中性洗剤。。。」

大人のくせに、キチンとモノを尋ねられないおばさんに、お兄さんとお姉さんは丁寧に対応してくれた。

中性洗剤はかなり高めの値段だけど、結構量はある、自信作なので是非使ってみてください!

と、言われると買わない訳にはいかない(笑)

 

初めて使うんです

と言うと、丁寧に使い方を説明してくれた。

必ず、水で泡立ててから、洋服をつけてください。洗剤は多めに入れても洗浄力は変わりませんから少なめに。

すすぎは一回で充分です。

脱水は必要ですよ。ただし、1分。それだけで充分。

 

なるほど。。と納得した。

そして感動した。

最近行くクリーニングは、みなパートさんばかりで、洗濯のことを聞いても、普通の答えしか返ってこない。それが、このお兄さんとお姉さんは、何を聞いても即答してくれる。

「プロや。。」

私はプロに弱い。凄い!と思うと多少不便なところでも、多少高くても通うようにしている。

最近では、お米屋さん。個人商店で無口な店主なんだけど、時々ボソボソっと有効な情報を教えてくれる。だから、お米が少なくなるとお店に電話をして届けてもらう。都会ではお米の配達は珍しいし、いちいち電話して、届けてもらう時にはお金を持って家にいなくてはいけないのは面倒だが。精米ほやほやを届けてくれるし、美味しい情報も教えてくれるのでやめられない。

 

話はクリーニングのプロにもどる。

中性洗剤は、容器を購入して入れてもらう。

「多めに入れておきますねー」

と、言われきっとセールストークだろうなと、わかっているけど機嫌が良くなる。

お金は現金のみ。

プロのお店はなぜみんな(米屋さんも)現金なんだろう。。。

お金を払っていると、お兄さんが「宣伝なんですけど。。」

と、本を持ってきた。

それが最初に紹介した本。

お兄さんは洗濯ブラザーズの1人だった。

中身をパラパラと見せてもらうとわかりやすそうだったので、本も買った。

「いつでも洗濯でわからないことがあったらいらしてくださいね。」

と言われて、なんて、親切なんだ!と、ご機嫌で店を後にした。

 

それから中性洗剤を購入しに、何度もお店を訪ねているけどここのお店のスタッフは皆さん気持ちの良いひとばかりで。

そして皆、洗濯のことをよくご存知。

いつも感心して感謝して帰ってきていた。

 

そうは言っても、ワイシャツを出している間は、クリーニング店とは縁を切る訳にはいかなかった。ワイシャツを出す時は、いくつかドライクリーニングも出していた。

でも、ワイシャツも着なくなった今、出来る限り自宅で洗って見ようと、決意した。

というか、クリーニング店に行くのが面倒になっただけだけど

ウールは洗える。

脱水時間を1分にすると仕上がりも綺麗。。

ただ。

ドライクリーニングオンリーというのが困った。

ウールだけなのに、水洗い不可とか、綿だけなのにダメとか。

何故水洗いがダメなのか??

本を読んでも踏み込んでは書いていない。

そりゃそうだろう。大丈夫!なんて書いて「洋服がダメになった!」と怒鳴り込まれても困るしね。

丁度中性洗剤が無くなったので、お店に行ったついでに聞いてみた。

ちょっと困ったように答えてくれた。

「絶対大丈夫とは言えないわよ。光沢の問題とかおしゃれな服は色々あるから。でも、普通の服なら天然繊維のものは洗えると思う」

レーヨンなど合成繊維が入っていると、布が縮んでしまうので水洗いは不可のようだ。でも天然繊維だけなら、難しい加工がされていなければ大抵大丈夫らしい。。

なるほど。。。

私の服はせっせと洗っている。

今のところ失敗はない。

とくによそゆきワンピースなんて着てしまっても、今までは何度か着てクリーニングに出していたけど「洗えるし」と思うと頻繁に着るようになった。洋服の幅も広がったような気がする。

何より、わからなくなったら聞きにいける場所があるのはココロの安定になる。

実際のところ、そんなに聞くことは無いのだけど、場所がある と思うだけで安定する。

 

ただ。。

流石にカチッとしたコートは自分では洗えない。これを失敗すると、大変なことになりそうで(洗濯ブラザーズもおススメしてないし)

 

クリーニング代が浮いたからその分は何か別のものを。。と思うのだけど。。

この物価の上がり方。。

でも、なんかご褒美がほしい。。。