チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

全数把握って大事だと思うのだけど

数日前のニュースですが。。

「感染者の全数把握、段階的な中止検討を」 尾身氏らが政府に提言

 

え??

 

と思いました。

感染者の数、つまりデーターを把握しないと見直しも今後の対策も、つまり全てが出たとこ勝負になってしまって、それでなくても対策が後手後手になってるのに、益々対策立てられなくなる。。。

そりゃないでしょ。

なんで??

 

 

と思い、よくよく読んでいくと。

どうも、医療機関が感染者報告をするのが大変過ぎて、悲鳴を上げているから。

という話が出てきました。

 

それでもわかっていない私は、

大変なのはわかるけど、数字をだすのがそんなに大変なのかなぁ??

と、思っておりました。

 

ところが。。

 

感染者についての報告が難しいらしいのです。

ハーシスというシステムらしいのですが。。

名前、年齢は、もちろん。

住所、電話番号まで。。入力が必要とか。

 

もちろん、感染者全員が対象です。

 

あるお医者さま。インタビューで、

「僕、かなり慣れてますけど、患者1人あたり3分はかかります。」

とか。。

患者さん30人診たら、

休みなしで入力しても1.5時間。。

100人診たら、5時間。。

 

ありえん。。

 

もちろん、皆さんこの煩雑さを、国に訴えているでしょう。

でも、全く反応して貰えないのでしょう。

 

もう限界(を超えてる)

だから、辞めようと。。。

 

感染者の名前、住所、電話が必要ですかねぇ。

 

ちなみに

 

お騒がせしましたが、

薬を飲み始めてから今日で4日目になりますが。

大リーガー並みの腕は、普通のおばさんの太い腕になりました。

元はもう少し細かったように思いますが(笑)

でも、熱かった患部も元にもどり、

赤く腫れ上がっていたところも、「ちょっと赤い腕」になってきました。

何より痛みが無くなったのはありがたいです。

 

チェロもそろそろ再開しようと思います。