チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ついポチッと。。。

母の胸の強打(?)はそれほど大事ではないようで。少々動きがぎこちないけれど、よく食べ、よく喋りと元気です。

お騒がせしました。

 

年賀状が早く終わって、不思議な感覚です。

いつもなら今頃、年賀状の準備を始めるから年末ギリギリまでせわしないのに。

お正月の準備は大したことはしなくて、お雑煮の準備くらい。おせちはほんのちょっとのきんとんと黒豆等を買うだけ。

昔はおせちを張り切って作っていましたが、息子に「おせち不味い」と言われて、意気消沈。

形ばかりのおせちになりました。

あと、ローストビーフとか、煮物とか、エビチリ(お気に入りのえびを通販で取り寄せた)を作る予定。

半日あれば作れますから。

 

出かけようにも、息子受験でそんな雰囲気ではないし。

なんか、時間を持て余してます。

 

そんなこんなで、チェロ でも弾くかと弾き始めたら、なんか楽譜が見えない。。

暗いんですよ。

練習している部屋は、色々事情があって、照明が暗いのです。

それでも、日本の照明は明るすぎるのよ!暗い方が目に優しい!

と、ほざいていたのですが..

楽譜が見にくい。。

突然、見えなくなった訳ではなくて。

随分まえから、見にくいなぁとは思っていたのですが。

ついに、「これ何の音?」と顔を近づけるほどになってしまいました。。

 

楽譜の音符も音が高くなる時横棒が沢山つくのですが、何本ついてるのか見えない!

 

あー。こりゃダメだ。

 

ライトが必要!

なんせ、時間は余裕がありますから、やおらAmazonで検索。

すると、なんだかステキなものがある。

 

ちょっと高いけど(3000円ちょっと)充電式だし、明るさを調節できるらしいし、アイケア?なんか丁寧そうなものだなぁ。。

と見ていたら、ぽちっと。。してしまった。

 

あー。やった。。

 

もちろんキャンセルもできますが。。

 

毎日使うものだから良いか。

 

と。。妙に納得してしまって。。

 

言い訳をすると。

この譜面台ライトは、とても便利なんです(笑)

オーケストラの練習でも持ってくる方がいて、最初は何を大袈裟な!と思っていたのですが、たまたま隣に座って、同じ譜面を見ることになって、つまりライトを使わせてもらうと、物凄く見やすくて。。

楽譜って結構細かいので、明るくすると本当に見やすいんですよね。

へぇ。よいもんだなぁ。と思ってました。

だからと言って、買うのも荷物になるし、大体が電池式なので、面倒と思って買わなかったのですが。。

ついに、譜面台ライトデビューとなりました。

 

ただ、ひとつ。

注文したのはよいのですが、1/2に到着とか。。

いやいや、そんなに急ぎませんからどうぞごゆっくり。と思ったのですが、到着日を遅く出来なくて。。

宅急便のお兄さんごめんなさい。

 

でも、私の練習部屋(納戸とも言う)にまた便利グッズがふえて嬉しい。。