チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールはガラガラ

日本はどこもかしこも猛暑。酷暑らしい。 テレビつけると、とにかく家でじっとしてろ、節電してね、と。。暗くなる話ばかり。 そのせいか。。 プールガラガラでした。 平日昼間なので、普段からすいているんですけど。 今日は真冬よりも、空いていました。(…

看板娘がいなくなって。。

車の定期点検の時期になった。 随分前から近所の修理工場にお願いしている。 正直言うと、昔は、修理工場というところは「足を踏み入れられない場所」だった。 私にとって、修理工場は、無茶苦茶車好きな、でも、怖いおじさんやお兄さん達がいる場所。そんな…

介護用品は便利グッズなのね

87歳の母は、食事中、ちょっと遠いところにあるおかずを取るのが苦手らしい。 もちろん、手前まで持ってきたら問題ないけれど、それをサボってちょっと手を伸ばせばいいだけだからと、手を伸ばして取ろうとすると、かえって時間がかかってる。 「もう!取…

猛暑でも嬉しいことがひとつある

梅雨が明けたら、突然猛暑。。 しかも、続くって。。あり得ない。。 電力逼迫と騒いでますけど。 もちろん節電しますよ。 でも、本当なんだろうか? 原発使いたい為に、無いと困るよーと騒いでるような気がするのは、私が、性格悪いから? さて、猛暑になっ…

韓国語の絵本 マンヒの家

そ今日の韓国の絵本はこれ。 図書館で何十冊も韓国語の絵本があります。 どれにしようか? 日本語なら、パラパラとめくって、好みのものか否かわかりますが。 ハングル語だとさっぱりわからない。 まだスラスラ読めるレベルではないので じゃあ、何故これを…

不思議なご縁の演奏会

ピアニストの友人の演奏会です。 この演奏会コンビ。。 不思議な縁で、繋がったらしい。。 ピアニストの旦那さんが、仕事先でかっこいいマウンテンバイクを見つけて、持ち主(バイオリニスト)に声をかけたことがきっかけ。 もちろん、旦那さんは、相手がバ…

無伴奏チェロ 1番は5曲で1曲なんです

昨日は、チェロ 個人レッスン。 今日は、ソフトケースで、行った。先生の家まで歩いて15分ほどなんだけど、物凄く急な坂道(山道)があるので、ハードケースでは、ヘトヘトになる。 o-chancello.net ソフトケースは、ハードケースより2キロ程度軽いだけなん…

バサロ泳ぎはムツカシイ

水泳教室。 室内プールなんですけど。 なんとなく暗い。 あれ?と、天井を見ると、照明が半分だけになってるんです。 節電対策とか。。 温水プールなんて、物凄くエネルギー使ってますからねぇ。 まずは、照明からかぁ。。 そのうちプール寒くなるのだろうか…

ヤフニュースを辞めようと思う。。

最近の私。。 どうもヤフニュースの依存度が高いのです。 それで、ヤフコメ見てイラッとしてる。 誰も見てくれ!と頼んでる訳でもないのに。 勝手に見て、勝手にいらっとして、 めでたい話です(笑) そもそも。。 見始めたころから、ヤフコメの厳しい言葉は…

やっぱり重い。。チェロ ハードケース

アンサンブル教室は、月に1回、平日の昼間。 その前に入団していたオーケストラは、毎週土曜日の午前中だったので、毎週→月1回になり、体力的に楽。ものすごく楽ちんで。 音楽的には?とか、満足度は?については今回は考えません。 ただ、練習場所までの交…

唄う後輩

一昨日の朝、突然電話が鳴りました。 「もしもし、〇〇ですけど、先輩ですか?」 大学のひとつ下の後輩です。しかも、オーケストラ部のチェロ パートの後輩ですから、深い付き合いで、仲よくしてくれた後輩。 実は、後輩からは、2週間ほど前にも電話があった…

朝起きたらかかとが痛い

少し前から、立ち上がるときに踵の痛みを感じていました。 両方の足の踵です。 激痛という訳ではないし、痛いながらも歩ける程度なので、生活面では影響はありません。 それにしばらく歩きまわっているといつのまにか痛みはなくなるので、当初はあまり気にし…

韓国版わらしべ長者

図書館で借りて来た韓国語の絵本 粘土人形が可愛らしくて、内容も見ずに借りてきてしまいました(笑) 読むのに時間がかかるので(笑)なかなか内容がわからないのです。 題名は 粟一粒で、結婚した独身男 なんだ?と思いながら、よくよく読むと。。 まさに…

頭を使わない生活をしたい 家着

頭は使わないと錆びるとか、使えるうちに頭使えとか言われて来ましたが。 私は、何も考えずに生活したい。 つまり、出来るだけアタマを使いたくないのです。 楽ちんに生きたい。 私の夢なのです。 でも、いくら楽ちんが良いからと、行き当たりばったりで生活…

チェロ も無理のない弾き方で

久しぶりの個人レッスン。 先週のレッスンが先生の体調不良(コロナではない)で、「念のため」キャンセルになったので、結局3週間ぶり。 ご家族4人が同じ症状だったので、もしや!と思われたそうだけど、結局問題なかったようでひとまず安心。 最近はほんの…

梅ジュースあと少し。。

水泳って6/1に梅ジュースを仕込みました。 1日2回、攪拌して(ビンを振り回す) 2週間待って。 レシピ通り、氷砂糖が全部溶けました。 梅もシワシワになっています。 でも、2週間ではまだシワシワ不足とか。 あと1週間待たなくてはいけません。。 本当は、何…

介護と否AI化

母に付き添って、区役所に介護申請に行った。 87歳の母が膝が痛くて、歩行が困難なので、リハビリを受けさせたい!と思ったら、介護認定が必要とかで。。 申請しに区役所に行った次第。 要は、区役所に行って、お願いすれば良い話なんだけど。 母の場合、少…

オペラを安く見る方法(新国立劇場編)

オペラの説明書(マンガ)を見ていて、 マンガでわかる「オペラ」の見かた: “あらすじ”がわかればもっと観劇が愉しくなる! 誠文堂新光社 Amazon 無性にオペラに行きたくなったのですけど。 何分高いんです。 どんなに高いかって言うと。。 海外の有名オペラ…

オペラを簡単に理解したいと思って

本棚をスッキリさせて、残った本を眺めていたら、埋もれていた「お気に入り」の本と久しぶりにご対面。 その一冊。。 マンガでわかる「オペラ」の見かた: “あらすじ”がわかればもっと観劇が愉しくなる! 誠文堂新光社 Amazon と言っても、「いつかちゃんと読…

やっとスッキリしました。

今週のお題「本棚の中身」 片付けスイッチが1週間ほど前から入っています。 年に2回くらい私はこのスイッチが入ります。 今回も、台所の乾物やストックを入れている引き出しがあまりに使いにくいので、整理整頓したら、 beforeは、あまりに酷いのでお見せで…

母の骨粗鬆症治療

元々歩くのがゆっくりだった母(87)の歩きが益々遅くなって、それどころか椅子から立ち上がるのも大変そうで、整形外科に行ったのが先週の金曜日。 診察とリハビリ(モミモミと電気)をしてもらったら。 たった一回で、へぇー。と思うほど、動けるようにな…

トンカツ探検

今日は年に一度の健康診断。 とは、言っても、 持病持ちの私は、これとは別に経過観察で病院に通っているので、しょっちゅう検診していることになるけれど。 でも、この健康診断は、朝食抜きで これはとても辛い。 前日9時から食べちゃダメと言われているの…

どうやってやるんだろう??

チェロ の個人レッスン。 「半小節先を見て弾いてください!」 と前回、指示されて、私は凄く頑張った(笑) なんせ、今、その場で弾いているところしか見ていなかったので、半小節先を見ながら弾くなんてことは、シンジラレナイことなので。 でも、何とか出…

映像記憶は訓練すれば出来るのか?

大学のチェロ 先輩で、楽譜がすぐ頭に入って、さらさらっと弾けてしまう。つまり、物凄い先輩がいらっしゃいました。 もちろん物凄く練習していらっしゃるので、当初「練習するからあんなに上手なんだ。楽譜も覚えられるんだ」と思っていたのですけど、ちょ…

イギリスのユーモア

イギリスは今 プラチナジュビリーで大賑わい。 と言っても、一体何のお祝いなのかさっぱりわからなかったのですが。 エリザベス女王在位70年のお祝いらしいのです。 この在位のお祝い(ジュビリー)、毎年するわけではなく。 国王や女王の在位が、25年、40年…

空箱職人 こんなことができるんだ!

今日は日曜日。 しかし、夫も息子もそれぞれ朝から出かけて。 母は別世帯なので朝食が終わると夕食まで接触なし 皆が満喫しているのに、私は家。というのはちょっと寂しいので、出かけました。 とは言っても近所のデパート。 横浜そごう 目的はこれ お菓子の…

絵本 初めてのおつかい ハングルバージョン

息子が小さい頃よく読んだ絵本 初めてのおつかい 林明子さんの名作です。 息子が小さい頃よく読みました。 はじめてのおつかい(こどものとも傑作集) 作者:筒井 頼子 株式会社 福音館書店 Amazon ちょっとしたきっかけで、ハングルバージョンがあることを知っ…

介護保険のリハビリと健康保険のリハビリは違うらしい

87歳になる母。 足の動きが悪くなって、リハビリに行くことに。 まずはリハビリ施設のある整形外科の病院に電話で状況を聞いたところ。 併設している整形外科で受診してほしいとのこと。 そして。先日。 行ってきました。 家から車で10分ほどのところにあり…

ミッシャマイスキーコンサートついつい

原油高のせいか、円安のせいか、値上げラッシュ。 特に、6月1日から物凄い品目が値上げされると聞いて、「生活必需品は多めに買っておこう」と、せっせと買いまくった。 ネットでしか買えないもの、ネットの方が安いものも沢山あるので、ネットショッピング…

初梅仕事

4月に予約注文していた梅がきました。 有機栽培とか。。。 実は梅を注文したことは覚えているのですが、どのくらい、どんな梅を注文していたのか全く覚えていなくて。。。。 3キロ購入したらしいのです。 2ヶ月くらい前の話なのに 全く、全然、記憶にない(…