チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

猛暑でも嬉しいことがひとつある

梅雨が明けたら、突然猛暑。。

しかも、続くって。。あり得ない。。

電力逼迫と騒いでますけど。

もちろん節電しますよ。

でも、本当なんだろうか?

原発使いたい為に、無いと困るよーと騒いでるような気がするのは、私が、性格悪いから?

 

 

さて、猛暑になって、辛いことばかりですが。

ひとつだけ、ありがたいことがあります。

それは、布団が洗えること。

寒いときに使っていた羽毛布団がやっと洗えるんです。

しっかりと乾いてもらわないと、保管出来ませんので、お天気が良くないと洗えません。

だから今。。。

 

もともと、羽毛布団というのは、洗えないだろうし、クリーニング屋さんに出すしか方法はないのだろうと思っていたのですけど。

クリーニングはとてもとても高いし、さりとてあの汗っかきの男どもが半年間使い続けた布団を洗わないのはいくらなんでも不衛生だろうと思ってきた。

もちろん布団カバーは使っているけどそれでもねぇ

 

そこで、えいや!と中性洗剤で洗ってみた。

洗っちゃダメと書いてあるけど、もうダメならそれで仕方ないと。。。

そしたら、問題なくフカフカの羽布団が再現できて。。

そこからご機嫌になって、毎年洗ってます。

責任は持ちませんが、私にはフカフカに戻っているように見えます。

 

今年も、暑い中ジャブジャブと。。

羽布団を水に漬けるにはあらかじめ空気を抜かなくてはいけないし、手間がかかりますが。

でも、水遊びのようで楽しいです。

中身が見える訳でもないから、本当に綺麗になっているのかわからないし、何より「洗っちゃダメ!」と書いてあるものを平然と洗うのは、毎回かなりの勇気が必要ですけど。

 

でも、今のところフカフカに戻っているし、綺麗になったような気がするし、夏支度が完了したようで。

かなり嬉しい。。。

 

干すスペースの関係で、数日かかりますが。

暑さの中、これだけは嬉しい。。

 

何度もお伝えしますが、本当は羽毛布団は洗っちゃダメなものだそうです。

私はやってますけど(笑)