チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

空箱職人 こんなことができるんだ!

今日は日曜日。

しかし、夫も息子もそれぞれ朝から出かけて。

母は別世帯なので朝食が終わると夕食まで接触なし

皆が満喫しているのに、私は家。というのはちょっと寂しいので、出かけました。

とは言っても近所のデパート。

横浜そごう

 

目的はこれ

f:id:pokuchan:20220605161741j:image

 

お菓子の空き箱で作る芸術。。

 

小さい頃、たびたび母の実家の広島に行きました。外孫の初孫だったので、行けば蝶よ花よで祖父母がもてなしてくれて、それはそれは楽しいのですが。

東京から広島は遠いのです。

幼稚園の頃は、新幹線は新大阪までしか走っていなくて、そこから先は在来線。

もう、気が遠くなるほど遠くて。

10時間くらいかかったような気がします。

 

電車に乗る前は、いつも「電車グッズ」として、

冷凍みかん

f:id:pokuchan:20220605181903j:image

天津甘栗
f:id:pokuchan:20220605181900j:image

お茶
f:id:pokuchan:20220605181858j:image

ボンタンアメ
f:id:pokuchan:20220605181905j:image

 

父が加わるとそれに都こんぶ。

 

なぜ、そんなセットだったのか、わからないのですが、我が家はそうだったのです。

富山に住んでいた夫に聞くと、夫が長距離電車に乗る時は、冷凍みかんだったそうです。

 

そんなグッズを持っても、あっというまに平らげてしまい、長い長い、飽き飽きする電車時間が続きます。

そんな時に、母が作ったのがボンタンあめの箱を使って作った、ハンドバッグ。

箱を折り曲げて、手の部分をくっつけて、「はい出来上がり」といつも渡してくれました。

作るものはそれだけ。毎回、何も変わらないのですが、それを作ってもらうのが嬉しくて、作ってもらった鞄を(手のひらサイズだけど)持って、空想のおままごと世界に浸っていました。

 

私のお菓子の箱の工作といえばそれだけなのですけど。。

 

今回の空箱職人さんは、全然違うレベル。。

 

f:id:pokuchan:20220605163119j:image

 

f:id:pokuchan:20220605163124j:image


f:id:pokuchan:20220605163217j:image
f:id:pokuchan:20220605180033j:image

f:id:pokuchan:20220605180434j:image

この銀河鉄道が1番好きでした。

 

こんな発想があれば、こんな技術があれば、

長い電車旅ももっと充実しただろうなぁ。と思いながら。

展覧会を後に。。

 

そごうに行く時は、ちょっと贅沢なお茶をします。

生菓子が食べたかったのですが、売り切れとかで。

羊羹とお抹茶にしました。

虎屋の羊羹は、私の中では日本一
f:id:pokuchan:20220605163212j:image

 

ものすごくゆっくりしたつもりでしたが。

家に帰ってもまだ誰も帰っていなかった。

静かな1日。。

1人作業が好きなので。

良い休日でした。