チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

最近の我が家の献立が重い理由。。

母の話が続きますが。。

 

母は朝晩の食事を我が家で食べています。

母の食事を作るようになって、知ったことですが。

母はかなりの偏食でした。

 

全く気がつかなかった💦

よくぞ隠していたものです。

 

ちなみに、私はほぼ何でも食べるし、よく食べます。

 

小さい頃、好き嫌いはダメと散々言われて育ちました。

昔、書いたことがありますが。もう一回

幼稚園の頃、ピーマンが大嫌いで見るのも嫌でした。

好き嫌いは許さない

と、ある日母と母の妹と祖母が、怖い顔で迫ってきました。

あろうことか、生のピーマン一個を私に持たせて。。

全部食べなさい。

と。。言います。

逃げると部屋の隅に追い込まれて、逃げ道まで塞がれました💦

どんなに懇願してもだめ。結局、大きく二口食べて許可されました。

 

それでピーマンが食べられるようにはなりませんでしたが

(知り合いのおばあちゃんがちょっとずつ自信を持たせてくれて食べられるようになりました)

 

この人達は好き嫌いは許さないんだ。

という、一種の恐怖(笑)が植え付けられました。

 

でも、それ以来何とかして食べる癖がつきました。教育的にどうかと思いますが、とにかく好き嫌いはなくなりました。

 

話は母に戻ります。

 

そのピーマンを許さなかった母が、ピーマンどころか、野菜が嫌い。信じられませんでしたが。

おばあちゃんどうやって育てたのかしら?

孫の好き嫌いは許さなかったのに。。

 

ほうれん草のお浸しでさえ残すのはびっくりしました。

何かの嫌がらせ?と、勘ぐったりしたことも。

 

食が細いの。と主張し、夫は「大丈夫か」とかなり心配していましたが。

 

病院について行くようになり、体重を測ると7キロ以上のオーバー。

野菜は食べないけど、お菓子はたんまり食べているらしい。。。

 

さすがにお菓子取り上げる気はないので

怖いやり方は効果ないって知ってます(笑)

 

とにかく、ご飯を食べてもらおうと。

そしたらお菓子も減るかもと

朝夕食は母中心に献立を考えるように。

 

というと、あっさりした和食を考えがちですが。

違うんです💦

 

母は肉好きで。。

生姜焼きとか豚カツとかステーキとか大好き。

 

でも。。肉だけではなく。

 

肉料理の時は野菜も食べてる。

残すこともあるけど。少しは手をつけてる

肉と一緒なら野菜も食べるらしい。。

 

そんならと。。

我が家の夕食は肉が多くなりました。

 

肉ばかりだとコレステロールがとも思いますが、お菓子よりは良いでしょう。

比較の問題です(笑)

 

肉ばかりでも。。

 

高校生の息子は問題ありません。肉好きだし、成長期だし。

 

でも、成長期をとうの昔に終えた私とか夫には重い。。特に私は、

「あっさりがいいよなぁ。。」

と思いながら。。作ってる。

 

何より。。

重いものを作ることに慣れてしまって。。

年明けからの夕食の献立をみると

プログに献立を載せるのは本当に役に立ってるんです。

かなり重い。。。

 

これでは私達がやられてしまいます(笑)

ちょっと調整しなくっちゃ。

 

もっと私が、献立上手ならよいんですけど。。

なかなか思いつかない。。

また考えなくっちゃ。

 

 

昨日の夕食

おでん

キャベツの千切りサラダ

 

胃が疲れてて。。

和食が食べたい。。