チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

発表会まであと1か月半

発表会まであと1か月半と知って(笑)

あれあれ大変と思っていたけど。

 

まだまだのんびりやっていて💦💦

 

レッスンに行ったら、先生から

「あと何回レッスンありましたっけ?」

と鋭い質問があり。。

考えてみるとあと4回。。

 

え〜!

 

この状態でどうやって、発表会???

 

やっと演奏会モードになってきた。。(笑)

遅すぎ(笑)

 

一応、楽譜は用意しようと頑張ったんですけど。

なかなか上手くいかず、出来上がらないまま先生にご相談💦💦

 

ちなみに、

演奏会の楽譜は6ページあり。

今のA4の楽譜だと、譜面台の上に3ページまでしかのらないんです。

残り3ページどうするか。

 

普通なら、途中で譜めくりすれば?と思うけど。。

 

この曲、ずっと弾き続けていて、休みなし。

だから譜面をめくる時間が全然ない💦

 

とにかく、6ページを譜面台に載せたい!

と、私なりに格闘しました。

 

まずは小さくしようと縮小コピー。

A4をB5にしてみました。

それ以上の縮小は無理でした。音符見えない(笑)

 

だから、最小でB5。。

 

B5に縮小すると譜面台に4ページまで置けるように。

でもあと2ページ。。ある。

 

困った〜。。

 

そこで先生がアイデアを。。

 

縦に広げればいいんじゃない??

 

譜面を切って、下に貼って長くする。

長くしすぎると、譜面で顔が隠れるので

別に顔を見せたい訳ではないのだけど、全目隠しも何か変だし(笑)

 

譜面台に全部載った!

f:id:pokuchan:20220218183932j:image

 

 

楽譜の模様が変わって、なんとなく違和感あるけど、まあなんとかなるでしょう。。

 

ちなみに、前にプログで、音符を薄く印刷(コピー)して、注意書きを目立たせる。ことを書いたのですけど、これも合わせてやってみました。

家のコピー機はあまり薄くならなかったのでコンビニのコピーで1番薄く設定してみたのですが。

 

こっちは、思ったようにならなかったです。。

音符が見にくくなるのは想定内だけども、注意書きがそれほどめだたない。

やっぱり元にもどす(普通の濃度でコピーする)方が良いかも。。と思っています。

 

楽譜の濃度は要検討。。

 

でも、譜めくりの問題が解決したのでちょっと安心。

 

で、譜面は良いとして

 

演奏は。。。(笑)(笑)

 

今までは、部分的に見ていただいていたのですが。今回は8分の曲を今回全部通して弾いてみました。

 

YouTubeを聴きながら弾いていたので、テンポが速くなったり遅くなったりは、大丈夫と思っていたら、あらあらあら。

 

1人で弾くと結構違ってる。。

 

それに。。

 

いつも注意されるのに全然直ってないところもあって、ちゃんと直しましょう!と。。

 

はい。次回までに直します!

 

通して弾いていて気がついたこと。

 

たかが8分なのに、集中力が続かない。。

なんで??

と自分でも不思議だったんだけど。。

 

ハイポジションから普通のポジションにもどると、構え方が変わると同時に気持ちも切れてる。。

 

ハイポジションを弾く時は、身体から遠いところを弾くので、楽器に覆いかぶさるような体制で弾きます。

ところが、普通のポジションに戻ると、いつもの楽なポジション。

そこでホッとするらしい。

ハイポジションは構えも大変だけど音程も抑え方も取りにくいので緊張するんです

 

そこで緊張が途切れるんじゃないかと??

 

その話をしたら。先生が。

 

構えが変わるので、気持ちだけでなく、筋肉も緩みます。この筋肉の緩みも、一度緩むとまた緊張させるのに時間がかかるから。

それで音が変わっちゃう。。

 

なるほどねぇ。。

 

じゃあどうすれば?というところで先生がアイデアを。

 

ハイポジションの様な構えで、普通のポジションも弾き続ける。

とにかく、使う筋肉変えないように。。

 

段々と運動系になってましたけど。。

 

そんなことやったことない。。

 

でも、理屈はわかります。

 

やってみます。

 

昨日の夕食

蒸し鶏

マッシュルームのベーコン炒め

胡瓜のサラダ

グリーンピースのご飯

 

重い料理が続いたので出来るだけあっさり目にでも、母が食べる献立をと蒸し鶏をしてみました。

結構好評。

 

混ぜご飯にすると皆、大喜びでご飯を食べます。料理も豪華目にみえるし。

料理が貧相なときは混ぜご飯にするかな?