チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

私も新学期の季節です。

この我が家の前の公園の桜

ベランダの前にあるので、毎日楽しませてくれるのです。

 

先週は満開だった桜も

f:id:pokuchan:20220405102116j:image

 

今日はこんな感じ
f:id:pokuchan:20220405102113j:image

散り始めました。。

ベランダには桜の花びら

見てると桜餅を思い出します。

買ってこよう!っと

 

f:id:pokuchan:20220405102905j:image

食卓からの景色もまだ素晴らしい。。

 

4月!新学期です。

 

昨日は寒くって、実感が湧かなかったのですが。

今日は少し暖かくなったせいか、春を、新学期を実感できるようになりました。

 

とはいえ。。

我が家で環境が変わるのは息子だけ。

(高2→高3になっただけだけど。。)

夫は相変わらずリモートワーク。

私は相変わらず家にいる。

 

新学期感がないなぁ。。と思っていたら。

あったあった。

 

NHKラジオ講座

 

ラジオ講座は、生放送を聴いているのではなく、1週間遅れでアップロードされるものを

このアプリを使って聴いています。

f:id:pokuchan:20220405103656j:image

今年の2月から聴き始めた

ステップアップハングル講座

どうなるかと思っていたのですが、

思いの外面白くて。続いています。

 

今は、

韓国の小説やエッセイを紹介してくれて、ごくごく一部分だけど、韓国語で読み、説明してくれます。

韓国の文学(K文学)は全く読んだことが無かったので(日本語訳になっているものもあるらしい)珍しいし、何よりいつも教室で読んでいる文章とは全く違って楽しいのです。(やっぱりプロが書くものは違いますね。。)

 

週に2回と丁度良い重さで、楽しんできたのですが。

 

4月から、テーマが変わるらしい。。f:id:pokuchan:20220405104516j:image

まず、毎月販売していたテキストが3ヶ月まとめてになりました。

結果的に安くなるので良いのですが、番組のモチベーションが下がったのか??

そうでないとよいんだけと。。。

 

4月から6月は韓国の文化を理解しながら語学を学ぶらしいです。

長く韓国語を習っている割に、韓国には一回しか行ったことがないし💦

全くわかってないことが多いので、これはありがたい。。。

 

そして7月からまたK文学が戻ってくるらしい。。(でも再放送かも。。。)

 

軽く聞き流すだけでもよい内容なので、続けられそう。

 

 

そして。。

 

もうひとつ。。

 

f:id:pokuchan:20220405105227j:image

春なのか、ついつい、ドイツ語まで手を出した💦

 

ドイツ語は、大学のとき第二外国語で選択しただけ。。ほとんど忘れていますけど。

でも、ドイツ語の響きが好きで

(世界の言語の中で、ドイツ語とハングル語の響きが好き)いつか勉強したいなと思っていました。

しかし、時間も頭も、何より経済的にも重いので、躊躇してたのだけど。

NHKラジオ講座ならなんとかなるかな?

と。。

どこまで続けられるかわからないけれど。

だから、周りにはあんまり言わないで。

ひっそり始めてみようかと。

 

以上私の新学期でした。

4月はNHKの語学講座の本が特によく売れるのだそうです。

言い換えると、段々とみなさん挫折してなかなか1年続かないらしい。

私も危ないのですけど。

無理せず、続けていこうと思います。

 

昨日の夕食

牛肉とピーマンの中華炒め

湯豆腐

豆ごはん

 

物価が高くなるわ、給料は下がるわで。

最近のレシピは、

スーパーで安かったもの

を買って、レシピを考える生活が多くなりました。

グリンピースも豆腐も安売りしてたので。

牛肉は母が持って来てくれたので。

感謝の生活です。