チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

集中力が続かない。。

毎日続く我が家の(前の公園の)桜

終わりが近づいてきました。

f:id:pokuchan:20220406180821j:image

 

土曜日に迫った発表会。

それなのに、適当に弾いているところが何箇所も見つかって。

まあ、いつものことなんですけど。

でも、たかだか8分ほどの曲でよくもまあ、こんなに直すところがあるもんだ。

と感心します。

 

オーケストラで弾いているときは、「適当感」が満載で。曲も長いし、大体大勢で弾くから適当でもいいかと。。ついつい甘えてる。

でも、独奏になるとそうはいかなくて。

 

先生も私の甘えた弾き方を見て、くどいほど注意します。

「適当に弾いてると本番に必ず、ボロがでますよー。不思議と本番のときに弾けなくな?んです!」

 

だから、なんとかそれを無くそうとするんだけど。感心するほど適当に弾いているところが出てきて。。

ゼロにするのは無理そう。。

8分なのに。。。

 

 

そして、注意ポイントがあって、それを気にしながら弾いているんだけど。

 

曲の途中でそのポイントが抜けることが、しばしば。。

あっ!違う!あっ!違う!と思ってると段々と嫌になってきて。

もうメタクタな曲に。。。

 

集中がなくなるのです。

原因は集中。

毎回、どこかでポカン!と集中が切れて、雑な弾き方になってる。

たかだか8分なのに。

これがなかなか難しい。。

 

毎回、毎回8分の間集中できるように、

丁寧に、漏れのないように。。

 

あと3日は、集中する練習かな?

 

昨日の予定

大根と豚バラ肉の煮物

砂肝とニラの塩炒め