チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文章添削が戻ってきました

文章をプロに添削してもらおうと 通信教育を始めました。 o-chancello.net と言っても、まだ一回目が戻ってきたばかりなのですけど 月に一回 課題を与えていただいて、郵送して 添削されたものが返ってくるシステム。 合計6回行われます。 1回目の課題は「心…

韓国の軍事政権下の頃を描いたおすすめ映画

韓国の俳優 ソンガンホさん 見事カンヌ国際映画祭で男優賞を獲得されました。 是枝裕和監督の「ベイビー・ブローカー」に出演した演技を評価された賞です。 是枝監督は「万引き家族」で最高賞のパルムドール賞をとった監督。 その監督が韓国の名優達と作り上…

まずは、準備万端にしなくてはいけないらしい。

前回のチェロレッスン。 もう一つ 練習曲も やったのですが ドッツァウアー チェロ練習曲集1 (ISE (CELLO)) 全音楽譜出版社 Amazon 30番 苦戦しています。 ここで言われているのが、左手の指の準備が遅いこと。 今回だけでなく、ずっと言われていたんだけ…

シニアの泳ぎ方

平日の昼間の水泳教室なんて。 シニアばかり。 ちょっと前に、「大学生」が来たことがあったけど、いつのまにか来なくなって、再び会うことはなくて(笑) 結構、可愛がられていたのだけど。嫌だったのだろうか?? 若くても40歳以上(50以上なのかも)のお…

チェロレッスン 口伝えは大変

チェロ 個人レッスンに行く。 前回は、指摘されたところが全く直ってなくて、同じことを再度言われて終わるという 「無駄なレッスン」をしてしまったので、今回はとにかく指摘されたことをきちんと直してレッスンに向かう。 「すごく良くなりましたねえ」と…

リハビリも進化している

2ヶ月に1度の母の病院の付き添い。 もうすぐ87歳の母は、色々年季が入っているものの年齢の割には元気な方だと思う。 元々歩くのが遅い人であったが 1ヶ月半ほど前に転んでからさらに遅くなり、動きも不自由そうになった。周りが手助けしたくなるほどのゆ…

山椒の実が来た!

今年も来ました。生山椒の実! 昨年は500g購入して、一月に全て使い切ってしまったので。 今年は、倍の1kg! 和歌山からやってきました。(楽天で購入) 山椒の実は ほぼほぼちりめん山椒 になります。 朝食で、 温かいご飯にちりめん山椒と梅干しを3分の1個…

バンコクでのプール遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 もう50年以上になりますが。 小学生をタイのバンコクで過ごしました。 その頃は、治安も悪く、特に日本人は欧米人に比べて嫌われていましたので、とにかく「注意しろ!」と言われ続けていました。 雇っていたガードマンを首に…

大河ドラマ好き

か昨日の 大河テレビ 「鎌倉殿の13人」 源義経の最後を描く回でしたが、良かったですねぇ。 三谷幸喜さんの脚本が冴えてます。 出演者もそれに応えてノリノリ 小学生の頃から大河ドラマを見始めて。 平将門が主役の「風と雲と虹と」 加藤剛さん主演だったと…

読めないのは私のせいか(笑)??

図書館から借りてきた本2冊 もともと購入すると高くて(一冊3000円くらい)躊躇していて、ある日 「図書館で借りればいいじゃない!」 と思いついて なぜすぐに思いつかなかったか自分でも不思議 借りたもの。 これだけマイナーな本が図書館にあるのもびっく…

1ヶ月ぶりの水泳

連休前から休みだった水泳教室がやっと再開。 通っているプールはメインプールとサブプールの2つがあって。 水泳教室で使っているプールが水抜きだからとお休みになった。 その期間がなんと1ヶ月。。。 長い。。 もうひとつのプールは使えたから、泳ぎに行…

先週と全く同じことを言われて帰ってきた

チェロレッスン 1週間ぶり。 時間足りなし 練習が足りないとも言う ちょっとダメだわねとは思ったけど。 思ったより全然ダメで・・・・ 先生は丁寧に、穏やかに指導してくださるんだけど おっしゃっていることは 指摘されているのは 先週と全く同じ なぜわか…

出版って凄いことなんだ。

プロともさん が恩田陸さんの「祝祭と予感」 ーこれは「蜜蜂と遠雷」のスピンオフ小説です 祝祭と予感 (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 幻冬舎 Amazon を紹介していらっしゃったので、を読んだところ。 スイッチが入り 一度見ていた映画をNetflixで見て。 蜜蜂と遠…

明日はレッスンでちょっと焦ってる。

前回のレッスンで指摘されたことは 「弾く準備が遅い」こと。 左手の指の準備が遅い。 右手(弓)が弾き始めてから準備しているから、後手後手になって音楽が凸凹になってる。 とか。 次の音の準備はできてるんだけど。 その先の準備が遅い らしい。 最初の…

アンサンブル練習と大きすぎたチェロ傘(笑)

月に1度のアンサンブル練習。 1年ほど通ったアンサンブル教室が突然解散になり(詳しい理由はわからない)、先月から通い出した新たなアンサンブル教室。 誘ってもらえたことに感謝して、気持ち新たにまた再開。 曲目はドボルザークの糸杉。 それほどメジャ…

久しぶりの美術展 上野リチ展

息子の高校の授業参観に行った。 高3なので、息子としても私としても最後の授業参観。 というか、コロナのせいで、高校生活 最初で最後の授業参観。 それほどおおごとでもないけど。 当然息子は「えー来るの?」という顔だったけど、「最後だから、お母さん…

チェロ用の傘を買ってみた。

久しぶり(3週間ぶり)の個人レッスン 発表会が終わって、もう1ヶ月以上経つのだけど、どうも調子が上がらない。 「なんとなく」弾いてる感じ。 まあそんなもんかな?とも思いながら、レッスンに向かう。 ありがたいことに先生のお宅は歩いて10分ほどのお宅…

預け入れが有料だなんて!!

他の話題を書こうと思っていたら、 思わぬ「びっくり!」があったので話題を変えて報告。 皆さまはご存知のことかも知れませんが私にとってはびっくりのことだったので。 みずほ銀行に入金しました。 もちろん、自分の口座に、みずほ銀行のを使って、入金し…

夏の準備はひとつだけ

「つっかけ」と言うのでしょうか。 マンション内をうろうろするときの履き物 ゴミ出しとか郵便取りにいくとか回覧板まわすとか、 昨年に引き続き、これを夏使用のものに取り替えました。 普通の女用の下駄ですけど。 元々、結婚前に、浴衣に合わせて買っても…

音もだち(おともだち)

体育ずわりが身体によくないという話が出ているそうで。 内臓にも腰にも負担がかかるのだそうです。 体育ずわりって海外ではないらしい。 集会の時に、ダラーんと座ると場所をとるし、だらしないしで、どなたかが考えた座り方(海外にはない座り方らしい)な…

同世代が活躍してる

プロともさんのこの記事を読んで 恩田陸さんの本を読み始めました。 まずは、ご推薦の本 「蜜蜂と遠雷」のスピンオフだとか。 Amazonの書評では、先に「蜜蜂と遠雷」を読んでから、読むことを推奨しています。 実は、私恩田陸さんの本は初めてなんです。 で…

サボりたいと思うことがどんどん終わる

今週のお題「サボりたいこと」 今日は高3の息子が遠足。 もちろん私は行かないから、関係ないのだけど、遠足にはお弁当がついてくる。これが問題(笑) 昔からこれが面倒で。。 別に凄い弁当を作ろうと思っているわけではなく、いつもの普通のお弁当。 ただ…

語学シャドーイング

月曜日は韓国語なので、日曜日は宿題に追われます。 韓国の方の勉強熱心さのためか、単に先生が熱心なだけか。とにかく宿題が多い。 早くから、少しずつやっておけばよいものを、前日になって慌ててやるから、かなり大変です。 最近よく聞くのが、シャドーイ…

バッハ無伴奏5番 プレリュード

ウクライナで砲撃を受けた街でチェロを弾く男性 まさに映画のワンシーンかというような光景です。 www.youtube.com 信じられない現実ですが。 曲はバッハの無伴奏チェロ5番の最初の曲 プレリュード 街の状況と弾き手の心 それにこの曲があまりにも溶け込みす…

ココロが暴走しそうになったら

今回の話、科学的根拠 何もないです。 いつも大した話してませんが、今回は物凄く感覚的で適当です。 私が感覚的に感じて、実行してることなので。 ぼーっと読んで頂けるとありがたいです。 私は不安症というのでしょうか? ちょっと前から悩まされています…

文章を添削してもらうことにしました

昨年の7月からプログを書き始めて、あと少しで1年になります。 書いていると結構楽しくて、それと「ぼーっ」と思っていることが文章を書くことで整理されて「あーそっか」と先の展望が見えてくることもよくありました。 「書くことって凄い」と改めてびっく…

我が家の兜と不思議な縁

なんと。。 5月人形を飾ることを忘れていました! まだまだと思っていたら、そのまま忘れた。 今年はこの兜だけ あとこの小さな鯉のぼり。 それと「出世魚」と言う題名の絵 (頂きました) ミニチュアの5月人形セットもあるんですけど。今年はお休み。 この…

休日は4日も、あれば充分らしい(笑)

今年の大型連休は、久しぶりに帰省もするし、「行動制限」もない自由な休み!と世の中と一緒にウキウキしていた。 でも。。いざ休みが始まると。 早くも、元の生活が懐かしくなった(笑) 人生初。。 休日が終わるのをあれだけ惜しんでいた私が。 人間変われ…

80代はお元気。。

久しぶりの帰省で、親戚と再会。 帰省はよいのですが、我が家はちょっと複雑です。 2ヶ所、私の方と夫の方の親戚がいるんです。そして、どちらも主導権を主張して。。 毎回帰省をややこしいんです。 こっちにこい、あっちに行くなとややこしい 3年ぶりで忘れ…

アマチュアオーケストラは民主主義じゃダメだと思う

久しぶりに帰省して、2つの親戚とそれぞれ長い時間喋りました。 お酒が入っているせいか、親戚という、気を遣わなくてよい関係のせいか、 皆が口にするのは 「プーチンを早く殺害して」 まずはプーチンがいなくなれば、少しは世の中回復すると皆考えている…