チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

大河ドラマ好き

か昨日の 大河テレビ 

「鎌倉殿の13人」

源義経の最後を描く回でしたが、良かったですねぇ。

f:id:pokuchan:20220523090240j:image

三谷幸喜さんの脚本が冴えてます。

出演者もそれに応えてノリノリ

 

小学生の頃から大河ドラマを見始めて。

平将門が主役の「風と雲と虹と

加藤剛さん主演だったと思います。

 

これで日本の歴史を学んだんじゃないかと思うほど。。(学校の歴史はさっぱりわからなかったので。。)

 

とは言っても、面白いものもあれば、そうでないものもあって。

大概面白いのは、信長、秀吉、家康の戦国時代の頃を描いた話で。

それ以外の時代はなかなかヒット作が出なくて。

 

鎌倉時代も何回かやったと思います。

その度に期待するのですが、私にとっては面白くなくて、途中で降板。。

結局、戦国時代の知識はものすごくあるのに、鎌倉時代は全くわかっていない状態になっていました。

 

それが、今回は、初の鎌倉時代ヒット作

私にとってね

もちろん知らなかったことを楽しみながら知る喜びもありますが。

今まで断片的に志賀知らなかった事や、人たちが繋がっていって、とても気持ちがよいのです。

 

脚本も面白いのですが、出演者も面白い。

f:id:pokuchan:20220523095406j:image

頼朝役が大泉洋さんは、ものすごく違和感を感じましたが、暗いイメージの頼朝を別の色にして好演していらっしゃいます。

 

あと、初代執権になる北条時政北条政子北条義時の父)役の坂東 彌十郎さん。

f:id:pokuchan:20220523102433j:image

歌舞伎界出身の方のようですが、全く存じ上げませんでした。

北条時政といえば、初代執権で、やっぱり暗いイメージだったのですけど。

今はのほほんとした田舎のおじいちゃんです。

これからどんな風に変わっていくのでしょう?

 

久しぶりにワクワクの大河ドラマが、しかも戦国時代ではないヒット作が出てきて、ご機嫌の日曜日です。

 

ご機嫌の日曜日は、

その前にもあります。

 

笑点

昭和41年から続いているとか。。

この番組も小さい頃から見ていました。

ただ、やはり面白い時とそうでない時があって。

 

しかし、

最近面白いです。

f:id:pokuchan:20220523103024j:image

桂宮治さん(黒紋付きの人)が新しいメンバーで登場。

息を吹き返しました。

しばらく見ていなかった私も、復活!

楽しんでいます。

 

ただ、

これでしばらく安泰!

と思ったら、円楽さん(紫色の人)が倒れてしまい、長期休みとなり。

でも、円楽さんが帰ってくるまで、毎週助っ人が現れて、それはそれで楽しい。

 

 

 

ついでにと言ってはなんですが、

今月から始まったドラマ

 

f:id:pokuchan:20220523103755j:image

内館牧子さん原作のドラマ。

これも面白い。

 

多分、若い人には全くウケない話だと思いますが。

50歳以上のおじさん、おばさんには身に覚えがある、あまりにリアルな話で、ついつい見入ってしまう。

 

そして、脚本もよく出来ています。

(脚本は内館牧子さんではありません)

 

出演者も

f:id:pokuchan:20220523104246j:image
f:id:pokuchan:20220523104249j:image

松坂慶子風間杜夫平田満さんと

懐かしい映画の俳優さんが全く違うキャラで出ていて面白い。

 

夫も私も

「なんかぐさっとくるねぇ。」

と言いながら、次を楽しみにしてる。

 

ひところ、主演俳優さえ華やかなら良い。という頃があって。

脚本はそれほどよくないのにヒットするという時代が続きました。

 

それに伴い、韓流ブームで、韓国テレビドラマばっかり流れている頃もあり。

確かに韓国ドラマを見ていると脚本が面白くて、日本のドラマより面白いわ。と思うこともよくありましたけど。

 

最近は日本ドラマの脚本も良いものが増えてきて、逆に韓国ドラマは、疲れが出てきたのか、暴力的なうるさい場面が多くなり、韓国好きの私でも、日本のドラマを好んで見るようになりました。

日本のテレビ界は、いま苦境に立たされていますけど。こんな良質なものを作っていけば、それなりに持ち堪えられるのではないかと思います。

頑張れ、日本のテレビ!