チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

バンコクでのプール遊び

今週のお題「何して遊んだ?」

 

もう50年以上になりますが。

小学生をタイのバンコクで過ごしました。

その頃は、治安も悪く、特に日本人は欧米人に比べて嫌われていましたので、とにかく「注意しろ!」と言われ続けていました。

 雇っていたガードマンを首にしたら、逆恨みされて、ご主人が出張中を狙って(アヤさんたちから情報を得たらしい)強盗に押し入られた同級生もいましたし。

 交通事故で、相手がタイ人ならどんな事故でも日本人が悪くなる。というのが常識でした。

 何より日本人は拳銃持ってませんから。(タイ人も欧米人も持ってる)狙いやすかったのもあるのかもしれません。

 

そう書くと恐ろしいところでビクビクしながら暮らしていたようですが。

注意すれば、あとはのんびりと暮らせて、大人も子どもも楽しんでいました。

私の子ども時代ではタイの生活が1番楽しい時代です。

 

とにかく、そんな訳で、自由に出歩けません。

隣の家に行くのも、大人の付き添いが必要ですから、アパートの敷地から出ることはなかなか出来ませんでした。

そうなると、遊びはアパートの中。

庭を駆け回るか、プールで遊ぶか。

プールがあるというと、高級なようですが、大概のアパートにプールはついていました。

私が住んでいたアパートも15メートルくらいの小さいプールがありました。

そのプールは大きさは小さいけれど、深さはものすごくあって、1番深いところで3メートルくらいはあったのではないでしょうか?

浅いところは小学生の首くらい。

そこからすぐ深くなって、足がつかなくなりました。

 

タイは暑いので、学校(日本人学校)は早く終わりました。スクールバスで帰ってきて、宿題を済ませるとすぐ水着に着替えて、下のプールにドボン!

タイは3月4月が1番暑く、暑いからと春休みも2ヶ月もありました。

学校はクーデターが起きたら休み。大水が出たから休みとしょっちゅう休みになってました。

そんな暑い休みは、朝プールに入って、遊び。昼ごはんに家に戻り、ご飯を食べたらまたプールに行きと。。

それこそ毎日のようにプールに入っていて。

 

そんなに長時間プールに浸かっていると、自然とプール遊びも工夫されてきました。

 

深いプールに石を落として、早く拾うゲームとか

潜水が上手になった

 

飛び込みも、ただ飛びこむのではなく、浮き輪めがけて、色んな形で飛び込んで

頭から浮き輪の穴に飛びこんだり、お尻がハマるように飛び込んだり

 

ビニールの船に乗って、せーので、裏返しにひっくり返ったり。

 

水球遊びをしたり。。

 

日本の子どものように、テレビを見たり、自転車で近所を駆け回ったり、冒険したりということは全く出来なかったのですけど。

 

今思うと、水泳に関しては、贅沢に遊べていたのかもと思います。

 

特に、同じアパートには欧米人もいたので、それこそ言葉が通じないから、共通言語の「タイ語」と、「手話」でなんとかなっていました。

時々、大げんかの怒鳴り合いもやってましたからそれなりに通じてたんだと思います。

 

欧米人は、子どもの頃から結構不器用です。

日本人からするとえ?と思うくらい不器用でなかなか出来ない。

えー出来ないのー。とバカにしていたのですけど。

「欧米人はしつこく練習して出来るようになり、いつの間にか抜かされるんだから。。」

と、親に言われ。

確かに見ているとそうなので。。

人を甘く見ちゃいけないことも学びました。

 

帰国すると、当然のことながら、水泳の機会は激減し、泳がない生活になりました。

 

つい最近から、水泳教室に通いだしましたが、

子どものころの「プール遊び」が不思議なところで役に立っています。

 

水泳教室は2.5mの深さのプールでやっていて。

当然足がつきません。

だから、プールサイドや、コースロープにへばりついていないと休めないのですが、そこにいるとコーチが泳ぎ方の説明をしてくださる時に見えないし、聞こえにくいことが多くて。。

 そんな時に小さい頃に鍛えた「立ち泳ぎ」で、よく見えるところに移動できるのがかなり有効です。

 ビート板があるとそれをお尻にひいて椅子の様にしてプカプカ浮きながらだと、それこそどれだけ長い時間でも大丈夫。

 当初、それが「技術」とは思わなかったのですが、回りから「それすごい!」と言われて、

「プール遊びから得た技術」と気づきました。

コーチでさえも、マネして「出来ない!」と言っているので(笑)結構難しいことらしい。

 

 何が役に立つのかわからないものです。

 

タイから帰国して、20年ほどたったころ旅行でタイに行く機会がありました。

昔住んでいたアパートにも遊びに行ったところ。

余りのプールの小ささ、庭の狭さにびっくりしました。

全力つかって走り回っていた、泳ぎまくっていたはずですが。。

こんな狭いところだったんだと。。

 

こんなもんだ。と思っていたので不満もなく、与えられた環境で楽しんでいたのでしょうが。

 

人間どんなところでも工夫すれば楽しめるもんだと。変な意味で感心しました。

思えば。。

いまはもっと自由で安全な環境なのに。

つまんないだの、不自由だのとぶつぶつ文句言ってる自分。。。

昔の私を思い起こそう。。

反省。反省。