チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

チェロ発表会まであと10日。でも、弾き方を変えてみた。

日曜日 初咲

f:id:pokuchan:20220330105832j:image

 

月曜日

f:id:pokuchan:20220330105815j:image

 

火曜(昨日)

f:id:pokuchan:20220330110100j:image

 

水曜(今日)

f:id:pokuchan:20220330105718j:image

 

食卓より見る
f:id:pokuchan:20220330105721j:image

そろそろ満開

我が家にとって、1番景色の綺麗な時です。

この時期は、レースのカーテンも閉めないで、出来るだけ桜が見られるようにしています。

見ていると鳥が遊びに来たり。。

 

外にでても、あちこちに桜が。。

暖かいし、気持ちがよい。

ありがたいですねぇ。

 

さて、発表会まであと10日!

今回は練習に1年かけただけに、少し余裕が。

先生も「先生としてはもう満足です」

と言っていただいて、ご機嫌になっていたのですが。

 

録音聴くと、え〜(否定的な意味)なんですよね。

 

もう少し、「聴かせる」曲に仕上げたい。

そのためには何をすれば???

と先生に伺うと。

 

「音を切らない」

「流れがどこまでか理解して弾く」

「弓をもっと沢山使う」

 

もっともっとあるのだろうけど(笑)

 

まずはこれですねぇ。

発表会までどこまで出来ますかねぇ〜

と、先生ほとんど他人事(笑)

 

そう言われると、やりたくなるのが、私で。

10日間でどこまでできるか。

頑張ってますが。。

 

弾き方変えると疲れるんですよねぇ。

 

1時間も弾かないうちに、

「疲れた〜」

と休んでる(笑)

若いうちなら、頑張りますが。

今は、そんな無理は出来ないので

後が怖い

疲れたと感じたときはすぐ休みます。

 

若い頃と違うと言えば。。

 

今日は水泳教室で、ターンの練習をしました。

クイックターン

タッチするターンではなく、

くるっと回ってターンする方です。

 

私は小さい頃タイにいたせいで、プールでよく遊んでいたせいか、この回転は得意でした。

前回りも後ろ回りも。

何回回れるか?って友達と競ったもんです。

もちろん、最近は回ることなんてほとんどなくて、久しぶりーと思いながら回ったら。

頭がくらくら。。。

え?気のせい?(笑)

と思いながらもう一度回ってもくらくら。

水の中でふらついてます(笑)

そうは言っても、レッスンは続いています。

もちろん、申告すれば休めるのですけど、それはちともったいない。(笑)

何回かやってると少しは楽になったものの、やっぱり調子は悪くて。

結局レッスンが終わって、ロビーでしばらく休んでから、何とも調子が悪い状態で帰宅しました。

ネットで、調べてみると、

対策は、「慣れること」

だそうです。

そのうち慣れてくるから。。

何とも乱暴な話ですけど、まあそんな感じもしますので、少しずつやっていこうかと。

 

昔簡単に出来たことが、今はダメ。

わかっていたけど。

趣味の分野でそれが出るのは困ります(笑)

なんとかしなくては。。