チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

明日はレッスンでちょっと焦ってる。

前回のレッスンで指摘されたことは

「弾く準備が遅い」こと。

左手の指の準備が遅い。

右手(弓)が弾き始めてから準備しているから、後手後手になって音楽が凸凹になってる。

とか。

 

次の音の準備はできてるんだけど。

その先の準備が遅い らしい。

 

最初の音を押さえる時に同時にフレーズ全部押さえてください!

そうすれば、省エネだし、時間も効率的です!

 

と、先生はおっしゃいます。

 

今までは1本ずつ準備してたけど、いっぺんに残りの3本の指も準備しておけば、時間的に余裕が生まれてあとが楽ですよね。

左手用意できてるんだから、あとは右を動かせばいいだけだから。

音楽的なことを考えられる時間が生まれる。

 

で、その準備はいつするかって言うと。

 

先生曰く、

前のフレーズの最後のところを弾きながら、頭の中で企画して

弾き終わりかけたところから準備を始めて、弾き終わったときには準備が終わってるように

 

と。。。。💦

 

おっしゃることはわかります(笑)

確かに効率的ですよね、

いっぺんに準備できれば時間が余るので、その時間を右手とか音楽に時間を割ける。

 

そうなんですけどねぇ。

弾きながら次の準備するって。

指一本の準備なら出来ますよ。

そのくらいならいつもやってる(かな?)ので。

でも、左手の指4本分。。

それぞれをどの位置に置くか(場所もあるし、弦もそれぞれ違うし。)

そんな複雑なこと考えながら弾くの?えー!

 

たまに解放弦と言って押さえないで、弦だけを鳴らすことがあるんです。

そのときは、指使わないから準備不要になります。

楽だわ!と思っていたけど。

先生は、

その先を考えて!

と。。

使わなかった指は、その次の音の準備してください!

 

とのこと。。

とにかく、無駄に動かないように、

というお達しなんですが。。

 

まだ、全然 難しくて、できません!

明日レッスンなのに。。

 

出来ないと、段々切れてきて(笑)

不信感が出てきます。。(笑)

 

何ともワガママな話ですが、

「ホントにこんなことみんなやってるの?」

とか。

「そこまで準備必要?」

とか。。

自分の都合によいように解釈しだす。。

 

だから、適当にやっとこうか?

と思い始めたのだけど。

 

ふと。。

 

この「準備する」って話。

どこかで聞いた話だよなぁ。

 

と思いました。

 

そして。

 

探してみるとありました。

 

私は、大事だなって思う記事があると、出来るだけファイルするようにしています。

ちょっと前は、切り取ってスクラップにしていたのですが、最近は、写メをして、ファイルに保存しています。

今回の「準備」の話もファイルに入っていました。

f:id:pokuchan:20220518101406j:image

何年か前の日経新聞の記事です。

チェリスト堤剛さんのお話がのっていました。

堤剛さんは、現在79歳 

有名なチェリストの1人です。

桐朋音大の学長も務められ。

サントリーホールの館長もしていらっしゃいます。(奥様がサントリーのご令嬢ということも関係するのでしょうけど)

f:id:pokuchan:20220518101747j:image

 

この堤さんは、若い時にアメリカのインディアナ大学に留学し、名チェリスト シュタルケルから直接教えをうけます。

そのときの、指導の内容について、書いてあることが今回言われたこととそっくり!

 

以下、新聞をそのまま写したままですが💦

先生の教えの要諦は2つ。

一つは「先取り」

最初の一音を弾いた時には、最後の一音まで見通していなければならない。

二つ目が「準備」

弓の返しや弦を押さえる左手の移動がスムーズになり、音楽の流れが途切れない。

様々な場面で必要な教えだと思う。

 

あー。

 

と、思いました。

 

そして、

 

やっぱり、ちゃんと準備するように(左手)しなくちゃ。

 

と。。

 

そして、またコツコツと始めました。

もう挫折しません(多分)

必要性がよく分かりましたので。。

 

この作業、脳の中の新しい部分を使っているような気がします。

聴音の練習の時も感じたのですが、使っていない脳の部分を初めて使いはじめるのは なかなか大変です。

 

すぐ疲れるし。

出来ないから、嫌になるし。

 

でも、これを続けたら、ある日

素早く、準備することが出来るようになるんですかね。

 

なんか夢のまた夢のような気がしますが。。

上手になる近道なら。

頑張ってみよう。。