チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持って歩くのも ひと騒動

チェロは大きな楽器です。チェロの移動 ヨーロッパの方は、自転車で移動する方もいらっしゃるそうですが、チェリストKühn Riegelsさんのページより (いつも読ませていただいてるチェロのプログ 善福寺手帳 で知りました。) わたしはそんな勇気も体力も無い…

蛍ちゃん

最近 コロナだの小室さんだの。 総裁選だの。 ニュースを見ていると、かなり疲れます。 嬉しくなるのは 双子のパンダのニュースくらいで。 でも、 パンダは何の芸をするわけでもないし、ただのんびり昼寝をしたり竹を食べたりしているだけなのになんであんな…

チェロから星が見える

叔父から突然CD15枚が送られてきて。 CDプレーヤーがない我が家にとって それは宝(?)の持ち腐れになって。。その話は過去ログに よろしければ o-chancello.net どうしようかと思いながら。 まずは しまっておこうと棚を開けたら。 棚の中には、懐かしいCD…

美味しいもの教育

私は母方の最初の外孫で そのせいか祖父母からとてもとても可愛がられた。しかし、そんなに可愛がられたのに、取り立てて取り柄のない娘に育ってしまった その私が唯一祖父から褒められたのが。「食べ方が良い」と言うことで。 他に褒めるところが無かったの…

我が家はバラバラ(笑)

息子は今月は、オンライン授業で 夫は昨年の3月から、ずーっと在宅勤務 つまり、我が家はみんな家にいる。昨年の春の 全国一斉休校 & 夫リモートのときは、突然だったのと、 世の中の重苦しさも重なって 毎日なんか重かった。 それに比べると、今の3人家生…

どうしよう。。。

歩いて10メートルのところに住んでいる母が 「〇〇おじちゃんがチェロのレコード貰ってくれないか?って言ってたけど」 と、言ってきました。レコードなら、山小屋で聴くし、大体レコードが少なくて欲しかったから、 「是非!」 と言ったんですが。その話か…

ひとり好き

月に一度ですがアンサンブルグループに参加しています。前回から シューベルトのピアノ五重奏の「ます」を練習中 前回は2楽章と4楽章 次回は1楽章と前回のおさらい月1回しかないと、間があきすぎて、中だるみを起こしやすいのです。 案の定 前回は、本当に練…

どじょう

《お詫び》 コロナ下で行かれないストレスのせいか(笑) かなり思い入れの深いプログになってしまいました。 先にお詫びします。 でも、良かったら読んでください。 ちなみに、お店とは何の関わりもなく。 全て私の思いです。 「アホ」と思いながら、笑って…

オーケストラに入る「暗号」

最近、昔読んだ本を読み直しています。 とは言っても、前の本は全て処分してしまったので、記憶をもとにAmazonでまた買い直ししている状態ですが。題名忘れていても、レビューがあるので、探し出すことが出来て、欲しいものがまた手元にやってきます。ひと昔…

最後の晩餐

随分昔の事だけど。 今も続いているニュースステーションの司会が久米宏さんだった頃。 最後の晩餐という時間があった。 明日死ぬとわかっていたら、最後の晩餐に何を食べたいですか? という問い。 著名人が語る「最後に食べたいもの」は、 意外なものが出…

心に残る歌も。。

一年生になったら 一年生になったら ともだち100人できるかな山本直純さん作曲 まどみちおさん作詞の歌今も歌い継がれている名曲わたしも歌った 息子も歌ってたでも、わたしはこの歌は結構なプレッシャーだった。幼稚園生が小学生になったときのわくわく感を…

ウィーンフィル日本公演に思うこと

映画のキャンペーンなのか、最近中谷美紀さんをテレビよく拝見します。 先日もNHKの朝イチに出演していらしていました。 中谷さんは、3年前にウィーンフィルのビオラ奏者とご結婚なさって、ザルツブルクと日本の間を半年ずつ行き来していらっしゃるとか。番…

こだわりのエンドピン

以前も書いたことがありますが飛行機にチェロを持って乗る時は、チェロは1人分の料金を払わなくてはいけません。 だから2人分の料金を払わなくてはいけないんです。チェロは大きくて、席ひとつ使うからだという理論なんでしょうが、なんとも高い値段です。 …

笑える思い込み

シューベルト の有名な、ピアノ五重奏「ます」マス釣りをしている漁師が、ずるをしてマスを釣り上げる様子を歌ったものなんですが。私は「ます」を升酒の「ます」だと思っていて。おじさんたちが酒盛りして上機嫌になってる曲だと思っていました。 この曲の…

生花とコロナと潤いと

買い物帰りに、花屋さん寄って、食卓に花を飾るのが習慣です。ということに、ずっと憧れていました。(笑)でも、全く出来なくて(笑)花屋さんの前で花を眺めるものの、 高いなあ と思い だからと言って一本だけ買うのも気が引けて。 「また今度」 とひとり…

楽譜のフォトコピーに苦戦中

まだ奮闘中(笑)ことの始まりは、楽譜を暗譜をしようと思って。 でも、自己流はいけないと思い 色々調べたら 耳とか指とか頭とか目とかを 全部を有効に使って覚えなくてはいけない。 ということで。なるほど。と思ったのです。詳細は、過去ログで。 宜しけ…

判断力

年上(親世代)は、情報はテレビ。 そして、判断の基準は、「口コミ」のようです。ネットもデマは沢山あるし、信用できないけれど、ネットのデマが可愛く見えるほど、「口コミ」は、あり得ないことが多く、唖然とします。 でも信じてる。 「いや、それは違う…

若者は強い

私の甥っ子、姪っ子は大学生で。 地元から離れて一人暮らししています。 ごくたまにしか交流はありませんが、 このコロナ下で普通に元気。 もう2年も実家に帰ってないのに、学校はオンライン授業で下宿に篭り切りで、 どんなに大変かとこちらは勝手に心配す…

暗譜の仕方の話

突然暗譜を決意したお話はちょっと前にお話させて頂いたのですが。。。。 その続きを書きたいと思います。もしよければ 過去記事を o-chancello.net とにかく、暗譜をしよう! 効率的に暗譜したい! と決意したものの、世の中の方々はどんな「暗記法」を使っ…

オーケストラがやってきた

結婚してびっくりしたことの一つが 夫と私の子ども時代の日曜日のテレビ 結構同じで。。 もともと趣味が違うので、見ている番組は全然違うのに、日曜日は同じ。 夫と私というより、それぞれの家族が見ている番組が同じだったみたいで。昔は、ビデオも無かっ…

暗譜にトライ

チェロの先生の発表会。 毎年やっているのですが。 今年は、まだ日程が決まらない。。。 というか、まだ会場予約してない。。コロナっていうのが大きな原因なんですけどね。 今は新しい予約も取れないし。いつも憂鬱な発表会ですが。。 今回は私、とってもや…

ペレーニと浜離宮ホールの椅子

2年くらい前、突然夫と息子がスキーに行くと言い出して、突然のことに大慌て。 何故かというと。 「1人で夜お出かけ」ができるので。 普段は、あまり夜の外出はしないのですが、泊まりで息子が出かけるときは、出かけます。。喜んで。 まあ、行き先は、飲み…

資生堂のいちごパフェ

お気に入りシリーズ(勝手にシリーズ化)今日は、資生堂のいちごパフェ銀座資生堂のいちごパフェを初めて食べたのは、高校生くらいだったと思う。 母方の祖父と2人で食事を食べに行って、祖父は、強制的に(笑)このパフェを注文した。 資生堂のデザートは他…

ウィーンで美味しかった話

30年前のウィーン話の続編。。学友協会のコンサートは、昼間(15時くらいかな)だったので、夕食は近くで豪華に行こうかと。 ホテルザッハーに。ホテルザッハーは、チョコレートケーキのザッハトルテを作り出したホテル。 チョコレートケーキということから…

レッスンの合間に

レッスンは、来週ですが。 一応毎日練習してます。Dotzauer28番 このリズムが音を変えて続きます。 2ページ。。 6月からずっとやっていて。 ???が持続してて(笑) 出来てないということはわかるんだけど。 どうやったらよいのかわからない。もちろん、レ…

信じて貰えない話

昨日のウィーンの話ついでに ウィーン学友協会に行った話。 と言っても30年も昔の話ですけどマゼール、ウィーンフィルの演奏会でした。 凄いチケットが取れたもんです。 友達のお母さんが取ってくださったような気がします。もう亡くなってしまったけど感謝❤…

ベートーベンの小川

1970年ごろのはなし私の生まれ育ったところは、新宿まで歩いて10分という都会の真ん中で。と言っても、結構静かな住宅街だった。 表通りは舗装されていて、新しい家が立ち並んでいたけれど、一歩通りを入ると木造の小さな家屋がひしめきあっていて、舗装も充…

レッスン日記2021/09/02

昨日から突然涼しくなって、先生のお家に向かう坂道を登るのもかなり楽。 でも、世の中は緊急事態宣言で、コロナは全然去ってくれない。 ちなみに我が家の高2の息子は期末テスト。テストは午前だけなので予定通りとか。 それが終わってテスト返したら、 九月…

1番楽しい瞬間

オーケストラに所属していると楽しいことも多いけれど、正直面倒なことも多い。 和気あいあいとアットホーム。の時もあるけれど、結構個性がぶつかりあって、色んなことが起こっている。 オーケストラは趣味の団体。そして、色々な社会の人々が集まる。オー…

グランドピアノが欲しかった話

私が小さい頃は、ピアノのレッスンが流行していて、友達はみなピアノを習っていた。狭い家でも黒いアップライトのピアノがどーんと置いてあった。 高価だし、場所はとるし、第一、ピアノ以外の役目は果たさないので、弾かなくなったらどうするんだろう?と思…