チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

楽譜のフォトコピーに苦戦中

まだ奮闘中(笑)

ことの始まりは、

楽譜を暗譜をしようと思って。
でも、自己流はいけないと思い
色々調べたら
耳とか指とか頭とか目とかを
全部を有効に使って覚えなくてはいけない。
ということで。

なるほど。

と思ったのです。

詳細は、過去ログで。
宜しければ。。
o-chancello.net

o-chancello.net


耳、指、頭を使って暗譜する方法は、わかるんです。昔、ピアノでやったことなので。

でも。
目を使う作業。
フォトコピー。
楽譜を網膜にそのままフォトコピーする方法というのが、よくわからない。
というかさっぱりわからないのです💦

音楽の世界だけでなく、著名な方々でもフォトコピーが瞬時に出来る方。
沢山いらっしゃいます。
この前読んでいた向田邦子さんのエッセイにも、フォトコピーの話が出ていました。

海苔と卵と朝めし: 食いしん坊エッセイ傑作選

一期一会、と言う大げさなものではないが、この一瞬しか見られないのだぞ、と我と我が身に風をはめると、目のないなり(原文のママ)に緊張するせいか、余韻が残り残像が鮮明のような気がする。升田名人は、子供の頃にパッと飛び立つ鳥の数をひと目見て当てるのがお上手だったそうだ。
コツは、他の子供のように、1羽2羽と空中で数えないことだと言う。
飛び立つ鳥をぱっと見て、その図柄、感じを瞬間に目の中に焼き付けてしまう。
後からまぶたに残る鳥の数を見当つければいい、と言うのである。
我が意をえたりと嬉しくなった

頭に頼らないで、形とか色を網膜に焼き付けるらしいのです。

うーん。

とにかく、周りにフォトコピーが出来る人いないかな?と思うのだけど。
思い当たる人がいない。。。
コロナのおかげで、話が暗くなるのが面倒で、メールもあまりやらなくなっていて。
久しぶりの友達に「フォトコピーできる?」なんて話題でメールをしたら、
ますます友達が減りそうなので(笑)
メールで聞くのは、断念。


誰かいないかな?と思ったら。
1人いました。。

チェロの先生❤️
普段の雰囲気から、フォトコピー能力はあまり感じないのですが、音楽界にいらっしゃるのだから、何かアドバイスがいただけるかも。。

丁度、昨日はレッスンだったので。
早速、先生に直接質問。

「フォトコピー」ってできますか?

「できません」

即答。。。

玉砕。。

先生は極めて現実的な方です(笑)

先生の意見としては、それこそ何十回も練習した人は、それだけ楽譜を見ているから自然と音符も楽譜の風景も覚えるんだろうと。それが頭に残るからそれを映像として捉えられるのではないか?

ということでした。

もちろん、瞬間的に 「記憶」できる方はいらっしゃるけど、その裏には色んなものがあるはず。

そうですよねぇ。

でも。。
そうなのは、とても理解できるんですけど。

なんか調べれば調べる程、興味が出てきて。。

誰に迷惑かける訳でもないし。
万一、技術を習得したら、凄いし❤️

しばらく、あがいてみようかと。。


で、まず。
2方向から攻めてみました。

まずは

楽譜を記憶
長いのは、無理なので、短いのを

ソルフェージュ
f:id:pokuchan:20210915112139j:plain

ものすごく短いので、これなら記憶できるかも。。。と。。


二つめ

1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真


これは購入してから、しまった!と思ったのですけど。
時すでに遅し。。。
記憶力と映像記憶はちょっと違うような気がするのですが。
残像を残す訓練には役に立つかも。。と気を取り直して、挑戦することに。。


外に出て、看板見ても、しばらく看板を凝視して、残像を残して、思い出す練習をしてみたり。

出来るかどうかってことも興味ありますが。
今まで使ってなかった、頭の部分が使われるような気がして。
ちょっと面白いです。

でも、外で看板凝視してたら。(歯医者さんの看板でした)
「前通りまーす」と、気を遣いながら前を通られるかたがいて。。
変なおばさん。って思われたのかもしれない。気をつけなくちゃ。(笑)

また報告しまーす。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ