チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

アルバイトは辛かった(笑)

演奏会のお手伝いに行ってまいりました。

演奏会を開くとき、個人でもグループでもオーケストラでも、お手伝いをお願いします。

受付、お客様にプログラムを配る、お祝いの花束や贈り物の受け取り、お客様の誘導、チケットやチケット代の管理、それに伴うロビーの設定、細かいことですが、結構色々な仕事があります。

演奏者は、当日は演奏に集中したいので、演奏に関係ない部外者に仕事を頼みます。

演奏者の家族とか、昔一緒に演奏した人とか、グループ同志でお互い助け合おうと、人手をだすこともあります。

ところが。。

この人たち(スタッフと言っています)を探すのが結構大変。

休日の朝から夕方まで拘束されますので、なかなかやってくれる人がいない。

しかも、昔は「ボランティア」と、交通費もお昼代も出さず。しかも、休日1日朝から夕方までの拘束が当たり前でしたから。。

そんなことに時間をさいてくださる方なんて、本当に少なくて。

係の人はスタッフを見つけるのに四苦八苦していました。

そりゃそうです。

災害など、気の毒な方々へのボランティアなら、

自腹でボランティアは充分あり得ますが、

演奏会、特にアマチュアは、趣味の世界です。

そのお手伝いにボランティアでやって!というのは、ありえんだろ!と、思っていたら。

 

苦労の末。学んだのか。

お昼は出します!に変化しました。

でも、交通費は出しません!と。。。

 

それでも集まらず、(笑)

結局バイト料金(5000円、お昼あり、交通費なし)を出すようになって、やっと集まるようになったようです。

 

 

先日はオーケストラの演奏会のお手伝い。

朝10時に集合。終わるのは4時半くらいです。

今回は無料、チケット無しの演奏会なので、お金の管理もないし、チケットもぎりもない。

お客様を誘導して、終わったらまた誘導して終われば良いのね。

と、軽く考えていたのですが。

この、「無料」

もの凄い効果らしいのです。

満員を超えるかも。。と当日説明があり。。

 

マチュアの演奏会は500円から1000円のチケット代です。

そういう時は大概スキスキ。

天気が悪かったりすると、悲しくなるほどスキスキで。

集客力があるオーケストラもあって、見事に満員にするオーケストラもありますけど。

大概はスキスキです。

しかし、無料になると、様変わり。

どこで聞いたんだろう?と思うほど人が集まってきます。

一昔前は、立ち見を出して、いらした方全員入れていましたが、今は立ち見禁止です。

消防法とかで、椅子に座れる分だけしか会場に入れません。

で、入らなかったら、

ロビーで小さな画面のテレビ見て、聴いていただく。

最悪です(笑)

 

今回もその可能性が高いと。。

開場前から、物凄い(100人超えてた)行列で。

席は550

開場(開演45分前)してからもどんどんお客様が入っていらして。

あっと言う間に満席!

もう席ありません!

ロビーでご覧いただくことになります!

と、叫んでも、何故かお客様は入ってくる。

私なら、帰りますが(笑)

 

ロビーの方も、どんどん増えて。

中には杖をついているかた、小さな子ども連れ。

2時間近いコンサート、ロビーで立ってみるのは無理でしょ。

と思うのだけど、皆見る気満々。

 

こちらも、立ったままはあまりに酷いと。

会場にある色々なところから、椅子をもってきました。

同じ階の椅子ならそれほど大変ではないのですが、上の階にある椅子を下ろすのは、階段で歩いて下ろすので大変で。。

なんでこんなに?と思うほど往復し。。

ロビーには、60人くらい?

 

殆どの方が座れるようになり、小さい画面、小さなスピーカーは60人の観客には使えないということもわかり、会場のドアを開けて、そこから漏れ聞こえる音を聴いて頂くことに。

 

まあ、音はそれなりに聞こえます。

不満ですが。。(笑)

 

やっと収まったと、スタッフも座ったのですが。

ここで。。気がついたこと。

もしも、地震が起きたら。。

ホールの天井は落ちてきます。

舞台の上の壁も簡単に倒れてくる。

ホールの550人の観客と、出演者がロビーにどっと押し寄せてきたら。

 

そして、ロビーに60人もの人がいたら。。

 

観客も若い人たちなら良いんですけどね。

小さい子ども連れとか、お年寄りが多い。 

逃げるのに手間取ります!

 

考えただけで怖い😱

 

お願い!何も起こらないで!

と1人祈りました。

 

5000円のバイトも。

頂けるのは、嬉しいですが。

結構大変。

疲れ果て、ドキドキした1日でした。