チェロの先生が主催するジュニアオーケストラ。
幼稚園から大人まで、初心者が集まってオーケストラの練習をしている。
指導者は私の先生だけでなく、先生の仲間も集まってやる気が出たり出なくなったりする子どもたちをなだめすかして、教えてるらしい。
ほとんど儲けは無いと思う。それでも好きになってもらいたいという情熱でずつと続けていらっしゃる。
そんな話をレッスンの時、その状況を先生が嬉しそうにお話してくださって、ステキなお仕事と思っていた。
毎年演奏会を開いているらしい。(聴きにいったことがなくて💦)
良かったら一緒に弾いてもらえませんか?
と、誘ってもらった。
市民オーケストラを退団して2年ほど。
そんなに大変ではないだろうし、オーケストラはやっぱりやりたいし、やってみようかな?と思って参加させていただくことにした。。
曲目を聞いてびっくり。なんか難しそう。。
「ほんとにこんな難しいものやるんですか?」と、思わず聞いた。
初心者の集まりがこんなに難しいものを沢山弾くのは無理だろうと思ったので。。
でもやるらしい。。
半信半疑で。。練習に参加した。
ちっちゃい子がウロウロしていて、見学かと思いきや、練習時間になるとちっちゃい楽器を持って座ってる(笑)
今日は弦楽器だけの練習で、指導者は先生1人。
指揮をして、ちっちゃい楽器の子たちの指導もして。。。
凄い労働力。。。
先生凄い。。
お手伝いしたいのだけど、生憎自分の楽譜もまともに弾けない(全然練習しないで来てしまった💦)ので、とても他人の面倒など見られない。
初心者の集まりだけあって、すぐぐちゃぐちゃになる。
先生は辛抱強く、穏やかに注意して、進めていく。そして、合間にちびっ子の相手もする。
9時から始まった練習だけど、疲れたーと思って時計をみるとまだ10時になっていなかった。
クラクラした。。
大概オーケストラは、軸となる人がいるので、弾けない時はその人に寄り添えばよいと思ってるんだけど。。
寄り添う人がいなくて。。
何がなんだかわからなくなる。。。
もう最後のころは完全に集中力がなくなって、楽譜だけ見ていて、指揮が止めているのさえきがつかなかった。
「指揮見えるとこに座ってくださいね」
と先生に注意されるのだけど。。
いや、見てないのは確かだけど、もう頭の中ぐちゃぐちゃになってて、ダメなんです。。
と、心の中で反論する。もちろん、先生ごめんなさい。と思うけど、もう無理だ。
12時に練習が終わったときは、もうヘトヘト。
本番まであと1か月で、これから毎週練習がある。
ちょっと気合いを入れて練習しよう。
今日は疲れ果てたので、これでおしまい。
めちゃくちゃな文章でごめんなさい。