チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

歌ってますよぉ。良いですねぇ。

アマオケ(アマチュアオーケストラ)の演奏会に行ったら、こんなお知らせがあって。

f:id:pokuchan:20220711184812j:image

 

o-chancello.net

 

 

応募したいなぁと思っていますが。。

私は全く合唱経験ありません。

高1の音楽の授業以来歌ってない。

カラオケも大して行ってないし。。

でも、

初心者でもどうぞと書いてあるし。。。

この初心者のレベルがよくわからないので、断られるかもなんですけどね

募集開始は秋らしいです。

断られたらその時で、それまで、ちょっと曲に触れてみたいと思って。。

こんな本を買ってみました。

f:id:pokuchan:20220711184909j:image

スコアです。

と言っても、合唱用のスコアで。オーケストラのスコアではありません。

こんなものがあるなんて知らなかったです

f:id:pokuchan:20220711184925j:image

ソプラノからバスまで4パートの譜面が書いてあります。

あとメインのメロディもピアノ譜で書いてある。

 

歌はドイツ語ですが、訳も書いてある

f:id:pokuchan:20220711185111j:image

 

お!これは楽しそう。

と、YouTubeのオーケストラとの演奏と合わせて見たんですけど。

わけわからん(笑)

一度わからなくなると、もうそのままです。

しかも、この曲、7曲に分かれていて、全部やると1時間以上かかる。

いま、何番の曲やってるのかもわからなくなり。挫折。。

 

何か、方法ないかな?と探してみたら、素晴らしいものが。。

f:id:pokuchan:20220711185217j:image

 

合唱用に編集してあります。

曲も7個を分けてあり、ピアノでオーケストラの主要なメロディを弾いてくれる。

他の楽器で合唱のパートを弾いてくれます。

 

バッチリです。

これなら、途中からでもすぐ練習できる。

 

まずはと。。

ピアノで自分のパート(アルト)を弾いて合わせてみる。

 

そして、出来そうだなと思えるところは、歌ってみて。。

まだ歌詞付きでは歌えませんが(ドイツ語だし)ドレミで歌ってるだけでも楽しい。。

 

なんかモヤモヤしてる毎日で、みなさん歩いたり走ったりして、工夫していらっしゃるようですが。

私は歩くのも走るのも嫌いなので。

歌うことにします(笑)

 

なかなか楽しいです。