チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご立腹されても。。図太く

ピアニストアンサンブル教室で。 先生がご立腹。。 原因は、「下手だから」 「これじゃ、ピアニストの方に失礼です。」 と。何度もおっしゃって。。 ピアニストの方(音大出だけど、プロではないみたい)は、困惑。。 「私充分楽しいんですけど。。」 先生 …

やっと歯医者が終わりました。

昨年の夏に入ったころから歯医者さんに通い始めました。 そこから、ほぼ毎週通って、やっと終わりました。 検診がきっかけなんだけど、虫歯以外にも食いしばりのためか歯茎がやられていて。 根っこの治療開始。。 根っこの治療は歯医者さんにとっては、手間…

タイの王様

このプーチンの横暴ぶりに呆れることしか出来ませんけど。。。 いったい、なんでこんなことになったのか、上手に分かりやすく説明して欲しいんですけど「ロシアの専門家」の人たちどの方も話が良くわからなくて。。 アメリカとか、中国とか韓国とかだと背景…

好きな図書館を見つけた

我が家の周りは文化的施設が少ない。 サッカー競技場とか、ラーメン博物館とか外から人を集める施設はあるけれど。 住んでいる人たちの施設が少ない。 東京の隣の「都会」と思っているようだが、東京に比べるとサービスがガタ落ちする「不便な不親切な都会」…

筋肉は鍛えれば付くらしい

一年ほどまえ。 チェロのレッスンで、先生から弓の持ち方を指導された。 でも、とっさには出来なくて 「練習してきます!」 とにこやかに言ったら。 「すぐは無理ですよ。ちゃんとやっても一年位かかります。」 と言われて。。 え〜。一年! 今使っていない…

断りのメールを頑張って書いた

良い人に見られたくて、出来るだけ「無理」と言わないでいた。 そうやっていると、「付き合いの良い人」になって評判は上がるけれど、やっぱり無理は無理で。 ある時、ちょっとそれはやめようと。決意した。 数年前の話。 これで楽になると、思っていたら。 …

支配の欲望 繰り返されてますよー

ちょっと前のことだけど 韓国語の時間に どんな有名人と会ったことがあるか? という話をした。 もちろん韓国語で話すことが前提なのだけど、そんなことしたら話したいことが充分に話せなくなって、話が広がらないので 出来るだけでいいから韓国語で、無理な…

楽しいものが終わってしまった。。

北京オリンピックが終わりました。 どっと疲れています(笑) 始まる前はそれほどワクワクしていた訳でもないんです。 むしろ、中国の人権問題の酷さを見て、「こんな国がオリンピックやるなんて!」 と、どちらかと言うと否定的だったのですけど。 まんまと…

クラシックの暗黙の約束がわからない。。

昨年春から通い始めたアンサンブル。 もうそろそろ一年になるのだけど、月一回だし、コロナで中止もあったしで、やった感 がまだない。 上達してるのか、そうでもないのか。 多分大して変わらないのかなあ?と思いながら。通っている。 でも、何回か通って。…

足首運動は大切だと思うようになった

母シリーズ第三弾 勝手にシリーズ化 母は元気だけど。。膝が痛いらしい。 それでも出かける気力は強くて、そろそろとゆっくりした、、ものすごくゆっくりした歩調で歩いて目的地まで行く。 昔から母は歩調の遅い人で、スタスタと歩きたい私は一緒に歩くのが…

発表会まであと1か月半

発表会まであと1か月半と知って(笑) あれあれ大変と思っていたけど。 まだまだのんびりやっていて レッスンに行ったら、先生から 「あと何回レッスンありましたっけ?」 と鋭い質問があり。。 考えてみるとあと4回。。 え〜! この状態でどうやって、発表…

最近の我が家の献立が重い理由。。

母の話が続きますが。。 母は朝晩の食事を我が家で食べています。 母の食事を作るようになって、知ったことですが。 母はかなりの偏食でした。 全く気がつかなかった よくぞ隠していたものです。 ちなみに、私はほぼ何でも食べるし、よく食べます。 小さい頃…

運動は好きなものだけやれば良いんじゃないかと思う

我が母は、86歳。同じマンションの斜め下に住んでいます。還暦前に夫(私の父)を亡くしてそこからは、優雅な未亡人ライフ。 あまりにも伸び伸びと生活していて、我が夫は 「落ち込まれるのも困るけど、あんなに伸び伸びと未亡人を楽しんでると、お父さんが…

事実は漫画よりも面白かった。。

今年の大きな買い物。。 漫画26冊大人買い 6000円ちょっと。。 読み終えました。 話の筋は、 恵まれない境遇で育った小学生の少年。森に捨てられたグランドピアノに出会うことによってピアノを弾き始め、様々な人たちに助けられながら才能を開花する。 最後…

今のコロナの状況まとめてみました

東京の感染も減ってきてるみたいですが。 減った減ったと喜んでますが。 国内の状況は? 世界はどうなってるのか? と、ふと思い。。まとめてみました。 すべてNHKのデーターです。 まず日本 山は越えたように見えます。 各県で比較してみると。。 東京 全国…

弾きやすい楽譜にしたいのですけど。。

さむっ! ものすごく寒いですよねぇ。 横浜ですから、寒さ厳しい地域に比べると全然大したことはないのでしょうけど。。 今日は寒いです! 天気予報だと夕方5時過ぎから雪って言ってますけど(今4時半) 夜中まで降るって言ってますけど。。 積もらないとい…

我が母ながら。。

いつも、このプログは、iPhoneで書いてます。パソコンで書く方の方が多いのかもしれないけど。私はiPhoneから書く方が楽ちんで。 いつでもどこでもどんな格好でも書けるし。。 最近iPhoneの「はてなアプリ」の動きが変で。。何でだろうと思いながら、使って…

鍵山くんのお父さんの笑顔がステキ

北京オリンピック 男子フィギュアも素晴らしくて。。 フィギュアのフの字もわかっていない私ですが、観るのは好きで、それこそ渡部恵美、佐野稔のころから観ていました。(長く観ていても未だにサルコとかルッツとか。。わからない。) 浅田真央ちゃんのソチ…

余裕ないけど余裕を見せて

昨日はチェロレッスンでした。4月の発表会で弾く予定のドボルザークのロンド。。 2か月前になり、やっとやっとまとめに入ってきました。。この曲、ハイポジションが多いというか、ハイポジションの曲 と言って良いほどの難曲。。。普段滅多に使わない親指も…

かかりつけとコロナ

今日東京都の感染者が減少に転じました。 このままどっと減じてくれれば良いんですけど。。息子の高校は、リモート授業が延長になりましたし、夫はずーっとリモート。2人ともコロナの影響をモロに受けてて。生活が変わってないのは、私だけ(笑) 友達付き合…

悩みがすぐ解決した。。

フィギュアの羽生さんのショートプログラム。 まさかの結果でしたが。。これで終わる方ではありません。 フリーに期待しましょう。でも、何より凄いと思うのはこの方の精神力。 何が何でもやってやるという信念は。私には一欠片もないので。。見ていて、唖然…

春になるとむずむずしてくる語学熱

というほどではないのですが。。春になると、「このままではいけない」 と思って、何かを始めたくなるのです。 大概キチンとできなくて、途中で挫折するのはわかっているのですが。挫折するならやらない方がと思っていましたが。。最近は大人になって(笑)…

最近の90歳

今日の朝刊の見出しインフラ 止まらぬ高齢化珍しく、夫婦で意見が一致しました。「悪かったなぁ。」新聞内容は 超高齢化で社会保障が膨らむ日本は公共事業費を増やせないということで。別に長生きが悪いと一言も書いていないんだけど(笑)もう老人の仲間入…

どっちも弾けて楽しい。。

コロナのゴタゴタで市民オーケストラを辞めて、余裕が出来たなと思っていたのだけど。結構忙しい。。個人レッスンだけになっていたけど、発表会目指して大曲をやっていて、青息吐息。。その発表会が終わって楽になるかと思いきや。。弦楽アンサンブルに参加…

薬のさじ加減と名医

子どもが生まれるまでは、それほど病院のお世話になることはなく、 「その場限り」のお付き合いのお医者さんが多かった。ご近所付き合いなんて、無に等しく。今思うと、偏った付き合いだったと思う。 会社と家の往復だけだったので。。子どもが出来たら、否…

立春の日の我が家。。

春が来た!はずですけど。。我が家のマンションのベランダ(3階)の目の前にある桜春になったからさぞかし成長してるかと思ったけど。。 この状況。。ちなみに1か月前 同じところから撮ったもの見事なまでに変わりない。。木の内側は、どんどん春の準備に忙…

老眼と楽譜

老眼は突然やってきた。。まだ薬局で仕事をしていた頃。 朝、処方箋を見て薬を確認しようと思ったら、字がボヤけていて。。 キチンと読めない。カタカナ(薬は殆どカタカナ)は何とか読めるけど、数字がものすごくあやふやになって。。。薬は、名前が同じで…

おばあちゃんの言ってたこと

昔、おばあちゃんから、しょっちゅう 「そこのメガネとって」と言われた。「メガネつけてるじゃない?」と言うと、「こっちじゃダメなの」と、言われて。。なんでダメなのか? 訳がわからなかった。月日はたち。。 いまはわかる。おばあちゃんは、3種のメガ…