チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

悩みがすぐ解決した。。

フィギュアの羽生さんショートプログラム
まさかの結果でしたが。。

これで終わる方ではありません。
フリーに期待しましょう。

でも、何より凄いと思うのはこの方の精神力。
何が何でもやってやるという信念は。

私には一欠片もないので。。

見ていて、唖然とします。
(もちろん褒めてます)

でもそんな精神力でも、やっぱり支えって必要なんじゃないでしょうか?

今日もコーチは帯同せず。
1人でした。

オーサーコーチは、近くにいるんです。
韓国の選手とアメリカの選手にはちゃんと帯同してるのに。(ちなみに4位と6位)
何故ひとり??

何でなのかは私にはさっぱりわからないけれど。。

ついでに、いつも持っている、プーさんのティッシュボックスも持参せず。。

中国はプーさん禁止とか
習近平に似てるからダメらしい)

少しでも楽に演技させてあげたいと思うのだけど。。。

余計なお世話とわかりながら。。。
勝手にモヤモヤしている私。。


今日はチェロレッスン❤️

練習はやったし。。
でもなんか楽器がおかしい。。

D線が鳴らないのです。
鳴らないというか、擦れる。。
しばらく弾くと少しずつ直ってくるのだけど。。

やっぱり、D線が調子が悪い。。

他の3本は問題ないのに。

が悪いか。
が悪いか。。

どっちかなんだけど。

は2か月前に毛を張り替えたので。

D線だけ調子悪いので、が悪いか??

でも、昨年春に取り替えたので、まだ1年たってない。

訳がわからないので
先生にご相談。。

先生は、私の楽器を弾いてみて。
そして、先生の弓私の楽器を弾いてみて。

即答。。

松脂の塗り方が不足じゃないかしら??

全体的に塗れてないような気がする。。

とのことで。。

松脂ってに塗りつけているものです。
松脂を塗ることで弾きやすくなるので、弦楽器にとって必需品。

その松脂がの毛にキチンと塗れてないのではないかと。。

最初はまさか。と思っていたんですけど。

そのうち。。もしや。。と。。

今持っている松脂は2種あります。

f:id:pokuchan:20220208154723j:plain
丸いのと細長いのと。。

この細長いのが、Koichiroさんに教えていただいてlamabirdさんもご愛用の松脂。
凄いんです。
弓変えたんじゃないかというほど音が響くんです。

これを買ってから、丸いのは全然使わず。
細長いのばかり使ってたんですけど。

よくよくみると。
弓の幅とほぼほぼ同じながさ。

だから、松脂をつけるときは
f:id:pokuchan:20220208155119j:plain
こんな風になる。

私だけかもしれないのですけど、この松脂素晴らしいけど、弓に付けにくいなぁと思ってたんです。
なんか真ん中ばっかりつきそうで。。
でも、あんまり深く考えずに、使ってた。


ちなみに。

今までの松脂は
f:id:pokuchan:20220208155325j:plain
どんな方向からでも自由につけることができます。

もしかしたら??

と思って、昔の丸い松脂を使ってみました。ゴシゴシと、ベタベタつくように。

変わったような気がする。。

松脂って一回塗っただけでは、ダメなのです。特に不足してる時は。。時間をおいて、しかも何回もつけないとダメなのです。


まだわかりませんが、多分。。解決したかなと思っています。

でも、何よりも。
わからないときに、即答してくれるプロが側にいてくださることは本当にありがたい。
プロにとってはなんてことない質問なんでしょうけど。。
こんなこと、Googleに聞いてもわからないし。。
多分楽器屋さんでもわからなかったと思います。
プロの演奏家だから。即答できたと。。

本当にありがたい。

話戻りますけど。

余計なお世話ですが。
羽生さんの孤独が気になります。
なんとかなりませんかねぇ。
余計なお世話だろうけど
1人っていうのは、なんか悲しい。

もちろん技術的にもアドバイスが出来る人がいれば、解決できることも増えるんじゃないかと。。

たとえ、あまりに羽生さんが高度すぎてアドバイス出来ない人がいないとしても。

4回転半を成功して抱き合って喜べるひとが側にいると、喜びも倍増するんじゃないか。

失敗しても1人で頑張って悔しがっている姿より。慰められてる方が、人生少し楽になるんじゃないかと。。

思うんですけど。

見ているこちらも、ホッとするんだけど。

なんだかなぁ。。

昨日の夕食

海鮮かた焼きそば

鶏ガラスープ 卵ときのこ

何故か86歳の母が好きで。
我が家ではよくやります。
今回はいつもとメーカーを変えて作ってみました。海鮮は入ってるから、キャベツともやし用意して!と書いてあるから、そうしたら。
海鮮が見当たらなかった!(笑)エキスだけらしい。。それに美味しく無かった。
最近、夕食が不足だ。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ