チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

春になるとむずむずしてくる語学熱

というほどではないのですが。。

春になると、「このままではいけない」
と思って、何かを始めたくなるのです。
大概キチンとできなくて、途中で挫折するのはわかっているのですが。

挫折するならやらない方がと思っていましたが。。

最近は大人になって(笑)(笑)(笑)
途中で辞めてもいいじゃない!
と、開き直って、やることにしています。

お金がわんさかかかることならともかく。。
それほどでもないことなら良いかと。。

今回は、韓国語のラジオ講座

韓国ドラマも好みのものが無くて観てないし。
K POPは元々興味ないし。。

ヒアリングは、
週に1回、韓国語の授業で韓国語を聴くだけ。これじゃ、少なすぎだよなぁと思っていて。

何かないかなぁと思ってたら。。

丁度朝ドラのカムカムエヴリバディで、ラジオ講座を聴くシーンが。。

ラジオ講座。。。

中学生の時から何度挫折しただろう。。
またやるの?無理でしょ!
と、事情を知っている人は言うかもしれないけど。。
誰も知らないので。。
平気な顔して再開することに。。

最近のラジオ講座は凄いのです。。

f:id:pokuchan:20220207173150j:plain
専用の無料アプリがあって。。。

f:id:pokuchan:20220207173410j:plain

放送の録音を2週間なら
いつでも、どこでも聞くことができて。何度でも聴ける。

覚えるお手伝いにと重要な文章だけを取り上げて、テストまで。。

もちろん無料。。


ちなみに私が聞こうと思っているのはこれ

f:id:pokuchan:20220207173608j:plain

さすがに入門講座は簡単すぎるので。
こちらを
K文学(韓国文学)を紹介してくれるとか。
週2回15分の放送なので、無理なく出来そう。。

テキスト不要かな?
と思って試しに聴いてみたけど。
やっぱり文字があった方が良いかなと思い。試しに中古で買ってみました。

f:id:pokuchan:20220207174001j:plain
中古と言っても400円ちょっとした💦

Kindle と紙とどちらがよいか迷ったけど。
まずは紙で。。

さてさて、いつまで続くか。。。

昨日の夕食

まぐろの切り落としのサラダ(蕪とトマトと塩レモン)

里芋と焼き豚の蒸し煮

最近重い食事が多いので、ちょっと軽めに。塩レモンも使ってみましたが、まだ上手くいきません。
軽すぎたらしく、息子は不満顔で食事を終えました。。だめかぁ。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ