チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードを駆け込みで申請すると。。。。

本日、2月の最終日。 マイナンバーカードの申請締め切りです。 今後も申請できないわけではありませんが、マイナポイント と言うお得な特典(最高2万円分)をいただくためには今日までに申請しなくてはいけないのです。 我が家はかなり出遅れて。 でも、息…

息子の卒業式

今週は息子の高校の卒業式がある。 当初、保護者1人だけと指定があったが、2人OKと増員された。それ以上は、会場に人が入らないからダメとか(コロナのせいではない) コロナで高校になってから数回しか学校に行ってないので、6年も通った割には親としてあ…

合わせるのが好きです

8月の演奏会目指して、何の経験もないのに合唱団に入り。 昨日は2回目の総合練習。(曲はドイツレクイエム) 音を外しまくりながらも、上手な人の音を拾って正確な音程に戻し、また外れて拾い を続けて楽しく練習を終えました。 難しいけど楽しい。 そして…

探し物は当たり前のところにある

休日の麗らかな昼間。母がやってきました。 「不思議なことが起こったの、門を入ってから家に向かう間に鍵がなくなったの」 と申します。 なくなったって。それは落としたんでしょ。 と、思い母がたどってきた道を探しました。(母は我が家に置いてあるスペ…

新しい電車が通る

我が家の最寄駅が来月になると変わるのです。 神奈川県と東京が近くなる。 本当なら6年前に開通するはずでした。 それが材料調達出来ない(東京オリンピックのせい?)とかで伸び伸びになり、やっと来月開通です。 途中、地下工事のせいで道路が何回も陥没し…

フランス人の違うところ

教えて頂いているチェロ の先生はフランスに留学経験がある。 3年もボルドーに行っていらしたとか。 「それならワインもフランス料理も満喫されたのですね」 と、羨望の眼差しで見つめたら。 「いえいえ、そんな余裕はなくて」 と残念そうに言われる。 下宿…

自分で自分をびっくりしたこと

息子の浪人が決定しました。 結果としては予想通りで。 元々無理とわかっていての受験でした。 簡単に結果だけ言うと、 練習のための受験が合格。 あとの3校は不合格(記念受験も含みます)でした。 正直、受験前から息子がすぐに大学に入学するのはどうか…

ロケット 中止

H3ロケットが発射されなかった。 一部の人が失敗か中止かと揉めてるみたいですけど。 まあ、中止ですよね。 随分前のことだけど、なかなかロケットが飛ばない時期がありました。 飛ばしては失敗して、また飛ばしては失敗してということが続いていて。 その時…

自分の希望は伝えておくべきだと思う

ちょっと前のテレビの番組で、老人ホームに入っていたお母さんの最後についての話をしている方がいた。 「食べ物を取れなくなった時に胃ろうにするかどうしようかと悩んだんですけど 母がはっきりとやらないでくれという文章を残していたので、こちらは悩む…

息子 冬眠のクマだとか。。。

浪人に限りなく近い息子。 テストは終わったが、結果が出ない。 大学受験は。。。長すぎる。 試験期間も長いが、合格発表までの時間が物凄く長い。 受験してから、大体10日後に合格発表。 15日後っていう学校まである。。。 8日で発表すると「この学校…

楽器のメンテナンスをしました

楽器のメンテは半年に一度やっていましたが。。。 これだけ値上がり値上がりと言われると。。。とてもついていかれなくて。 10ヶ月に一度に変更。 多分次回は1年後になるんじゃないかと思う。。。 弓の毛と楽器の弦を全部替えて、楽器の調整をしてもらっ…

デジタル化は厳しい

やっとやっと、スイカをスマホで使えるようにした。 どうやったら良いのか教えてくれる人もいない。(夫も息子もデジタル化に全く興味がないので。)ひたすらネットと睨めっこして、あーでもないこーでもないと色々やって、やっとのことでスマホにセットした…

漆器を食洗機に入れてしまった話

テストが終わって(結果はまだなので4月からの予定は未定)暇な息子。 色々予定を入れているけど、暇なことには変わりない。 それならと、「一人暮らしするときに役立つから」と言う呪文(笑)で家の仕事をお願いすることに。 最近やってもらっているのが、…

火曜日は介護デー

今日は、気温も湿度も丁度良かったのか? 家族みんなが寝坊。7時半に起床。 とは言っても、急ぐ人もいないし、のんびりと朝食の準備をしていたら、 「あれ?今日は火曜日?」 火曜日は朝から母の通所リハビリです。 8:40くらいに、マンションの前に迎えのバ…

初めて合唱の練習に行った

息子の受験も終わって(しつこいようだがテストが終わっただけ。まだ先のことは決まってない。)自由の身になったので。 一足遅く、やっと、合唱の練習に参加できた。 団体の練習としては3回目。つまり2回は参加できなかったのだけど。 メールで練習の動画…

感動した本

ちょっと不思議な本を見つけました。インスタの広告で見つけたのですが。 ノーブランドの本です。 秋田道夫さんというプロダクトデザイナー(電化製品や家具などのデザインを手掛けている方らしいです。 1953年生まれの方なので私よりひと世代上の方です…

ひとまず終わったけど。。。

息子の受験が終わった。 終わったというのは4月から通う大学が決まったのではなくて、受ける予定のものを全て受け終わったということ。 志望校の発表はまだだし、正直望みは薄い。。。 しかし、結果がどうであれ、2次試験は受けないし、ダメなら浪人すると…

スタバに並ばない方法。。

最近、デジタル化に燃えています。 色んなものに手を出すと、情報が漏れて危ないから、辞めておこう! と、手を出さないようにしていたんですけど。 気がつけば世の中は、どんどんデジタル化されて、しかも日本はデジタル化が遅れているとか。 遅れている日…

練習の順番が違った。。。

夏に行われる合唱(ドイツレクイエム)の練習中。 すでに練習は開始されています(現在2回終了)が私は今週から参加予定。 欠席しても、練習動画を送ってくださるのでどんな練習をしたのかよくわかる。 本当にありがたいです。 動画を見ていると。 今は全部…

ウルトラマン並みの集中力が欲しい(笑)

元々大して集中力はなかったと思うけど。 最近の私は本当に集中力がない。 チェロを弾いてるときは、楽しいから時間の過ぎるのを忘れて弾いていて、これは集中してるわ!なんて思っていたんだけど。 先生からダメ出しが。。。。 「ひとつひとつの音をどう弾…

プロの音程とアマチュアの音程

プロの音を聴いていていつも思うのが、 「当たり前のように正確な音程で凄い!」 こと。 遠くの音(ハイポジション)も何のその。 すっと動かして、当たり前のように音を出す。 1音1音不安に思いながら弾いて(しかも間違える)いる私から見ると本当に羨まし…

オフレコとLGBT

総理秘書官のLGBTに関する発言。 え!こんな発言堂々とする人いるんだ! と、びっくりしましたが。 私は、なんでLGBT法案が可決されないのか、ずっと不思議で。。 やっとわかりました。 総理周辺、自民党はこういう考え方なんですね。ここまで言うのは酷いに…

普段使いの塗り物のお椀

松竹梅なら竹を買う我が家ですが。 食事の時に使うお椀は「輪島塗」を使っています。 これだけは上等。 輪島塗を使いたくなったのは、朝の連続テレビ小説で輪島塗の話があって。 漆器は、丈夫だから使いやすい!とテレビで言っていたのと、やっぱり良いもの…

口で伝える技術

今度の発表会(5月)はパラディスという方が作曲した、シチリアーノを弾く チェロでは有名な曲。短いけれどすごく綺麗な曲で一度弾きたいと思っていた。 今回の目標は「綺麗に弾くこと」 今までは難しい曲に果敢に挑戦していて、まだまだ全然弾けないけれど…

電気釜→ガス専用鍋にしてわかったこと

昨年末にガスコンロを買い替えて。 「絶対これが便利です!我が家もこれを使っています!」 と言う、業者さんの言葉に釣られて、一番高いものを購入。 決めた直後場後悔した。 大概、私は松竹梅で竹を買う。 松を買うことはあまりない。たまに買うことはある…

神奈川県立音楽堂ツアー

ひょんな事で、音楽堂のツアーがあることを、知って申し込みました。 数日前に申し込んだのですが、すぐOKの返信がきて。。 公立ってどんな時も時間をかけるのに、こんなに早く進むなんて凄いわーと感心しました。 観光かながわよりお借りしました この音楽…

まあ、これでいいかって思った時点で成長は止まりますよ。

チェロの個人レッスンで。 一番最初の音階のところでダメ出しが。。。 左手。 「1ポジションから4ポジションに動くところでよっこいしょって姿勢を変えてて その先もまたよっこいしょって姿勢を変えています。」 早く弾く時にいちいち姿勢を変えてたら、間…