チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

自分で自分をびっくりしたこと

息子の浪人が決定しました。

結果としては予想通りで。

元々無理とわかっていての受験でした。

簡単に結果だけ言うと、

練習のための受験が合格。

あとの3校は不合格(記念受験も含みます)でした。

 

正直、受験前から息子がすぐに大学に入学するのはどうかな?と思っていました。

息子は発達が遅いところがあって、スムーズに物事を処理できません。

だから、幼稚園から高校まで、周りについて行くために(ついて行かれないことが多いけど)ものすごく頑張り、高校の卒業までたどりつきました。

普通のお子さんと比べてものすごく大変だったと思います。

ただ、持ち前の頑張りで無事留年せずに卒業できました。(卒業式はまだだけど。卒業決定なので)

これだけでもものすごく賞賛できることだと思います。

 

ここまで辿り着けたら、あとはゆっくりでいいから。

のんびり社会に溶けこめるように時間をかけて準備して欲しいと思っています。

 

浪人生になると、学校行事も何もなくなるので、生活がものすごくシンプルになります。

あっちもこっちもが苦手な息子にはシンプルな生活が必要(本当はのんびり旅行とかいいんですけど、それはなかなか世間的に難しいので)と考えて、レベルは上げなくていいから浪人した方がいいなと思っていました。

忙しくなる大学生活の前に精神の休憩も必要と思っていたのです。

 

で、結果的に思った通りになりました。

全落ちじゃなくて、一つ受かったことで、本人の自信になったし。

浪人してシンプルな生活が過ごせるし。

母親的に(夫も同じ意見だった)希望通りなのですが。

 

なぜか、私、

ものすごく落ち込んでいます。

びっくりするくらい。

どのくらい落ち込んだかと言うと、このプログ毎日投稿していて、あと少しで連続600日だったのですけど。。。

ショックのあまり投稿することすら忘れました(笑)

次の日になって、「あれ?昨日書かなかったような気がする。。。」

と、ぼんやりと気がつくほど(笑)

 

息子は、合格する気満々でものすごく頑張って追い込んでいました。

それこそ目の色変えて頑張ってました。

それを見ていたので、浪人を望んでいる自分に罪悪感を感じ、もう息子の人生だから合格したらしたで、そういう運命なんだからそれに従えばいいと、本当に神任せにして見守ることにしました。

 

そして不合格の結果を見て。

 

これでゆっくりした時間を持てると安心する一方で、なぜかものすごい残念感が出てきました。

当日は、夫と息子は泊まりがけでスキーに行っていたので家は私1人(近くに母いるけど。わかってないから)

1人で信じられないくらい落ち込みました。

落ち込みながら、なんで私はこんなに落ち込むんだろう?と不思議で不思議で。

でも落ち込むんです。いまだに理由はわかりませんが。

 

自分が浪人になった時は、結構サバサバしていました。

同じように一つ合格しましたが、浪人を選びました。

あの時よりも100倍くらい落ち込んでいる自分。不思議です。

 

同じように夫も落ち込んだようです。

やっぱり不思議だと言っていました。

受験生の心理と受験生の親の心理は全然違うようです。

 

息子は、頭は浪人に切り替わったようですが。浪人生活がどんなもんかよくわかってないので

浪人体験者の両親に質問攻め(笑)

 

塾も探さないとねえ。

落ち込んでばかりはいられません。

プログもまた一から再開です。