チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2024-01-01から1年間の記事一覧

世界中でできるらしい

昨年の第九の合唱に出演した時に。 指導の先生(声楽家)が 「これ、覚えて歌えるとどこでも楽しめますよー。日本中、いや世界中でできますよー」 と言われて。 へえー。と思った。 確かに、第九は世界中で歌われている。 ベルリンの壁が崩壊した時も、ベル…

似た者親子

息子浪人生。 ラストスパート のはずなんだけど。 なんやらピリッとしない。 赤本(過去問)を解いてはいるのだけど、なんとなく解いていて、間違ったら、あー間違った。で、答えを見て、そうか と理解して、終わり。 いや、違うやろ。 ここで賢い母は、じっ…

一日サボると三日かかる は本当。。。。

練習を1日休むと自分にわかる。 2日休むと批評家にわかる。 3日休むと聴衆にわかる。 よく聞く言葉です。 でも、私はそんなレベルじゃない。。。。 チェロは一応毎日弾いている。 酔っ払って、何弾いてるのかよくわからないこともあるけど(笑) とにかく…

映画のトリックにやられた

映画 アマデウス 私が大学生の頃?の映画です。 モーツアルトと対峙するサリエリの物語です。 かなり話題になりましたし、内容も面白い。 音楽的にもよくできていて、なんとなくしかモーツアルトを知らない(もちろんサリエリも) 私は「へえー」と思いなが…

スマホ 寝室 入室禁止

スマホ中毒になりつつある。 スマホが無いと落ち着かない。 私だけではない。夫も息子も。。。 還暦目前のおばさん(お婆さんかもしれないが、あえておばさんと言っておく) がスマホが手放せないというのはなんとも情けない話で。。。 他のもののせいにする…

読書用タブレット

年末の大きな買い物といえば。。。 読書、YouTube用に使うタブレット。 安売りで15000円弱。(なぜかカバーは5000円もした!) 読書を電子化したい(紙の本の方が好きなんだけど、時代についていきたいから)と前々から思っていたのですが。 読書と…

年賀状ちょっと前進

プリンターが突然止まった。 あとは裏面(宛名は印刷済み)を3分の2ほど(90枚くらい)印刷したら、終了。 いつも悩まされるプリンターに今年は悩まされることなく終了できる。 と、思った矢先。。。。 表示を見ると「メンテナンスボックスを交換してく…