チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

読書用タブレット

年末の大きな買い物といえば。。。

【New】Fire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 32GB ブラック (2023年発売)

読書、YouTube用に使うタブレット

安売りで15000円弱。(なぜかカバーは5000円もした!)

 

読書を電子化したい(紙の本の方が好きなんだけど、時代についていきたいから)と前々から思っていたのですが。

 

読書といえばKindleだと思っていたんですけど、Kindleって白黒なんですよね。

普通に本を読むのはいいのだろうけど、雑誌とか漫画とかは、魅力が半減するし。。。。

 

かといって、iPadは高いし。。。。

と、もう何年も踏み出せず。。。

 

そうしたら。。。

いつもお世話になっている美容院で。

「雑誌を電子化したんです!」

と、かなり自慢げ(笑)に見せてくれたのが、iPad

なんでも、雑誌が月に500円弱(今年の春から値上げするらしいけど)で読み放題とか。

見てみると、本当に雑誌が山ほど。。。。バックナンバーも数ヶ月分は見ることができるとか。

私は結構雑誌を読んでいて、月に1冊か2冊(もっと読みたいけど高いので選ぶのに苦労する)購入している。1冊1000円近くするので、月500円弱で読み放題とは素晴らしい。

 

しかも、美容院のタブレットはiPadair なんだけど。

高かったでしょ?と聞くと

「中古です。10年くらい前のものだけど、問題なく使えて2万円!」

iPadが2万円!!!!

 

目から鱗とはこのことで。。。

中古という手があるのかあ。。。。

使わせてもらうと、色も綺麗で、ページ捲りも早い。全く問題ない。

「本読むのとYouTubeくらいならこれで全く問題ないです!」

とのこと。

確かに。。。。

 

ソフマップに行って購入したとか。。。

そうか、そうか。年が明けたらソフマップに行こう!

と思っていたら。。。。

また別情報が。。。。

 

ビックカメラに用事があり、店員さんに聞いてみた。

「fireどうですかね?いいと思いますよ」

fire???? 聞いたことないんだけど。。。

 

なんでもAmazonが開発したものとか。

Amazonのものを使うなら、(Kindleとか。)雑誌も漫画も大丈夫だし。

YouTubeも見れる。

値段は美容院で見たiPadの2万円よりも安く(15000円)新品。。。

 

調べて見るとファイヤーでは色々制限があるらしいけど。

雑誌の読み放題(dマガジン)も大丈夫だし。(楽天マガジンはダメ)

私の中では全く制限がない。

 

ビックカメラの方の話では、ファイヤー10のサイズの方が、雑誌を読む人には適してるらしい。(ファイヤー7という小さいサイズだと雑誌は読みにくいそうだ)

 

うーんうーんと2日ほど考えて、購入することに。

 

商品到着。。。

セッティングもスイスイできた。

雑誌もdマガジンで読んでみると。

いろんな雑誌がこれでもか!ってほど読める。(ちょっとありすぎ!という気もするけど)

電子図書も、すごくいい。

 

紙の本も捨てがたいけど、本によって厚さも大きさも違って、寝っ転がって読む時に色々身体の向きを変えて行かないといけない。

しかし、タブレットになると、全部同じ大きさなので、読みやすい向きを見つけたらいつもそのままで読むことができる。

暗くてもライトがつくので、問題ないし。。。。

思ったより便利。。。。

 

ちなみにYouTubeもサクサクみることができた。

 

本を読む時間が多くなると、ニュースをみる(今まで大事件が起きるとiPhoneでニュースを見まくっていた)時間が減って。

年明けの痛ましい事故の映像を長時間見なくなったのはとても助かった。

 

なかなか良い買い物だわ!と思うとともに。

デジタル用品も用途を絞って買えば、予算が少なくても大丈夫なことが判明。。。。

 

美容院さんのおかげで年末はまた我が家にデジタル化を進めることができました!