チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

外したり、着けたり 便利なマスク

世の中、まだまだマスクの日々ですが、私は解禁初日からマスクを外しました。

理由は?

マスクが嫌いなので(笑)

他人の視線が怖いので、着用していましたが、解禁されたので、文句言われることもないだろうし。。。。

もう少し様子を見ようかな?とも思いましたけど。面倒になって。。。

 

外すことで、まず問題になったのは、「化粧」

自慢じゃないが(自慢することではありませんが)この3年、まともに化粧をしなかった。

元々、チャッチャっとしかメイクはしませんでしたけど。

マスク生活でメイクは全くしなくなり。

 

最近通うようになった美容院は、カットの際マスクを外しマス。

その時に鏡に映った姿。。。。唖然とする。

 

そして、息子の卒業式の家族写真。

「せっかくだからマスクを取ろう!」とわざわざ撮って撮影したら、私

こんな老けてたっけ?とこれならマスクしたまま撮影すればよかったと。。。

 

いや、マスクしたまま撮影なんてだめです(笑)

マスクをとってもそれなりになるように。

やっぱり、マスクを取って生活しなくちゃ。

 

3年前の化粧品を色々使ってみました。

3年も経っていて、油とか大丈夫なんでしょうか?

でも、全取り換えは金銭的にも負担だし。

でも、全然買い替えないのもモチベーションが下がるし。。。。。

 

と、勝手に自分で買い物の方向に自分を導いて(笑)

デパートの化粧品売り場に出かけました。

 

デパートの化粧品 デパコスは、通常より高めのブランドが多いです。

スーパーで売っているものと比べると、全然高い。

私も高いからと、デパコスを敬遠した時期もあったのですが。

最近10年ほど(3年ほど通っていませんが)は、もっぱらデパコスです。

なぜかというと。

デパートの美容部員の方が丁寧に説明してくださるので。

指導料として、デパコスでもいいやと思っています。

言い換えれば、デパコスでも指導なしのメーカーはダメです。私に取っては意味ない。

3年前に通っていた、メーカーに行ったところ、美容スペースは広いのに、美容員は1人しかいなくて、しかもやる気ない。。。。3年前は、たくさんの美容員さんが丁寧に説明してくれたのに。。。

相談するきまんまんの私としては、「残念だけど、このメーカーはダメだ」

ということで、何も買わずに(リフィルが買いたかったのだけど)退散。

それに、円高の影響か、海外ブランドはものすごく高いんです。

え?っと思うくらい。

 

目的のメーカーがダメになって、どこかないかな?と思って見回していると。

資生堂 の文字が。。。。

値段を見ると海外ブランドの7割ほどの値段。。。。

それに、美容部員さんがたくさんいて、「10分ほど待っていただければご案内できますので」と整理券を渡されて、前向きの雰囲気。

10分後に行くと、案内されて、コンピューターで診断してくれて(皮膚の色と合う色を分析してくれる)なかなか面白い。

結局、リップだけを買うつもりが付属品まで(リップライナーとか、眉描き用の粉とか)買うことに。完全に販売員パワーに乗ってしまいました。

予定より出費しましたが、モチベーションはすごく上がりました。

これですよね。デパコスに行く意味は。

 

これで、マスクなしの生活も大丈夫!

と意気揚々と帰ってきたのですけど。

 

正直、面倒なこともあります。

ちょっと近所に買い物にとか、面倒な時も

 

そんな時はマスク! 眉だけ描いて出かければ、周りもマスクだし、全く問題ないし。。。

メイクした時はノーマスク。ノーメイクの時はマスク。

3年前には思い付かなかった考えです。

いやあ、便利な世の中になったなあ。。。。。

ちょっとご機嫌です。