チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も去年も一昨年も。。

年賀状のおかげで慌ただしい年末を過ごします。 夫と息子が共作で干支の絵を描いて、仕上げの文、構成、印刷、宛名の印刷は私の当番なのですが。 絵を描くまでに時間がかかり(なかなか取り掛からないから)その後の私の仕上げで必ず機械トラブルが生じます…

藤田真央くんとピアノを弾こう

思えば、私にとってピアノの練習は暗黒の時間でした。 本当に嫌いだったのです。 嫌いなので練習せず、前の日に焦って必死に練習して当日暗澹たる気持ちで先生の家に向かう。 昔のピアノの先生はとても怖くて 「毎日練習しないと弾けませんよ!」とたくさん…

65歳になると届くもの

うちの夫。もうすぐ65歳になります。 フツーに健康です。仕事は昨年定年を迎えましたが、嘱託で延長しています。 嘱託になったらどんなに暇になるのかと思ったら、全然変わらない。 変わったのは給料だけ(ぐーんと安くなった) まあ、食べることには問題…

流行りのヘアブラシ

クリスマスですねえ。いまだに12月23日は休日だと、間違える私。 クリスマス前の休暇って感じで30年以上慣れ親しんだだけに、なかなか抜け出せません。 でも世の中はどんどん年末に向かっています。 毎週通っている水泳教室も年内終了。 「辛い辛い」…

軽く、小さく、世の中進化してる。

趣味のチェロ。 初めてチェロを触ってから、もう40年! 素晴らしい楽器と思うのだけど、なんせ大きい! 重い! 特にここ5年ほど重さが堪えるようになりました。 若い頃は、全く気にならなかったのに。 重さだけだと10キロに満たないし、背中に背負うんだし…

終活 は、まだ新時代

私も還暦間近になってきて、先のことを本式に考えなくてはと思うようになってきた。 きっかけは88歳の母。そして母の世代のお年寄りの生活を見ていて、どんよりとしてしまうことが多いこと。 確かに母の母、明治時代終盤生まれの世代に終活というものはな…

第九は大人気らしい

第九の合唱を経験して。 1番びっくりしたのが、観客数の多さ。 今回の合唱の発表会(?)は2回あった。 1度目は、ちょっと昭和の雰囲気のする地域の体育館、2回目は横浜の港を見ながらの観光地。 2回目の港は、観光客も通りかかるだろうし、ちょっと立ち止ま…

第九を歌った

夏から練習していた第九の合唱。 初心者でもどうぞ!と書いてあったので、合唱経験が薄い薄い私でも受け入れてもらえるだろうと思って、申し込みました。 月2回の練習に6割以上通えばいいって書いてあるし、大体、オーケストラで第九はやったことがあるし、…