チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

65歳になると届くもの

うちの夫。もうすぐ65歳になります。

フツーに健康です。仕事は昨年定年を迎えましたが、嘱託で延長しています。

嘱託になったらどんなに暇になるのかと思ったら、全然変わらない。

変わったのは給料だけ(ぐーんと安くなった)

まあ、食べることには問題ないので、それなりに平和に問題なく暮らしていたのですが。

 

突然、書留が届きました、

???

f:id:pokuchan:20231225120426j:image

介護保険被保険者証

介護というと親の世代のもので、自分たちはまだまだ先と思っていたのですけど。

我が夫に来るとは。。。

 

中身は、

f:id:pokuchan:20231225120451j:image

 

世の中では、65歳というと介護の年齢に入るのですね。

中身を読むと、介護の申込の時に必要なので、大切に保管して置いてください。

と書いてありますが。

私の母が介護の申請をしたのは86歳くらいの時です。

夫がいつから介護のお世話になるかわかりませんが、母と同じとすると、21年!保存する計算になります。

いやいや、無理です。絶対無くします!

とにかく年金手帳と一緒のところに入れましたが。。。

使う時は、全く覚えてないでしょうねえ(笑)

 

今は全く必要のないものですが、この手紙で、

「世の中の判断ではあなたは年寄り!!」

と教えてもらえる良い刺激材になりました。

 

昨日はクリスマス。

浪人中の息子もいて、母を連れて人混みは無理なので家で静かにクリスマス。

ケーキは大好きな霧笛楼(横浜では有名なレストラン)のケーキ

写真を撮り忘れましたが、パエリアと豚の塊肉をトマトと一緒にオーブンで焼いて

豚耳と安売りになっていた刺身と シャンパンでお祝いしました。

思えば クリスマス料理!と思うだけで緊張してしまい、朝から黙々と作っていたものですが、今は、前の日に買い物をして、朝に仕込みをして、夕食の2時間前くらいから(オーブン料理なので時間がかかるのです。)作ってささっと出来上がりました。

昔は間に合わない!とイライラしながら作ったもんですが。

経験ってすごいもんです。

介護保険証がくる年齢ですものねえ。(私は6年後ですが)