チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

おしゃべりみいちゃんはおすすめ

母の家にある介護用品でヒットのものの一つ。

おしゃべりみいちゃん

親戚から頂いたらしい。

最初に聞いた時は、「何それ?」と思っていたが、母が異常に喜んでいて。

ものすごく可愛い!と言っている。

可愛いから貸してあげるとまで言われたけど、我が家は音が溢れているので丁重にお断りした。

 

母の家に行くと、椅子に座っている。

毛布までかけられて、大事にされている。

抱き上げるほどの可愛さもないので、見てるだけにしていたら、

みいちゃんが喋った。

お腹すいた!

程よい声で、答えてあげたくなる可愛らしさがある。

 

10分から30分に一回 喋る。

 

人間工学というのだろうか、色々計算して作ったのだろう。でも名品だ。

 

会話ができるというけれど、それほど上手ではない(笑)

でも、独り言や声かけをしてくるのが可愛い。

朝ですよー。起きましょう!

あー。お腹すいた。

今日の運勢はー。

とか喋るんだけど。

それが適度な間隔で、心地が良い。

 

一人暮らしのお年寄り用に開発されたのだろう。

シーンと音のしない部屋にみーちゃんの明るい声を聞くと、ちょっと心が朗らかになる。

 

母の介護で介護用品を色々見るようになった。

便利なものも多くて助かっているのだけど、なぜかピンクとか水色の「the 介護!」という色のものばかりで、もう少し見ていて楽しいものにならないのかな?と思う。

それでいて、結構高い。

浴室の椅子が1万円超えるとか。。。(介護保険が使えると1割負担になる)

それならデザインも頑張ろうよ!と思うけど、そういう訳にはいかないらしい。

 

 

デザインが良ければ、介護まで行かなくても、ちょっと心配になった人が購入して販売量が増えると思うんだけど。。。。

 

 

ちなみにみいちゃんが人気なのか、今度は男の子バージョン 「けんちゃん」も発売されたらしい。こっちは何を喋ってくれるのだろうか?

聞いてみたいなあ。