チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母とGPS

少し前にALSOKのまもるっくを購入した。

本体は数千円、使用料月二千円弱で(3年の縛りあり)あらかじめ登録した7件だけ通話が出来る。

あと、ひもを引っ張るとALSOKと繋がって、必要なら出動してもらえる。(お話だけは通話料だけだけど出動すると7000円ほど必要)

極めて単純だけど、我が家にとってはこれで充分。

 

これで、何かあっても連絡できるから便利!と思ったんだけど。

機械音痴の母には、電話機能が難しすぎて、全く使えない。

そこまで機械音痴か??とびっくりしたけど、電動ベッドさえ、無茶苦茶に使う人だから電話なんて使えるはずないわなぁ。と、今頃納得。

せっかく買ったのに、連絡取れないんじゃ買った意味がない!と。ケアマネさんにぼやいたら、「大丈夫ですよ、道行く人に電話してくれって頼めばいいんだから」と、励ましてくれた。

母は他人に頼むのが物凄く上手だ。

配達しないはずの八百屋さんが、配達してくれたり。

なぜか、クリーニング屋さんの車で帰宅してきたり。(乗せてあげるよーと声かけてもらったらしい。)

タクシーの運転手さんと妙に仲良くて、忘れ物したら、家まで届けてくれたり。

携帯を持たないのだけど、電話しなくてはいけない時、そこらの人に電話貸して!とかけてきたり(かけてもらったんだろうけど)

とにかく、どうやって頼むのか知らないけれど、広域の人々にお世話になって生きてきた。

そんな感じだから、自分の携帯で電話かけてと頼むのは問題ないだろう。

さすがケアマネさん。

 

この機械は、GPS機能もある。

これをつけると母がどこにいるのかわかる。

(携帯と鍵を繋げているので、出かけるときは携帯を持って出ることになっている。)

当初、GPS機能を使うことをためらった。

監視しているみたいで嫌だったから。

でも、一度訪問リハビリなのに出かけてしまったことがあり、どこに行ったかわからなくなって(ミカンを買いに出かけてた。タクシーで💦)やっぱり必要だと考えを改めた。

 

設定は簡単だった。

あんまり使いたくないなぁと思っていたら。

 

また行方不明。。。

 

何があったか簡単に説明すると。。

胸が痛いと騒ぐので、じゃあ午後に整形外科に行こうと朝食の時に約束した。

昼頃母から家に電話があり、「何時だっけ?」と言ってきた。

「3時に迎えに行くから」と言ったら、「わかった。」と言っていた。

そして、3時に迎えに行ったら、誰もいない。。

コートもないし、外出用の靴もない、バックもないので外出しているのは確か。

先に門のところに行ってるのか?といってみたけど、いない。駐車場かな?と行ってもいない。どこや???

 

早速、GPSで検索した。

「まもるっく」は家の鍵と一緒になっているので、出かける時はいつも持って歩いていることになる。

 

検索の結果、マンション内でチカチカしてる。。

母は、マンション内にいることが判明。

 

じゃあ、あそこか。

 

マンションの唯一の友達の家。

行ってみると、友達の部屋の前でピンポンを続けている母がいた。

「何してるの?」と、穏やかに(腹立ってたけど、頑張った)聞くと

「待ち合わせしてるから迎えにきたんだけどいない」

いや、待ち合わせは、娘の私で💦

ついさっき、電話で確認してたじゃない!!

お友達がお留守で良かった。。

 

あまりの展開にくらくらしながら、

「病院行くんでしょ」と言うと、

母は

「あー。人まちがいだった。」

と、あっけらかん。。

 

そういうのは、人まちがいというのか?

とは思ったけど、もう何を言っても無駄と、

とにかく、無事に見つかったので良かったということに自分で自分を慰めた(笑)

 

整形外科に到着。エコーしてもらうと(レントゲンは使えない場所らしい)肋骨にひびが入っているとのこと。

治療法は無くて、そのまま普通に生活してくださいとのことだった。

全て、想定内のことだったけど、母に痛いのは心臓じゃなくて、肋骨にひびが入ってるからと理解してもらう為には、お医者さんに「心臓じゃないよ」と言ってもらう必要があったので、目的は果たした。

これで胸の痛みで、外出先から呼び出されることはない。はず。。

 

母はひびが入っていた!と、色んなところに電話をしているらしい。

(何故かひびではなく、圧迫骨折になっていた(笑))

親戚からも、「大変ねぇ」と、私のところにまでお見舞いの電話を頂くが、これが今の私にとってストレスだ。

相手は親切なつもりなんだろうけど、ひとことひとことに、重圧を感じて、ちょっとしたことで私には堪える。

母の話だけでも嫌なのに、息子の受験の話もしようとして、失礼とは思ったが、早々に電話を切った。

しかも、1人じゃないから(2人だが(笑))益々疲れた。

 

何はともあれ、GPSが早速活躍してくれたのは、ありがたかった。

次は何がおこるか、ドキドキするけど、良かったことを考えて、次に備えようと思う。