チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

良いこともくっついて来る💦

母の介護が始まって。。

予想もつかないことが次々と起こる。

例えば。

今、区役所にいる。

介護保険の負担割合証の再発行に来てる。

一年に一度更新されるもので、その度に役所が送ってくれるものなんだけど。母はそれを捨てたらしい。

一度ではない。

数ヶ月前には、来たばかりの保険証を捨てた。

「2回目ですかぁ。」

と、ケアマネさんは、気の毒そうに私を見るが、もう、私はたじろがない。(笑)

この手の再発行は区役所に行けば(代理人でも)すぐに発行してくれるので、手がかからない。まあ、この暑いのに区役所に行って、待って(30分くらい)って大変と言えばそうなんだけど、他のものに比べれば楽ちん。

モノは考えようだ。

 

この5月の初め、母が金銭感覚が出来なくなっていることに気がついてから、母の通帳やカードはもちろん、リビングの机の上に山積みされていた書類を全て回収して、せっせと処理してきた。

なんせ、公共料金の引き落とし口座が、2週間以上0円!でほったらかしだったから。

督促状は来ているわ、出さなくちゃいけない書類は途中でやめてそのままになってるわ。

 

まずは、スムーズに引き落としが行えるように、引き落とし口座にお金を入れた。

相当溜まっていたのだろう。

あっという間に残金が減った。。

次に、これからどうやって、生活費をだしていくか。

年金で足りない時は、どこから引き出せばよいのだろう??

母のお金はどこにあるのか?いくらあるのか?全く知らないので、それを調べることから始まった。

 

お金のありかがわかり、やれやれと思ったのだけど。引き出そうと思ったら、キャッシュカードの暗証番号がカードによって違うという。。。難易度の高さ。

それでも、色んなメモを見ながら、出金できるようになった。。

 

ここで終わりでも良かったのだけど。

もう、この際だ!と銀行の口座をまとめようと思い、スタートした。。

しかし、容易ではない。。

住所変更してない口座とか、ハンコがないとか。。カードが無いとか。カードが磁気不良で使えないとか。

色んなトラブルがでる。。

 

何よりわかったのが、

いろんなところに預金がちょこちょことある。。ということ。

このままでは、相続の時、大変だ。(私が大変💦)

 

頭が何度もクラクラしたけど。

今やっておけば、後々私が楽になるんだから。と、母の財産整理を開始した。

銀行は3つ(郵便局も含む)だけにしようと、残りの銀行は解約することにした。

解約というと、大概の銀行は電話すれば書類を、送ってくれて、そこに記載して送り返せば、目的の銀行に振り込んでくれる。(手数料は必要)

しかし、それがダメという銀行もあって。

本人(母)が行かれないから、代理人(私)が行くとなると、物凄く抵抗する銀行もある。

「娘という証拠を見せて欲しい。旧姓が書いてある書類を持ってきてください」

と言われて。。

年金手帳とか、戸籍謄本とかが欲しいそうだ。

 

娘なら、それですむかもしれないけど、兄弟だったら、孫だったらどうやって証明するんだ!

 

委任状だせば良いでしょ!

と、凄むと(笑)

「お母様にお電話で委任しますと言っていただけば大丈夫にします」

と、簡単に前言は覆った。。。

それで良いのかとホッとしたら、銀行は「代理人(つまり私)が銀行に来られたときにこちらからお母様に電話して、承認させていただきたい」

と言う。。

 

母は足が悪いので、電話が鳴ってもなかなか出られない、それでも電話に出ようと焦って転ぶこともあって、電話には出ないようにと言ってある。

銀行の解約電話のために、命を削ることはない。

その旨を伝えると。

「じゃあ、予約した日の午前中に電話するということで。。」

と、言う。

前日は、ダメだとか。

何故、当日なのか???

そこまで来ると質問する気もなくなり(笑)

生きてる間に整理した方が楽だからと思っていたが。

亡くなった後の方が簡単なんじゃないかと思えてきた。。

やめようかと思ったけど、いやいや、もうここまで来たんだから、やり終えようた気持ちを切り替える。

 

え?!ということが連日続きながらも、進んで行き、やっと最終ゴールが見えてきた。

4か月。。。

 

本当にスッキリした。

誰も褒めてくれないが、自分で自分を褒めて、お祝いに1人でお茶をした。

これだけのことをしたんだから。

相続の時は、かなり楽になるだろうなと、思ってる。(どんでん返しが、ありそうだけど)

 

この大騒動。物凄く大変だったけど。

良いこともあった。

母の財産がわかったことだ。

今後の母のお金の掛け方も考えることができた。

施設にお世話になるにしても、病院にお世話になるにしても。費用がかかる。

出来るだけ快適に過ごして欲しい反面、使いすぎは困るし。。

どの程度のものなら大丈夫なのか、、全くわからなかった。

それがやっと、わかった。

 

良かった良かった。

世の中悪いことばかりじゃない。

良いこともくっついてくるんだ。。

 

前向き、前向き。。

 

帰って、母の家に寄ってみると、家の中がありえないほど寒い。

いくら暑いからと言ってもこれはやり過ぎ!

「寒いよー」と母に言うと、

母は「そうなのよ」と同調してくる。

「どうやったら温度上げられるのかわかんなくなっちゃって」

 

この暑さ。

お年寄りの1人暮らしやご夫妻が家の中で熱中症になって亡くなる方も多い。

最初、私は「節約のため」クーラーをつけなかったんだと、思っていたが。

最近そうでほないことを教えてもらった。

「エアコンの使い方がわからなくなった」から、部屋を涼しく出来ない人も多いらしい。

今まで使えていたのに、老化とともに使えなくなって、暑くても部屋を冷やさなくて。。

熱中症になられる方も多いらしい。

 

母は、今のところ、冷やすことは出来るようだ。。

コントロールは出来ないようだが。。

でも、今のところ、熱中症にはなりそうもない。(今のところね)

 

事件は色々起きているけど。

ひとつ、ひとつ解決して、解決するたびに、自分にご褒美をあげることにしている。

ガリガリ君を買うとか、しろくまを買うとか小さなご褒美なんだけど。

このご褒美のおかげで暗くならずに済んでいる。自分を「ご機嫌」にしながら、進んで行こう。

きっと、良いこともくっついて来るだろうから。