チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

老後の展開はものすごく早い

母、88歳。斜め下の部屋に1人住まいしている。

私達が住んでいるマンションに引っ越してきて10年ほどだが。

去年の10月から我が家の生活は激変した。

転んで、腕を折り、骨折自体は治って問題なく動かせているが、足の動きや認知能力が去年に比べてものすごく下がっている。

 

去年の今頃の母は、コンサートに行き、デパートに行き、友達と食事をして。とものすごく行動的だった。

それが、タクシーを使わないと出歩けない状態に

1年でこんなに変わるなんて。。。。

 

母だけではない。

母の周りの昨年元気だった人たちも一年で全く違う状況になっている。

 

母が骨折した時に母色々電話をかけてくれて、良くなったら食事しましょうね!と積極的に誘ってくれていた、元気なおばあさま。

そのおばあさまは、足が不自由になっていたけれど、ものすごくお元気でしょっちゅうお電話をくださっていたが。。。

急に具合が悪くなり、入院したと少しまえに聞いた。入院中、体重が半分近くになり(37キロ)、でも、退院してくれと病院に言われたが、幻覚症状が出て、家族(夫)はもう面倒見きれないということで施設に入られたらしい。

1年も経たないうちに、どんどんと悪化して、もう母とおしゃべりなんてできなくなってしまった。

「誘われた時に無理しても行けばよかった」と後悔することしきり。。。。

 

同じマンションで母と同じ歳だけどものすごくしっかり者のおばあさまがいた。

ご主人に先立たれ、子供2人は結婚して子供もいて自立している。

だから一人暮らしだが、遠くまで散歩に行き、自分で食事を作って、全く生活に問題がないどころか、怪我をした母の部屋にしょっちゅう遊びに来てくれて、おしゃべりしたり、おやつ食べたり、と母にとってはありがたい友人だった。

そんな元気なおばあさまが、突然、本当に突然、施設に行ったと母から聞かされた。

元々計画していて、先のことを考えて施設に入られたのかと思いきや。

娘さんが息子(大学生2人)を連れて離婚してきて。。。実家に転がり込んだ。

しかし、4人暮らしするのが大変だったらしい。

結局、施設に行ってくれと言われたとか。

家を売って施設の費用にする予定が家も売れなくなって、豪華な老人ホームのはずが大したことない老人ホームに移ったと言うのだ。

もちろん、そのまま話を鵜呑みにするわけではないが。。。

家族の問題はともかくとして。。

こちらとしては、突然いなくなったことがびっくりした。

母は、寂しい、寂しいを連発している。

当然、我が母の方が、施設なり入院する方が早いと思っていたので、そんな展開になるとは、しかも突然にそんな展開とは思ってもいなかった。

 

老後というのはゆっくりゆっくりと展開していくものだと思っていたけれど。

ある時から思わぬスピードで展開するらしい。

今できることは、今やらないと。何が起こるのかわからないから。

いつやれなくなるのかわからないから。

 

「そのうち」なんて考えないで、さっさと動こう。