チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

瞬発力より持続力か?

水泳教室で、よくご一緒するおばあさま。

決して早くはないけれど、いつも最後に並んで遅れながらもキチンと泳ぎきる。

長く通っていらっしゃるようでお友達も多いみたい。

でも、基本1人で行動していらっしゃる。群れない。

誰かがいっていたのだけど、老人施設に入っていらして、そこから通っていらっしゃるとか。

さっぱりしていて、気持ちの良い方だなあと遠目に見ていた。

今日は同じコースになった。

今日は背泳ぎ。

足だけ〜とか、手だけ〜とか、片手だけーとかコーチは次々と難題をふりかけてくる。

みんなふーふー言いながらも、頑張って泳ぐ。

みんなはふーふー、文句を言いながら泳いでいるけど、おばあさまは、顔色を変えることもなく、文句も言わず、黙々と泳いでいる。

遅くなると、立ち上がる人が多いけど、おばあさまは、確実に泳ぎきる。

 

「また来週!」とコーチが叫んで、1時間のレッスンが終わった。

やれやれ、今日もよく泳いだなぁ。と思っていたら、おばあさまがコーチの方に向かって、

「来週は試合なのでお休みします!」

と報告していた。

「試合?」

みんながおばあさまの周りを囲んで、質問ぜめ(笑)

「どこで?」「何日?」「何泳ぐの?」

大阪まで新幹線で行くとか。

2泊するらしい。

呑気なわたしは、観光がてらの試合かと思っていた。一日くらいは試合があってあとはのんびり大阪観光かな?

と。。

しかし、おばあさまは、まさか!という顔をされた。

「三日間ずっと試合ですよ!」4種目でるらしい。

バタフライ100メートルとか平泳ぎ200メートルとか。

到着した日に、一種目。中日は午前と午後、最終日の午前、そして帰る。。

なんて、ストイックな日程なんだろう!

そして、400メートル個人メドレーにも出るとか。

400メートル?

四種目だよね。

一種目50メートル?

なんて、言うと、おばあさまは笑いながら否定した。

「一種目100メートルよ!」

 

大変失礼と思ったけど、年齢を聞いてしまった。確か老人施設から通っていらっしゃるというから、それなりのお年のはず。。

 

「75歳です」

失礼な質問に、ちょっと躊躇しながらも教えてくださった。

 

20歳近く若い私でもそんなに泳げないし、泳ごうとも思わない。。

 

おばあさまは、もう一つ教えてくださった。

「その次の週は盛岡で試合なのー」

 

思わず言ってしまった。

「目標にさせていただきます!」

 

19日に放送された角野栄子さんの特集番組

 

f:id:pokuchan:20220921213319j:image

 

こちら87歳

下関のお友達に会い、小学校で講演をするという話だけど。

歩くスピードが速い速い。。

カメラマンが必死に追いかけている(笑)

87歳ですよー。

 

歩くのが好き と、日頃から書いていらっしゃって、鎌倉の街を歩きまわっていらっしゃるから、足が丈夫なのでしょう。

 

小川糸さんの本より

f:id:pokuchan:20220921214738j:image

初期のころは、力いっぱいに全力疾走し、ゴールした瞬間にバタンと倒れる。そんな無茶な書き方をしていたように思います。けれど、そういうやり方だと、一作は書けても、次の作品を書くまでに時間があいてしまいます。

書き続けるためには、どうしたらいいのか?そのことを真剣に考えたとき、とにかく無理をしないことだという結論に行きつきました。

淡々と、自分の心地よいペースを守りながら、歩くようなスピードで書いて、笑顔でゴールし、翌日からまた淡々と次の作品を書く、それがわたしの理想的な書き方です。

 決して体力がある方ではありません。だから、自分の体と相談し、余力を残しながら書くことが、私にとっては大事なのです。そのために、一日の疲れはその日のうちにリセットし、それでも溜まってしまう疲れは、週末マッサージなどで解消するよう心がけています。

私はどちらかと言えば、

持続力より瞬発力

という、感じでしたが。。

持続力をメインに考えないと、人生面白くなくなるなぁ。と思うようになりました。

 

ゆっくりでも確実に、休まないで。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月21日(水)

牛肉のすき焼き

きゅうり、麩の酢の物

納豆汁