チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

うっかりの多い季節

昨日は突然涼しくなった。

今まで暑い暑いと文句を言っていたが、涼しくなると

「突然温度が下がって体調が変になる!」と文句を言ってる。

確かになんかピシッとしない。

 

水泳教室に行った。

更衣室に入ろうとするといつもの仲間がいそいそと出ていく。

あれ?今日レッスンだよね。

その人は罰が悪そうに

「水着忘れたの。取りに帰ってまた来るね」

と言ったとたんダッシュして、出ていってしまった。

確かに、水着を忘れたら泳げませんよね。

家が近いそうで、往復で10分くらいと言っていたけど。

私だったら、車で30分くらい(電車と歩きでも30分くらい)かかるので、そんな芸当はできない。かといって、その場で慌ただしく水着を買うのもちょっとねえ。

レッスン代(1回1200円ほど)を無駄にするしかない。

今度から、予備の水着を入れとくか。。。。

 

プールに入ってレッスンが始まった。先ほどの水着を忘れた友人はもちろんまだ到着していない。でも、なんだか人数が少ない。

どうしたんだろうね。寒いから体調崩したのかねえ。

と言って、泳いでいたら、1人やってきた

「ゴーグル忘れちゃって取りに帰ったの」

あー。こちらも忘れ物かあ。

ちなみにゴーグルは忘れると教室で貸してくれる。

それに、ゴーグルと帽子は私自身予備を持ってる。

いつもの私なら

「貸してあげたのにー。今度忘れたときは言ってね」

と言ったものだけど。今回は言わなかった。

最近思うのだけど、どうも私は一言も二言も多い。

親切のつもりと思って、アドバイスしたつもりが、単にうるさいババアになってる感じがある。

もう取りにいって帰ってきたんだから、問題は解決してるし

「そうだったんだ。大変だったねえ」で終わることにした。

 

もう1人遅れてやってきた。

「タラタラしてたら出る時間すぎてた」そうだ。

 

今日はうっかり!の日らしい。気をつけなくちゃ!

と、身を引き締めた。

 

帰りに夕食の買い物をして帰ったら。

メインのおかずの鶏肉を買うことを忘れていた。

メインの肉がなければ、料理は成立しない。

 

仕方なく、お弁当に使おうと思っていたお肉が多めに買っていたので、それを使うことにした。

 

気をつけなくちゃ!とあんなに思ったのに。

私もうっかりをやった。

 

うっかりはやる。絶対に。

うっかりをやらないように気をつけなくてはいけないけれど。

避けられそうもないから。

やっぱり予備の準備は最低限やっておこうと思った。