チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノアンサンブルでヘトヘト

オーケストラも弦楽合奏もなんとなくやっていたけれど。 ピアノが入る合奏は、この前のシューベルトの「ます」をやるまでやったことがなくて。。でも、ピアノ三重奏をやる! と言われて。もう、絶対参加します! と、約束していたら。練習日が月曜日の13時か…

うっかりが続いています。

昨日も、「今日はのんびり」と決め込んでいたら。。「歯医者の予約してた!」と思い出して、慌てて準備して、ギリギリで間に合った。じつは2週間前は、完全に忘れて、 しかも思い出したのは次の日の夜。 歯を磨きながら思い出した。。 もう次の日平謝り。。…

久しぶり水泳教室

もう一月も終わりというのに。。 初水泳教室水泳自体も2日前に泳ぎにきて、慣らし泳ぎ。それまで泳いでなかった。 年末に決意した、「教室がなくてもモクモクと泳ぐ」は、どこに行ったのか。。 つくづく私の決意は豆腐よりも脆いと思う(笑)とにかく。今日…

久しぶりに小説を読んだ。

革命前夜 須賀しのぶ 選んだ理由は、音楽関係だったこと ベルリンの壁崩壊直前の話だったこと ベルリンの壁崩壊は、1989年11月9日。 私は、社会人2年目。正直、ベルリンの壁は崩壊しないものだと思っていただけに本当にびっくりした。 それだけ私にとっては…

何処のオーケストラを聴きに行こうか?

最近、「公演中止」のお知らせをよく見る。 理由はもちろん、「コロナ」なんだけど。 中止の理由が変わってきた。 ちょっと前は、「観客の安全を守るため」中止だったけど。 最近は「出演者がコロナに感染」で中止が多いような気がする。という訳で、今は全…

初めて大人買いした。。

今日。 大量の本がきた。。 大人買い。。生まれて初めてやったと思う。 26冊で6000円ちょい。読みたいなぁと思っていた本だったんだけど。 26冊積み上げると、凄いですね。 漫画は大好きという訳ではないけど。 時々読みたくなる。 宇宙兄弟とか もう40巻ま…

繊細なのか??睡眠薬。。

早いものでもう1月も終盤。早い。。もともとよく寝る人間であった。 スキーバスでも、座ったとたん喋ることなく寝て(隣の友人の話)朝まで身動きすることなく寝てたとか。 朝起きて隣の友達に「おはよう」と言ったら、友達は何故か怒っていて。。 何で怒っ…

ゴットタレント(TV番組)の話

昨日のカネー=メイソンの話題ででた、TV番組、ブリテンズゴットタレント。 歌手だけでなく様々なジャンルのパフォーマーが賞金100万ドルをかけてオーディションを行なうスター発掘番組で。ブリテンズゴットタレントが最初で、それからアメリカや他の国にも波…

プロと一緒に練習(笑)

チェロの発表会の日程が決まった。 4月。。 前回が昨年の5月だったのでほぼ1年ぶり。 しかも、教室全体(大人だけでも30人くらい生徒がいるらしい)での発表会は、2年ぶりくらい?でも、コロナ真っ只中だったので、普通の発表会は出来なかった。 1人ずつ部屋…

手相を見てみました。

いつも楽しませていただいている ドイツでpoco a poco の記事で、興味深いことが。。。 最近ネットで手相を見ていて気になった「神秘の十字線」 自分の左手にあるように見えるラッキーな「神秘の十字線」うっすらと十字に見える気がする 自分以外のプログの…

初お目見え!レモンのハチミツ漬け

今日は年明け最初の水泳教室です!全く運動してないのに、いきなり沢山泳いで大丈夫かと思うのですが。。だから事前に1人でおよぎに来ようと思ってたのに 年末に1人でちゃんと泳げるようにって誓ったのに。。年末の私のプログ。。。 私も、せめて連続で1000…

ちょっとわかって嬉しかったこと

日曜日に放送されたN響アワー N響も正指揮者が変わり、イタリア人の指揮者に。N響ホームページより 1959年生まれですから61歳。。昨年までの指揮者が59才ですので、年齢はそれほど変わらず。指揮者はもちろん定年はありませんけど。 94歳でも元気に指揮して…

郵便局 崩壊してない?

ゆうちょで小銭を扱うと手数料がかかるようになる!という話は、プログやニュースでなんとなく知っていたのだけど。両替だけだと思ってて。。今ごろになって ATMの預け入れも払い戻しも手数料がかかると知って。。びっくり‼️ 遅すぎ1001円預けたら手数料110…

料理教室に通うわけ

食べるのは大好きなのですけど。 作るのはそんなに好きではありません。 家族の為に(笑) 仕方なく作っている感じで。 献立を考えるのもめんどくさい。だからといって毎回、面倒〜と思っているのもつまらないので、ある時から料理教室に通いだしました。10…

レモンの効用

土曜日から日曜日にかけての、 スマホの津波警報。。誤配信だとか。。。 神奈川県だけのようですが。。 結局20回鳴ったそうです。とにかく凄かったんです。 我が家は4台スマホがあって、それが共鳴してなるもんだから、凄い音で。鳴り終わったと思って 寝て…

宿題が。。。追い込み

横浜に住んでますが。 夜中スマホが鳴り響き。。 我が家にはスマホが4台あります。 だから警報が鳴ると合唱するし、共鳴するしで凄いことになります。 昨夜も凄かった。しかもちょっと収まったらまた鳴るので(6回以上は鳴ってた)、離れた部屋で寝ていても…

アンサンブル練習会

月に一度のアンサンブル練習会。 毎回参加者を募集して、練習会を開いている。参加費もその度ごと。 だから、参加者は、自分の予定と練習内容を見て参加を決めることができる。 一年くらい前までは、比較的易しい曲(モーツァルトのディベルティメントとか)…

1年ずれてた(笑)

昨日は病院。年末に検査した結果を聞きに行った。 もう8年。術後からカウントするから、宣告から8年半。 何度もこの病院に通って。今日は検査結果を聞くだけなので、早く終わるだろうなと思ってはいたけど。 受付して、2階へ向かうエスカレーターに乗ってる…

ドキドキした話

我がマンションに越してきて、25年。 時々事件がおきます。 騒音とかゴミ捨ての問題は日常茶飯事ですが。。 え〜っと言うような事件も覚えている範囲で並べるとその1 真昼間に外から入ってきた高校生が階段踊り場で新聞の切れ端を燃やしたとか(防犯カメラに…

ママ友

今日は本当に本当に久しぶりの友達とのランチ。 以前はそれこそ頻繁にランチをしていたけど。コロナが始まったら、食事は家族とだけ。 いつしかそれが当たり前となって、それどころか、他人との接触が少ないのも良いもんだと思うようになって誘われるまで、…

基礎体力が。。。ない。。

毎日チェロ を弾いてます。 右手(弓持つ方)の肘が下がり気味と指摘されて肘を上げるようにしたら、良い感じ❤️ で、ご機嫌と思いながらやってたら、五分もたたないうちに腕が重くなってきた。5分!短すぎ。。5分で疲れるようなら、どうやってオーケストラで…

鎌倉殿と大仏

昨日から始まった大河ドラマ、 鎌倉殿の13人 題字のフォントも現代的 大河ドラマ好きの私ですが、前回のドラマが好みではなくて、途中で挫折してしまったので。。 今回こそ!と何故か(笑)力が入っています。 と言いながら、内容もよくわかってなくて。。 …

レモンが来た

題名を変えました。 なんか まあるい題名がよいなあと思っていたのだけど、「チェロとお昼寝」は、のんびりしたまあるい感じがでるかな?と思って。。。でも、最近チェロの話題が少なく。。。 題名にそぐわなくなってきているのですが。。 気負わず続けます…

タイミングが悪い。。

一昨日の雪で、マンションは大変なことになっている(笑) 何故か我マンションは雪深い。。。スキー場かと思うような雪景色になる。 でも、100メートル先は全然積もっていないのに、我が家の周りだけ雪景色。 何故か雪の量が全然違うらしい。降るだけでなく…

寝坊が終わる。。。

雪、積もりましたね。 あさ8時の風景 我が家のベランダの前の大きな桜の木 マンション敷地内の公園の桜です。 我が家のものではありません(笑) 25年前に引っ越して来た時は、小さかった木もこんなに立派に。 何より、 我が家は3階なので、見えるのは桜の木…

年賀状はかくありたい。。

そろそろ年賀状も落ち着いたころ。 出し忘れの年賀状も出したし、あとは送ったけど来なかった年賀状が来るか来ないか待つだけ。 毎年の年賀状狂想曲も終わりに近づいた。日本に住む外国人から言われたのが 「日本ってなんてことないことをめんどくさくする文…

喋ってないわ

昨日1/4はチェロ の初レッスンで。 練習不足を痛感しながら、先生宅に行って 先生に新年のご挨拶をしながら、「あれ?」と思った。他人と直で初めて喋ったつまり。 新年になって、家族以外と喋るの初めてで。もちろん スーパーにも行ったし、お宮にも行った…

チェロ の構え方

山小屋は寒いし、みんな色々用事があるしとあうことで、一泊で切り上げた。 私もチェロ のレッスンの予定を入れていた。 1/4にレッスン。 なんで、こういう予定を立てたのか自分でも不思議。。前回は12/22で2週間近くあったのだけど。。 レッスン間隔が2週間…

寒いです

昨日より山小屋に来ています。 晴天。 横浜から2時間程度のところですが。 標高1000メートル程で、気温が違います。 夏もクーラー無しで涼しいし(でも冬仕様の家はクーラーが必要になってきたようです) 夏仕様の我が家は、7、8月以外は暖房が必要です。 夫…

ウィーンフィルの制服

昨夜は毎年恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートが行われました。 日本人に大人気のこのコンサート。 毎年、NHKの地上波で生中継されます。 しかも日本時間夜7時から(現地は昼間)スタートなのでとても見やすい❤️昨年は無観客で行われ、素晴らしかっ…