チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ゴットタレント(TV番組)の話

昨日のカネー=メイソンの話題ででた、TV番組、ブリテンズゴットタレント。

f:id:pokuchan:20220124091005j:plain


歌手だけでなく様々なジャンルのパフォーマーが賞金100万ドルをかけてオーディションを行なうスター発掘番組で。

ブリテンズゴットタレントが最初で、それからアメリカや他の国にも波及して、番組が製作されているらしいのですが。。

もちろん、わたしは見たことがないのですが、YouTubeが沢山あって、見てると楽しい。
才能ある人々のレベルがすごいんです。

昔日本もオーディション番組ありましたけど。。
スター誕生とか君こそスターだ
とか。。
いまは、オーディションとはちょっとずれるけど
NHKのど自慢大会。。

ほのぼのとして大好きな番組ですが。
このゴットタレントを見ると、
「世界って凄い」
と思う。。
もちろん、YouTubeに出ているのは、番組の中でも目立った人たち、一握りの人たちなんでしょうけれど。
それでも、レベルが違うと思う。
「こどもだから」
という思いで見てはいけないんです。

そもそもこの番組を知ったのは
f:id:pokuchan:20220124091013j:plain
日本でもニュースに出たりして話題になりました。
冴えないおばさんが出てきたと思ったら、もの凄い歌声で、審査員はびっくりするやら謝るやら。。


www.youtube.com


これをきっかけにこの方は人生が変わったそうです。CDも出し、番組にも出演し。
ただ、色々不安定なこともあって大活躍とまではいってないようですが。。。

私が1番好きなのはこのひと。
ちなみにこちらはアメリカンゴットタレントの方


www.youtube.com



感動しました。。

初めて2年でここまで上手くなるのは凄いけど、それを応援した家族も凄い。

ちなみに最初に紹介したKanneh Mason の最初の出場の時の映像はこれ


www.youtube.com

7人兄弟(出演しているのは6人)でそれぞれが楽器を弾いて。どうしても親目線になってしまいますが、よくぞこんなに育てたと
7人が楽器を弾けるように教育するって、すごいことだと思います。天晴れ。。。。


どんなものであっても、好き!と思ったら徹底的にやる、そして周りも認めるという環境は強いと思います。

ちょっと日本にはそれが欠けているかなとも。。

これを見たのは3年くらい前のことだけど。
その時も
「どんなこともやるんならちゃんとやろう」
と決意してた。

決意してたことも忘れてたけど。
また決意して、ちゃんとやろうと思う。


昨日の夕食

里芋とキノコのスープ
買ってきた鶏の唐揚げ
お刺身盛り合わせ
買ってきた鉄火巻

合気道を習いに行ってる夫が帰り道にデパ地下で安くなったお惣菜を買うのが日曜日の恒例行事となっている。

今回は鶏の唐揚げとお刺身盛り合わせと鉄火巻きを買ってきた。
6時以降のデパ地下は、物凄く安くなるらしく、夫は興奮して買ってくる。料理しなくて楽ちんなので私は大歓迎だけど。。実は私はデパ地下が苦手。あの落ち着かない熱気が落ち着かない。。

キノコ3種をお酒で蒸して、キノコから水が出たところで蒸した里芋を入れて、水も入れて味を調整。穏やかなスープです。
里芋は煮る前に蒸した方が美味しいと信じてます。本当に美味しい。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ