チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

プロと一緒に練習(笑)

チェロの発表会の日程が決まった。  
4月。。
前回が昨年の5月だったのでほぼ1年ぶり。
しかも、教室全体(大人だけでも30人くらい生徒がいるらしい)での発表会は、2年ぶりくらい?

でも、コロナ真っ只中だったので、普通の発表会は出来なかった。
1人ずつ部屋に入って録画して、あとで編集したものを見るという発表会らしきものだった。

だから、久しぶりの大きな発表会をする!
と先生はノリノリ。

予定では、もうその頃はコロナは収まっているだろう。。
ということなんだけど。

うーん🤔。。。

でも、昨年に比べると、コロナも変わったけれど、人々の演奏会に対する感覚も変わってる。

昨年は危ない!が先行したけれど、それも少しずつ緩和されてきている(良い意味の緩和ね)

だから、頑張りましょう!と。。

私も乗り気。。。
発表会は準備が大変だし、何より人様の前で1人で弾くのはゆーうつで。。。嫌だったのだけど。
最近、楽しみになった。大体、ピアノに合わせてもらえるなんて、私の環境ではなかなかできない。
それに、曲を仕上げるというのはなんだかんだで上手になる早道なので。発表の機会があるのなら、やる!と言う。

だから楽しみなのだけど。。。。

私は、大して長くもない曲(8分)を昨年の6月くらいからずーっとやってる。

その前にブラームスソナタ1番をやはり一年がかりでやった(終わらせた)のだけどこちらは30分かかる大曲で。
それに比べると、なんでこんなに時間かかるの?と思うけど。。
自分でも不思議

でも、短いけど私にとっては課題がものすごく沢山ある。
もの凄いハイポジションが連なっているから、親指まで使わないと弾けない。
普通、親指は楽器を支える役目だけで、弦に触ることはない。

だから、親指が物凄く痛い

押さえる度に、「痛い!」を連発していた。

それがいつしか、慣れてきて(何回か皮が剥けて硬くなってきたので。)今では躊躇なく抑えられるけど、

まだまだ親指の筋肉が弱くて音がちゃんとでない。。

何をやるのでも同じだろうけど。

使ってないものを使おうとすると。。
痛いことになる(笑)

でも、ゆっくりでも使ってると少しずつ慣れてくるのがわかってるから。。

とにかく続ける。。

最近出来るようになってきたのが、
プロの演奏と合わせて弾くこと。

まだ、早いパッセージは追いつかないけど、8割くらいは追いつくようになった。

今回弾く
ドボルザークの「ロンド」は、
伴奏が
オーケストラ版とピアノ版がある。
(チェロは同じ楽譜)

本番はもちろんピアノなのだけど。。

今は、オーケストラをバックに弾く
YouTubeの演奏に合わせて弾いている。

いくつかあるんだけど
今はこの人と弾くのがお気に入り。


www.youtube.com


カネー=メイソン 
Sheku Kanneh-mason
イギリス出身で現在23歳

f:id:pokuchan:20220123110316j:plain

経歴は異色です。

7人兄弟で、皆クラシック音楽を奏でます。

姉 :ピアニスト
兄 :ヴァイオリニスト
妹 :ピアニスト/ヴァイオリニスト
妹 :ピアニスト/チェリスト
妹 :ヴァイオリニスト/チェリスト
妹 :チェリスト/ピアニスト

兄弟姉妹で、テレビ番組、2015年にブリテンズ・ゴット・タレントに出演したのがきっかけで有名になりました。

この番組、埋もれている才能ある人々を発掘しようとしている番組。
アメリカ版も(こっちが本家?)あり、これをきっかけにデビューしている人たちが大勢います。

例えば、話題になったのが

スーザンボイル

f:id:pokuchan:20220123111106j:plain

「冴えないおばさん」として登場して、審査員もかなり粗雑に扱っていたのに、歌い出したらもの凄く上手で、世界的に話題になった人です。


その番組にこの7人兄弟がでて。
優勝は出来なかったものの、審査員からも褒めちぎられて(この番組の審査員は本当に厳しいのです。)

その後
17歳のときにBBCヤング・ミュージシャンのコンクールで優勝

2年後には、イギリスのヘンリー王子(当時)とメーガン妃の結婚式でも演奏。

まだまだ若くて、安定していないような感はあるのだけど。。
人気のチェリストなんです。

その若いプロとご一緒にというのは、こちらも元気がでて嬉しい。。

それと一緒に弾くと、細かい弾き方もよくわかって、真似できる。

プロを目指す人たちは、「自分の音楽」を作らなくちゃいけないのでこんな「真似」の練習はナンセンスなんでしょうが。

マチュアのおばさんは、これがよい

真似して覚えて自分のものにして捨てる!

真似してる間に終わりそうですが。
気にせず、やります。

今は、
まだ8割くらいしか、ついて行かれてないので。
まずは、スピードで追いついて行かれるように頑張ろうかと。。

昔はそんな時は
ひたすら弾いて慣れる
ことしかやりませんでしたが。。

今は違います(自慢です(笑))

何で遅れるのか。。考えます。

多分、左手の動きが大きすぎなんです。
指上げすぎ。
ポジション移動も低い位置で移動すればよいものを高く上げて移動してる。

それを直せば、早く弾ける。。

目標が近いところにあるので、早めに到達するんじゃないかと。。

勝手に期待してます。

昨日の夕食

すき焼き

年末にいただいた牛肉がまだ残っていたので、すき焼きに。
私は、普通のすき焼きも好きだけど、ちょっと変わったトマトすき焼きも好きで。。
肉をニンニクで炒めてトマト、玉ねぎ、ネギ、白菜、しらたき、焼き豆腐を入れて

みりんと醤油で味付け。。

生卵をつけて、いただきます。

残ったものは生うどんを入れて焼きうどんにしてもよいけど。

ご飯をいれてリゾットも美味しい。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ