チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

自分が思った気持ちを音で伝える?

昨日放映された

チェリスト宮田大さんのドキュメンタリー番組

f:id:pokuchan:20221225190441j:image
f:id:pokuchan:20221225190444j:image

宮田大さん。現在35歳。人気チェリストです。

日本でチケットが1番取りにくいチェリストだとか。。

私は一度、宮田大さんのコンサートに行ったことがあります。

コロナ前でした。

小さいホールのコンサートでしたが、大人気。

もちろんチケットは争奪戦で

なんとか、良い席を取りたい!と一緒に行く友達と、発売日の前の日から緊張して、緊張して。。

でも、頑張って取った席は前から6番目くらいだったかなぁ。よく取れたもんです。

宮田さんがよく見える席でした。

演奏会は素晴らしかったです。

音も音楽もステキなのですが、

左手の動きが(弦を押さえる手)が物凄く早い動きで。

あまりにも早い動きなので、休み時間になった途端、隣の友達に

「ねぇ、あの楽器普通より小さいんじゃない?普通あんなに早く到達しないよー」

という、訳の分からない質問をして

「そんな訳ないでしょ!」

とバカにされました。

前に座っていた、知らないおばさまが、その話が聞こえたみたいで、爆笑してました。

それほど早いんです、

それだけ早いから、弾き出すまでに、準備する時間があって(と言っても0.何秒の世界ですが)全てに余裕を感じました。

 

さて昨日の番組は、

宮田大さんの穏やかさを全面に出していて、全編穏やかに穏やかに流れるような番組でした。

穏やかな宮田さんですが、でもきっちりとこだわって、演奏会に向かう姿勢は、感動もの。

お客様にできるだけ良いものを伝えようと。。

やはり一流は違います。

 

 

宮田大さんのインタビューでびっくりしたのが、題名の発言.

チェロ の素晴らしさは、

自分が思った気持ちを音で120%伝えられる

 

言葉使わなくても、チェロ で伝えられるって話なんですけど。。

言葉以上のものを、楽器で表現するって、考えたことがなかったです。

どうやるんだ???

 

もちろん、図々しいわたしは、

「私も楽器で表現してみよう!」

と、やってみましたが。

突然やって出来る訳ありません。

なんか変な力も入っていて、ぐちゃぐちゃです。

わかりきったことですが。。

玉砕。。

 

素直に感心して終われば良かった。。

 

しかし。明日もやってみよう。

 

 

昭和41年12月25日(日)

伊勢えびのマヨネーズ

フルーツサラダ

じゃが芋唐揚げ

豆腐の味噌汁