チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

年賀状を注文した

今頃!?と言われそうですが。。

そうなんです。

それでも腰を上げたのは早い方。

仕事納めをした夫がやっと絵を描き始めて(つまり29日以降)息子が追加して、

そこからが私の仕事。

絵をスキャンして、文章を考えて、レイアウトして、印刷し(いつもプリンターの調子が悪いのでこれが1番大変)、宛名を印刷して(その前に出す人をリストアップ)。。

大体出来上がるのが早くて30日の夜。

遅くて31日の昼。

 

絵を提出したら、あとは待つだけの男達ののんびりした姿を横目に、プリンターと格闘する年末恒例行事だったんですけど。

 

今年は、それが面倒になった!

 

きっかけは、雑誌の

「家事辞めたこと。私はこれを辞めました!」

と、声高にうたっている雑誌の広告があって。。

もう年なんだから、ストレスのかかる家事は手放しなさい!と謳っている。

 

読んでるうちに、私の手放すものはないかな?

と思ったら、

年賀状!!!

 

大体、今年の年末はいつもに増してイライラするのです。

元気になって憎らしいこと言い放題の母と、受験生なのに受験生とは思えない(しかも成績は希望校にはるか及ばない)のんびりした息子と、今年も家で仕事をする夫を見ていたら。

 

もう辞めよう。年賀状!

と、強く思って。。

 

もう遅いか。。

と、思ったんだけど。

調べてみたら、

暮れの26日に受け付けてくれる(ハガキは早々に買ってあるのでハガキ持ち込みの店)お店。

店頭受付ならやってるお店あるんですね。

 

やったぁ。。

 

私が選んだのは

カメラのキタムラ

 

店頭に行って、パソコンで絵を選び、差出人の住所、氏名を入力し、書きたい言葉も入力できて、1時間でできる!

 

知らなかった。。世の中って凄い。

 

朝10:30頃お店に到着、年賀状を印刷したい旨を伝えると、すぐにパソコンに案内してくれて。

「わからないことあったらいつでも聞いてくださいねー」

と言われて店員さんは向こうに行ってしまいました。

どうやるんだろう??

恐る恐る触ってみると、物凄くわかりやすいソフトで、簡単にすすめます。

希望の絵柄を選んで、差し出し人の名前、住所を入力。

コメントも書くことができます。

 

細かい行も設定できて、字のフォントも色も設定できる。

日頃、うーんうーんと悩みながら格闘していた私としては、本当に簡単に作成できて、唖然とするほど。

おそるべし、作成ソフト。。

専用機械。。

 

わからない時は「お願いしまーす」と店員さんに声をかけるとすぐきてくれて、対応してくれます。

ものの30分もしないうちに出来上がりました。

あとは印刷だけ。

試し刷りということで、店員さんが一枚印刷して持ってきてくれました。

問題なしです、これでお願いします!

と、、言うと「1時間後にできます!」と。。

 

120枚印刷して、9600円、一枚80円かぁ。

(ハガキ代は含みません。)

宛名書きも出来るようですが、一枚あたり55円とのことで、そんなことしたら一枚書くのに200円もかかることに。。

高すぎる。。

これは、自宅のパソコンでやることに。

 

それにしても簡単です。

 

年賀状にかなりのプレッシャーを感じている私としては、救世主のような存在。

 

本当に世の中便利になりました。

あっというまに年賀状が出来上がることも知りました。

こんなに簡単なら、来年は枚数減らして安くしてやりたいなぁ。。

とにかく。ストレスがいとつ減ってほんとに良かった。

なんとか年内に送ることが出来そう。。