チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

年賀状がきた!

予約していた年賀状が届きました。

f:id:pokuchan:20221209232302j:image

2ヶ月くらいまえに、郵便局に申し込んで、一カ月以上。

忘れずに配達員の人が届けてくださいました。

来年の年賀状は120枚。。

ひところは300枚以上出していた時もありましたから、随分減りました。

300枚といっても、200枚は私の年賀状、50枚が親戚、夫が50枚という割合だったのですが。

ある時から、私の枚数を減らそうと見直し始めました。

 

表も裏も印刷で、一言も書いていない年賀状は殆どカットしました。(お世話になった上司とかはどんな年賀状でも(笑)出していますが)

こちらが出して、お返事をくださるという関係の方は、迷惑だろうなぁ。。と思い、出さないことにしました。

年賀状を出さなくなる人も増えてきましたし。

年々減ってきて、私の年賀状は30枚くらいになりました。

あと親戚は自然減になりますから。40枚くらい。

私はこんなに減らしていっているのに

夫は全くそのままで。

前の年、来た人をそのまま出してます。

毎年同じように減ったり増えたりしているようで、いつも50枚。。

印刷するのは私なので、少しは協力してへらしいって欲しいと思うのですが、ぶつぶつ言われるのも面倒なのでそのままにしています。

 

夫は好きにしてもらうことにして。

 

親戚がもう少し減ったら、年賀状書きもかなり楽になるので、それこそ芋版みたいに1人1人丁寧に年賀状を書きたいなぁと思ってます。

こんなに少なくなってもお付き合いを続けていら方々はわたしにとっては大事なかたですから心をこめて書きたいなぁ。

と、思うけど。。

 

現実は12月の末になっても年賀状の印刷が終わらなくて。。31日に必死になって書いています。芋版なんて風にしたら、どんなに遅くなるか。。

 

ちなみに年賀状を予約しているのは理由があります。

配達員の方々の「ノルマ」が厳しくて大変!と聞いたから。

少し前までは、予約の注文をだすとそれはそれは感謝されました。

でもここ数年変わってきたようです。(それほど感謝されないし)

配達員さんの表情をみると、ノルマが無くなったんじゃないかと勝手に思っています。

ノルマが無いなら、予約する必要もないのですけど。なんとなく続けています。

 

昭和41年12月9日(金)

茶メシ

おでん

春菊のおひたし

しじみの味噌汁