チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

うっかりが続いています。

昨日も、「今日はのんびり」と決め込んでいたら。。

「歯医者の予約してた!」

と思い出して、慌てて準備して、ギリギリで間に合った。

じつは

2週間前は、完全に忘れて、
しかも思い出したのは次の日の夜。
歯を磨きながら思い出した。。


もう次の日平謝り。。。
受付の方は笑顔で「大丈夫ですよー」と言ってくださったが。。
情け無い。。。

本当に危ない。。。

もちろん、予定表には書いてある。
朝確認してるんだけど。。

忘れる。。

ついにこんな人間になったかと。。
落ち込んだ。。

今まで予定をすっぽかしたことは、ない。
と思う

でも、もう危ない。。またやりそう。。


とにかく、目の前のトラブルを回避しようと。。

スマホを利用することに。

f:id:pokuchan:20220130114741j:plain

f:id:pokuchan:20220130114749p:plain
次回の歯医者(つまり1週間後)の時間にアラームが鳴るようにセットした。

歯医者の予約は11:00
家を出るのは10:45
出かける準備の時間を30分として
10:15にアラームを鳴らすことにした。

これなら、忘れていても、気がつくでしょう。いくら私でも。。

これに類すること。
色々やっています。


例えば。。


毎月振り込むものが数件ある。
自動振り込みにして欲しいのだけど、そうはいかないらしい。。。

もう忘れる自信マンマン。。(笑)

仕方ないから、スマホのスケジュールアプリのタスク機能を使うことに。。

f:id:pokuchan:20220130120140j:plain
毎月決められた日に表示されて、チェックボックスにチェックするまで消えない。

毎月でも1か月おきでも一年おきでも出来るので

他にも。。。


今年の12月1日は
f:id:pokuchan:20220130120940j:plain
年賀状も、クリスマスケーキも注文することになってる。
年賀状の枚数は昨年の枚数を元に枚数を決めて記入。(予約する時に悩まなくて良いように)

ケーキの予約は、今回初めて記入してみました。
昨年、クリスマスケーキの注文忘れたから💦追加したんですけどね💦



もう自分の記憶に任せていられない。。。

と思うと同時に。。

楽に生きたい。。のもあって


頻繁に購入するものが多いので、よく忘れて慌てて買いに行く。
あまりにその数が多いので、嫌気がさしてきた。。

慌てる回数を減らそうと。。

まず、マスクを定期的に購入することにした。

f:id:pokuchan:20220130121658j:plain

ちなみにこれ。オムツの紙を使っていて触り心地が最高です。
f:id:pokuchan:20220130121349j:plain
1か月に35枚。
家族は3人だから足りなくなるか?
と思ったけど。
布マスクも使うし、私も手作り不織布マスクも使うし。

どうもこれが丁度良いらしい。。。
定期便だと割引も多いし。。

これが上手くいったから、
他もやろうと思った。


洗剤とかトイレットペーパーとか油とか

でも、ダメなものも。。

例えば
トイレットペーパー 

f:id:pokuchan:20220130131643j:plain

でもAmazonの定期便にすると
f:id:pokuchan:20220130131904j:plain
倍ですね。ありえん。

ちなみに32ロール(4包)買うと
f:id:pokuchan:20220130132909j:plain
600円。。
これでも割高。。場所とるし。。

トイレットペーパーは定期便はダメ


良いものも。。


洗濯洗剤(粉末)

世の中は液体洗剤が当たり前のようですが。私は粉末派です。
粉末の方が断然汚れ落ちが良いと思っているから。(思い込みかもしれないが)

だから店でも粉末の洗剤の販売スペースは本当に狭い。。きっと割引率も低いだろうということで。

探したら

Amazon
f:id:pokuchan:20220130135657j:plain
f:id:pokuchan:20220130135702j:plain
一個270円ほど。。安い。。
3か月で8個は我が家の消費ペースと一致する。

洗濯洗剤は定期便にしよう!

食器洗い機用洗剤

f:id:pokuchan:20220130141356j:plain
f:id:pokuchan:20220130141400j:plain
これも私は粉末派。

食器洗い機用洗剤も定期便!




まだちゃんと比較してないけど

f:id:pokuchan:20220130142346j:plain

香りのない胡麻油。我が家の愛用品
これは、使えそうな気がします。




ここまで書くと。。

大手メーカーのものばかりしか使っていないようですが。

地元個人商店は大事にしています。
一応アピール

もちろん、ボランティアではありません。
個人商店の方が良いから利用しているのです。

大手が安くて便利か
というとそんなことはなく。。

個人の方が断然よいものも沢山ある。

お米は、個人店に電話して運んでもらうし。
朝精米したてのものを持ってきてくれます

車の整備も近所の整備工場にもって行っている。
無駄なことは薦めてこないのでなんか安心

洋服や用品は、個人店の方がアドバイスも貰えるので、少し高めでも長い目でみたら得だと思っています。


絶対定期便にしてはいけないもの

ビール!!

あるだけ飲んじゃいます!!!

何か起こるたびに対策を練るようにしているけど。。
この先どんどん信じられない問題がでてくるんだろうなぁ。。
心配だけど。。やっていくしかない。。。

昨日の夕食

白菜とアサリとベーコンの蒸し煮
麻婆ナスとピーマン

麻婆ナスを作ろうと思ったら、冷蔵庫からピーマンが3個出てきたので、ピーマンも入れた。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ