チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ピアノアンサンブルでヘトヘト

オーケストラも弦楽合奏もなんとなくやっていたけれど。
ピアノが入る合奏は、この前のシューベルトの「ます」をやるまでやったことがなくて。。

でも、ピアノ三重奏をやる!
と言われて。

もう、絶対参加します!
と、約束していたら。

練習日が月曜日の13時からと。。。

月曜日は朝は韓国語なんですけど。。

でも、韓国語は12時には終わるし、そこから電車で30分で到着するから、どうにかなるかも。。
と、皮算用していたら。

コロナは増えるわ。
高校生の息子は、オンライン授業になるわ。

夫はもう2年リモートだし。。

そんな中、無職の私が、朝からチェロを担いで韓国語とアンサンブル教室を掛け持ちするのは

色んな意味で躊躇するけど。。

せっかくだし。。
なにがせっかくかわからないけど

とにかく参加することに。

韓国語の教室にえっちらおっちらチェロを担いで行ったら。

珍しいものなので
見せて!見せて!
と言われて。
じゃあ、弾いてみる?
と楽器ケースを開けたら、

弓が入ってない!!

家に忘れた!!!

このまま練習場に行っていたら、恥ずかしいことになっていた!
何もしないで帰ってきた

不幸中の幸いといえばそうなんだけど。。

韓国語の授業が終わったら、もうダッシュで、家に帰り。。
もちろんチェロを背負って

弓を持って(笑)

また、駅に向かう。。

何をしてるんだか。。

当然、お昼を食べる時間はない。

というか、完全に遅刻。。。
遅刻するかもとは伝えておいたんだけど

お昼はキヨスクで買って、ホームでパンをパクつく。。

還暦近いおばさんがチェロを持ってホームでパクつく姿は、あまり良いものではないだろうけど。。

これしかない(笑)

結局、10分遅れで到着。。

心ざわつくなかを、合奏に参加する。

バイオリン5人、ビオラ2人、チェロ2人、ピアノ1人。。

チェロのもう1人のかたは、それほど合奏経験がないみたい。。

つまり、チェロの音はほぼ私の音で。。

先生は、私の目を見て、チェロの弾き方を指示する。
というか、注意する。。

おっしゃることはわかりますけど。。
弾けないのよ。
と、思いながら。とにかく食いついていこうと、頑張る。

今日はモーツァルトピアノ三重奏

初合わせなので、曲の雰囲気もよくわかってないのだけど。。
皆さまお上手。。

その中でチェロだけ明らかに、レベルが低い。。

やばい。。。

休み時間になったとたん。。
弦が緩んだ。。

楽器も緊張してるのだろうか???

あわてて、弦を調整する。。

一本だけで、他の弦は弛まなかったので、ホッとする。。

休みが終わったら。。
なんか、チェロのリズムが遅れると、盛んに指摘(注意ね)されるんだけど。。。

音程もとりにくいし、リズムもとりにくいし。。
できない。

何回か指摘されて、先生も
「こりゃダメだ」
と諦めたらしい。。

次に進んだ。

指摘されるのは嫌だけど、諦められるのは、その100倍くらい悲しい。。。

なんとか練習がおわり。
とぼとぼと帰る。

帰ったときは、16時。。

今日はどうにか予定は回したけれど。
いったい私は何をやってるのだろう。。

次回はキチンと弾けるように。
ご迷惑かけないように頑張ろうと
決意したけど。。

お腹はすくし。。
何より疲れ果てるし。

家に食べるものあるかな?
と期待して帰ったら、ご飯はゼロ
おかずもゼロ。

息子と夫が残さず食べていた。。

とにかく、疲れた。。
ヘトヘト。。

楽しいことは1日ひとつ。
余裕を持って行動しようと。。
決意した。。

昨日の夕食
1日前のアサリと白菜とベーコンの蒸し煮のスープを使って、スパゲティに

夫が買ってきた唐揚げ(お気に入りらしい)

サラダ菜とトマトのサラダ

前日余った、麻婆ナスとピーマン 

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ