チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

久しぶり水泳教室

もう一月も終わりというのに。。
初水泳教室

水泳自体も2日前に泳ぎにきて、慣らし泳ぎ。それまで泳いでなかった。
年末に決意した、「教室がなくてもモクモクと泳ぐ」は、どこに行ったのか。。
つくづく私の決意は豆腐よりも脆いと思う(笑)

とにかく。今日は初教室。

コロナですが、こちらはそれなりに人がいます。
消毒剤の中にいるから大丈夫!
と断言している方もいますが、どうなんでしょうかねぇ。
コーチは水泳マスクをして、感染対策してますが
f:id:pokuchan:20220129093255j:plain
KONAMIホームページより
生徒は無防備です。
喋らないようにしてますが、でもやっぱり喋ってるし。。。

今日の教室メンバーは20人ほど。
プールも深い方、2.5メートル。
2コース。

同じクラスでもレベルを作っている。
自己申告だけど。

アップで200メートル泳ぐコースと150メートル泳ぐコース。

同じ時間で泳ぐので、200メートルの方が断然きつい。

年初めの私は迷うことなく、楽な方へ。。

楽な方を選ぶのはもうひとつ理由が。。

上手な人は、なんか怖いのです。(笑)

私達は上手なのよ。特別なのよ。っていうオーラがプンプンでてて、ついでにそれに合わせて持ち上げる取り巻きがいて。。
そちらも怖い。。

上手って言っても、そんなに凄いものじゃないと思うんですけど。
というか、どんなに上手でも怖いっていうのは変だと思うんだけど(笑)

習い事をしていると、よくみるこの光景。
どこに行っても、そういう人がいます。

いつも不思議に思います(笑)


話を戻して

アップが終わると今日の課題に移ります。

今日は最初なので。
4泳法をゆっくり、でも出来るだけ伸びて泳ぐ練習。

バタバタ泳ぐのだはなく、ひと蹴りしたら、しばらく伸ばす。
ゆっくりと長距離を泳ぐ練習です。

なかなかタイミングが難しい。

大体1か月近く泳いでないから、忘れてるし。。。
でも、泳ぐのは楽しい。
歩くのは面倒だけど、泳ぐのは、楽しい
プールに行くまでの葛藤さえなければ毎日でも泳ぎたい

楽ちんコースは年齢の幅が広い。
上は80を超えて、下は大学生。
そしてほぼ女性
ほとんどが私より上の方で
70,80の方々も結構いる。
何十年と通っているとか。。
皆さん大変大変と言いながらも、泳ぎ切る。
大変大変と言いながら、楽しそう。

凄いなとおもうし、良いなと思う。

結局、全部で1000メートルくらい泳いで終わった。

終わったあとも、また泳ぎ始める方々。
今日のレッスンの復習か。。

泳ぎたいのは山々ですが。。
今日は疲れたので、復習はせずに
シャワーに向かう。

ところで

忘れちゃいけないのが水分補給。
今回は初めてハチミツレモンをもってききました。
プールサイドに置いて、待ち時間にちょこちょこ飲みます。


紅茶で割ろうかと思ったのだけど、ハチミツレモン湯にしてみた。

f:id:pokuchan:20220129092747j:plain
自家製ハチミツレモンに

お湯を入れて

f:id:pokuchan:20220129092817j:plain
この色、プールサイドで綺麗なんです。
ちょっと自慢。。

結論としては、レモンの皮を入れ過ぎた以外はとても良かったです。

レモンはクエン酸が入っていて、
疲労回復
に効果があります。

だからか?
疲れたけど、後はとても元気でした。

あと、

水分だけでなく、レモンの皮という「固形物」もあって、ちょっと贅沢チックで楽しい。

準備も簡単なので、しばらくこれでやっていこうと思います。

来週から
気を引き締めて
週二回頑張ろう!

コロナが早くピークアウトしますように。。

昨日の夕食

ちぢみほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶ

イワシごぼう

最近野菜が高くて。。
キノコと白菜くらいしかまともな値段のものがありません。
今日はちぢみほうれん草が安かったので、
あとイワシが安かったので何も考えずに購入。。
イワシごぼう天は初めて作りました。ただ、味噌の量が多すぎて、かなりしょっぱかった。。イワシは色々料理できそうなので、試してみたい食材ですね。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ