チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

プロって凄い。。

もうすぐ88歳になる母。入れ歯を無くしたとか💦

少し前も無くして、わいわい言いながら探したら出てきたのだけど。。

今回は出てこない。

しかも、その入れ歯は修理しましょうと歯医者さんに言われて予約が取ってある。

修理するものがないのに歯医者に行っても何もならない💦

予約は1週間後なのだけど、その日までに見つからなかったら、仕方ないから新しく作ろうかとうことにした。

でも、見つかったら、修理しよう。

と、母と話し合った(どこまで記憶しているのかわからないけど、一応話し合った)のだが。

さて、これを歯医者さんにどう説明すればよいのか?

大体、入れ歯無くした!という話するのも恥ずかしい。

でも、言わないと話は進まないし。。。

と、ぶつぶつ思いながら、歯医者さんに電話した。

電話に出たのは、ベテランの受付のおばさま。

歯医者さんが出来たときから(17年くらい)受付をしていて、ちょっと怖い(笑)

遅刻すると「今度から気をつけてください!」とハッキリ言われるし、笑顔はあんまり見せないし、ちょっと苦手だが、でもいつもスピーディーに的確に処理してくれるので信頼度は抜群なおばさまだ。

名前を告げると、「あー。」

と、次回の予約の日程と診察内容(入れ歯修理)をすぐに言ってくれた。

個人の歯医者さんだけど、患者さんは山ほどいる。でも、苗字を伝えただけで、すぐデーターが取り出せるのは流石だ。

で、そのおばさまに

「あのー母が入れ歯を無くしたみたいでー」

と言うと。たったそれだけで

「あー新しく作りますか?」

と、間髪入れずに返事がきた。

「はい。でも今度の診察までに入れ歯が見つかったら、修理してもらいたいんですけど。。」

と、ちょっとワガママかな?と恐る恐る(怖いから(笑))言うと

「はい。大丈夫です。新しく作るのでも修理するのでもどちらでも大丈夫なように用意しておきます。」

カンペキ!

「よろしくお願いします。」と言って電話を切った。

その時間、3分もかからなかったと思う。。

 

実は、その直前、大手メーカーの修理のお姉さんとのやり取りで物凄くイライラした電話をした後だったので、その素早い電話対応にスッキリして、本当に感心した。

 

実は、食洗機の調子がすこぶる悪い。

買って一年が過ぎたころから調子が悪く、何度も修理に来てもらっているが、全く直らない。

修理してもらうと少し調子を戻すが、また数カ月すると同じ症状で動かなくなる。

大手メーカーなので、修理センターに電話すると、オペレーターの方がそれは丁寧に、しかも的確に修理日程を決めてくれていたのだけど。

少し前から、修理工場(?)と直接交渉するというシステムになった。

その修理工場のオペレーター(お姉さん)が酷い。

オペレーターは1人ではないのだけど、どの人がでても、要領を得ず、しかも、何故か、皆さん空気の抜けたようなぼおーっとした対応で。

別に都合のよい日程を決めればよいだけなのに。数十秒の電話の間だけで、どうしてこんなに気分が悪くなるんだろうと思うほど、イライラする。

壊れて困っているから、(しかも何度も)こっちもイライラしているので、益々イライラする。

そして、何度も壊れるから、イライラは増幅。。

でも、何でこんなにイライラさせられるの!!

 

大手メーカーだろ!

対応教育くらいしろよ!

 

と、憤慨しながら。電話を切った。

でも、私にはもう一つやることがあって。。

 

車だ。

エンジンをかけると「冷却水を点検してください!」と警告がでて、うるさい。

この車(フォルクスワーゲン、ゴルフ)、もう7年になるのだけど、最近調子が悪い。半月前にはガソリンスタンドに行ったら、給油口が開かない!と言われて、修理した。

 

o-chancello.net

 

18000円!

修理して帰ってきたら、

今度は、「タイヤ圧を確認してください!」

と警告が出るようになって、

持って行ったら、

「タイヤは大丈夫です。エラーです」

と、言われた。(さすがに修理代金は取られなかった)

 

それで終わりかと思いきや。

 

数日前からエンジンをかけると、警告が出る。

「冷却水を点検してください」

と。。

今度は冷却水かよー。またエラーでしょ!

と、数日ほっておいたのだけど、エンジンをかけるたびに、警告音が鳴るのでうるさい。

やっぱり、警告消してもらおうと、ディーラーに行った。

先ほどの食洗機の電話の後だったので、

物凄く高飛車な態度で、

さっさとエラー消してもらって、帰ろう!

早くやってよね!という雰囲気満載で行ったら。

「冷却水漏れてます。」と丁寧に、穏やかに言われた。

高飛車な態度だったこちらは、

急には、しゅん!と穏やかになれず(笑)

「えー、エラーじゃないんですか?」

と、また高飛車に(少し低くなったけど)言ったら、

「はい、今回は本物でした。」

と、自分達の否も認めつつ、事実を少しずつ本当に穏やかに伝えてくれて。。

こちらも、それに応えて(笑)少しずつ、低姿勢になってきて。

 

こうやって、少しずつほぐしていくのか。。

 

いきなり、「うちは悪くないですよ!」と言われたら、客の方も立場が悪くなって、逆切れする場合もあるだろうから。少しずつほぐしていく、接客マナーなんだろう。

プロやなぁ。

 

冷却水が自然に減ったものなのか、何処かが壊れて減ったものなのか、点検してもらうことにした。その時間、30分弱。

 

ディーラーのおじさまが戻ってきた。

「壊れていました。早めに修理なさったほうが。。」

と、もう印刷された見積もりを渡された

 

10万円!!

 

「修理を前提にお話させていただくのも申し訳ないのですが。あれだけ水漏れしていたら、連休何処へも行かれませんし。今日お預かりすれば明後日出来上がりますので、連休は快適にお過ごしいただけるかと。。。」

 

これで、修理しない!などとは言えません。

 

「はい。お願いします。」

 

「代車もご用意があります。2台ありますがどちらがよろしいでしょうか?」

 

点検してる間に、見積もりを作り、修理日程を確認し、代車の空きを確認したのね。

流石や。。

 

もしかしたら、もっと安く修理できる方法があったかもしれないけど、この迅速な対応力を見せられると、反抗する気なくお願いしてしまいました。

 

プロって凄い。。。

そして、私はプロが大好きです。