チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

本当のお気に入り

買ったばかりで「お気に入り!」と思うことはしょっちゅうある。

でも、ちょっと経つと、「あれ?思ったほどじゃなかった。。」と、思うことが殆ど。

しばらく経つと「お気に入りリスト」から完全に外れてる。。

「良いと思ったんだけどなぁ。。」

と、思いながら、重い気持ちで反省するの(笑)は、本当に寂しい。

しかし、最初は半信半疑だったのだけど、段々と「お気に入り」になってきて、そのうち「無くてはならないもの」になるものも。

たまにある。

 

 

きっかけは「徹子の部屋」に出演された仲代達矢さんの言葉。90歳近くなのに、歯を維持していらっしゃるという。

我が母(88歳)は、歯医者にはかなりうるさかった。「上手な歯医者さんじゃなくっちゃ」と、遠くの歯医者に通って、せっせと治療していた。

でも、80歳になった頃から歯がボロボロになってきて、「ちゃんと通ってたのに。。」

と、ぶつぶつ文句を言っていた。

確かに上手な歯医者を選んで通っていたのだけど、定期的に通っていなかったらしい。。

そして、歯磨きもキチンとしてなかった。

「友達に聞いたら、3ヶ月ごとに歯医者に通ってるんですって。みんなもっとちゃんとやってた。。」とため息をついていて。

時遅し。。

88歳の今は、残り2本。。。

ボロボロ。。

 

かく言う私も、6ヶ月ごとに歯医者さんに通っている(私は近所ですけど)のだけど、歯磨きが下手で。。めんどくさい。

そのせいで、毎回歯医者さんに歯磨きを注意されているのだけど、全然上手にならない。

だって嫌いだから。。。

60歳近くになり、

奇跡的に歯を抜くことはなかったのものの。

この先は、ろくなことがないはず。。

これ、どうにかしなくちゃ。

と、心配していたところだったので。

仲代達矢さんの言葉に心が躍った。

90歳近くても、歯がバッチリだとか。。

秘訣は、「歯磨きに時間をかける」こととか。

歯ブラシでの歯磨き、先程紹介した「ドルツ」で、口腔洗浄、歯間ブラシと毎日かなりの時間をかけていらっしゃるらしい。

 

丁度、誕生日が近かったこともあり、歯医者さんで歯磨きの注意を受けたばかりでもあり。。

買ってみた。。

これでバッチリかも。と思ったが。

 

物凄く使いにくい。

シュー!と勢いよく水がでて、歯茎に当たると物凄く痛くて。

当然、1番弱いスピードにしてるんだけど、物凄く痛い。

おまけに、水が洗面所に飛び散って。。

終わったあとは掃除が大変。。

「何、これ?」

と、買ったことを後悔した。

でもそれなりの値段したし、コメントでは「凄く良い!」とみんな言ってるし。。

とにかく、頑張って使おうとまずは1日一回、きゃーきゃー言いながら使い続けた。

宣伝では、3日で歯茎が変わる!

とのことだった。が、下手すぎて、3日経ってもキチンと使えない(笑)

でも、毎日やってるとそれなりに出来てきて。

まず、初めの効果は、歯茎からの出血。

あっちからもこっちからも出血する。

パワー弱めなのに、こんなに出血!とびっくりした。

1週間くらいすると慣れてきて、出血も収まり。

なんと、水流のパワーも物足りなくなってきて、少しずつ上げて、最大でも大丈夫に。

(でも水では痛い。お湯だとバッチリだった)

もちろん水流パワーを上げると汚れも取れるので歯磨き後が気持ちよい。

洗面所の水浸しも、段々と落ち着いてきて(でも後の掃除は必要です。)

朝晩の歯磨きで使うのが当たり前になってきた。

何より、歯磨き嫌い、下手だったのに、口の中がキチンと綺麗になるまで、磨くようになったのは、素晴らしいことで。。

歯磨き後のスッキリ感が本当に気持ち良くなった。

 

ドルツを購入してから10ヶ月ほどになるけど。

最近は、朝晩だけでなく、一日3回、もしかしたら3回以上、口の中が気持ち悪いなと思うと磨いている私がいる。

歯磨き嫌いの私としては画期的なことだ。

 

 

梅雨のジメジメ感や暑さで、何となく口の中も気持ちが悪いような気がすると、せっせと洗面所に行って、歯磨き。。

私も変わるもんだ。。

無くてはならないものになった!

本当のお気に入りだわ。

 

 

でも、

色々聞くと、歯磨きとドルツだけでは足りないらしい。

歯間ブラシも必要とか。。

あと、それでも歯垢はたまるので、歯医者さんで歯垢を取る作業も必要らしい。

半年に一度の歯医者さんは苦にならないけど。

歯間ブラシは面倒だなぁ。。

 

でも一年前に比べると私も変わった。

歯間ブラシも必要だろうけど。

今度、歯医者さんに行って、汚れが残ってます!と注意されたら。

歯間ブラシも加えようと思う。

それまでは、歯ブラシとドルツで良いことにしよう。